ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

「まさか」が、まさかじゃなかった孫姫の初宮参り

4   0

10月5日の予定だった4か月になる孫姫の初宮参りを、台風18号の影響を受けそうなので、一週間延期していました。
(この一週間が、曲者。後でえらいことに・・・)
暑い夏を避けていたら随分遅~い初宮参りになりました。

1011-10_201410141449240ad.jpg
台風19号の影響で波が高い明石海峡を渡り、

1011-11_20141014144926e5f.jpg
神戸市中央区の湊川神社に9時20分着。
ココで、9時30分に次女夫婦と待ち合わせです。
次女に電話で、到着したことを伝えたら、思ってもみなかった(ほんまは、ちょっと不安があった)返事が
『明日やで!』
ひぇ~。そんなこと言われても、もう着いてるし。
出直して明日も来るやなんて、しんどい。明日は、明日の予定、あるし。
第一、次女とは、ラインで『11日も前と同じ時間に待ち合わせでイイの?』って、確認したし。
多少の不安は、あったけど、まさかと思っていたことが、まさかじゃなかったです。

1011-5_20141014151523f58.jpg
一週間延期したら11日~13日(体育の日)の三連休になり、その3日間の中で、11日が、所謂一番良い日(友引)だったので、私としては、当然11日に延期だと思っていました。
次女とは、ラインでやり取りしただけで、直接話していなかったので、多少11日という点に不安があり、待ち合わせ時間は、変更になっていないかラインで確認する際、敢えて「11日」という文字を入れました。
なんで、半強制的に大急ぎで準備して来るように言いました。
久しぶりに一人でカフェに入り時間をつぶし、
一時間半近く待って、次女夫婦が、到着。

1011-2_20141014151518dd9.jpg
神社の祈祷受付は、初宮参りに加えて早めの七五三参りをする人達もたくさんいて、満員でした。
かなり待たされるんじゃなかいと思ったけど、受付を済ませたら即行、名前を呼ばれ本殿へ。

1011-3_20141014151520127.jpg
祝い着は、長女が生まれた時に実家の母が、買ってくれたものです。
孫に着せられるなんて、取っておいて良かった。
(名前を呼ばれて急いで着せたので、ずり落ちそうになってます。)

1011-7_20141014151558c26.jpg
祝い着を脱がせてベッドに寝かせ、お祓いをしてもらいました。
さすが4か月児、おっきい。
↑神主さんも笑ってました。
次女は、寝返りしないか心配していましたが、孫姫は、神主さんが気になって仰向けのままずっと見ていました。

1011-6_20141014151557064.jpg

1011-1_201410141515170f9.jpg
神社の授乳室兼更衣室で、祝い着から解放されて孫姫もホッとしたのでしょう。
ニコニコよく笑う子なのは、次女似かも。
次女もカメラを向けると必ず笑顔になる子でした。

『明日やで』と言われた時は、どうなることかと思ったけど、無事、お宮参りが済みました。
昼食のあと、お婿さんの運転する車でハーバーランドumieへ。
次女夫婦の後についてどんどん歩いて行った先は、家電量販店。
可愛い孫姫をPM2.5やらダニやら色んな菌から守ってくれる空気清浄機兼加湿器を買ってあげたと言うか、買わされたと言うか。

パルと一緒に遊べるようになったら、一緒にあちこち、お出かけしようね。

今回の初宮参りの教訓。
やっぱり、デジタルよりアナログが、確実や。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


4 Comments

miyako says..."No title"
お孫さんのお宮詣り。おめでとうございます~。
うちのお店にもお宮と百日といっぺんにと・・・いうお客様がいらっしゃいますよ~
えがおが可愛い素敵なお孫さんですね~
成長が楽しみですね。
我が家は息子なのでまた孫の感覚が少し違いますが(笑)

台風の影響は大丈夫でしたか?ニュースを見て心配しておりました。
今年は自然災害の多い年で
こんなところ?という場所が被害にあったりと
思わぬところに災害が・・・

何事もなく普通に普通に過ごしていきたいです・・・
2014.10.15 10:37 | URL | #yTXj/oD. [edit]
mayumayu says..."miyakoさんへ"
ありがとうございます。
赤ちゃんの笑顔は、周りを幸せにしますね。
miyakoさん、お店にお勤めなんですね。
知らなかったです。
飲食店ですか。

台風19号は、隣の市に結構な被害をもたらしましたが、
幸いわが市は、殆ど被害が無かったようです。
うちも大丈夫でした。
2014.10.17 13:39 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
プルートぱぱ says..."初宮参りおめでとうございます"
お孫さんの嬉しそうなお顔拝見すると
プルートパパも幸せな気持ちになりました。

湊川神社は震災後新築されたのでしょうか。

プルパパも明石の神社に初宮参り行ったことがりました。
2014.10.19 20:32 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさんへ"
そう言っていただけるのが、一番うれしいです。↓
>プルートパパも幸せな気持ちになりました。

本殿も社務所も新しいので、建て替えたのでしょうけど、何時建て替えたのかまでは、知りません。
調べてないです。
明石の神社で初宮参りは、ご長男家のお孫さんですか。
2014.10.21 14:49 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1433-cb07a305
該当の記事は見つかりませんでした。