ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

苦しい時の植物頼み

2   0

楽しみにしていた合同バースデーパーティーが、雨天の為、延期になったので、わんこネタが、切れてしまいました。
本日は、『苦しい時ネタの無い時の植物頼み』です。

1113-3皇帝ダリア
初めて育てた皇帝ダリアが、開花しました。
紅葉したケヤキと背比べ。

1113-4皇帝ダリア2
3メートル近くあるので、花が咲いていることに気づいてくれる人が少ないです。

1113-5コルディリネと踊りハボタン
コルディリネと三年物の踊り過ぎた踊りハボタンで生け花風の寄せ植えを作りました。
画像向かって左の踊りハボタンは、仕立て直す前の鉢から取り出す時に根をかなり切ってしまい、
地上部の大きさに比べて根が少なく、枯れてしまわないか心配でしたが、ハボタンって丈夫ですね、頑張って生きてくれています。

1113-6寄せ植え3鉢
カラーリーフの寄せ植えと冬に咲き続けるお花を集めた寄せ植えを作りました。

1113-9ハツユキカズラとどんぐり
寄せ植えの下手直しで余ったハツユキカズラを集めてリース状に植えてみました。
そこへ散歩の時に拾ったどんぐりを飾ってみました。
ハツユキカズラが、成長したらいい感じになりそうです。

1113-7ニューサイランレインボークィーン
ネットで注文していたニューサイランが届いたので、早速植えました。
↑ニューサイラン レインボークィーンと↓ニューサイランバリエガータです。
レインボークィーンは、春までの仮植えです。春には、大鉢に他の植物達と寄せ植えにします。
1113-8ニューサイランバリエガータ

1113-2ユリの木子(きごむかご)
ユリの茎にムカゴ(木子)が、出来ていました。
手で触ってポロリと落ちるくらいになったのを植えておくと成長するそうなので(開花まで3~4年)、4個植えてみました。

1023-1_201411141510064c6.jpg
ピエールさんと姫国光リンゴの株本に日陰に強い植物達を植えました。

1023-3_20141114151009733.jpg
シャビーさが、気に入っているハンギングバスケットにネメシアとゼラニュームを寄せ植えしました。

やっぱりパルの写真が無い更新は、寂しいので・・・
1113-10.jpg
寒くなっていきなり喉風邪を引いた私とは、裏腹に絶好調のパル。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


2 Comments

プルートパパ says..."素敵なガーデニングですね"
皇帝ヒマワリの花名を知りました。
最近近所で初めて見かけ花弁の大きさと色彩に驚いていました。

丹精こめられたガーデニングさすがですね。
眼の保養になりました。

パル君の運動神経すばらしいです。
ボーダーコリーを飼いたい人潜在人口多いかも知れないですね~・・
2014.11.19 22:14 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
お返事が、遅くなりました。
皇帝ダリアは、初めて育てるお花ですが、気を付けて見ているとけっこうあちこちで見かけるお花です。
近所のお庭の無いお宅では、鉢で育てています。
ボーダーコリーを飼いたい人がもっと増えて、実際に買う人も、もっと増えるといいですね。
ただ、運動量がたくさん必要な犬種だということを理解して、その欲求に応えられる人だけが飼って欲しいです。
2014.11.28 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1439-8b8a8e30
該当の記事は見つかりませんでした。