ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

クリスマスのご馳走は親子三代の合作

4   0

夕方の散歩の帰り道、ほんの少し遠回りして近所の会社のイルミネーションを見てきました。

1224-2_2014122422551080a.jpg
連続カーブの坂道の途中にあるイルミネーションです。
カーブを回ると突然現れるイルミネーションに驚きます。

1224-3_20141224230334f28.jpg
もう一つ遠回りして一か月以上会っていないナナちゃんのことが、気になってお家へ行ってみました。
ナナちゃんママさんは、お留守でお家は、真っ暗。
お庭でナナちゃんが、お留守番をしていました。
私が呼ぶと、駆け寄って来て、フェンスの隙間から出て来ようとするナナちゃん。
元気そうで安心しました。

1223-3.jpg
そして、今日は、散歩のお土産だってクリスマス仕様です。

散歩土産の後に食べ物のお話がくるのは、抵抗が、あるんですけど・・・
今年も孫太郎の誕生日を一緒にお祝いできました。
イブ生まれの孫太郎。
一日早い23日に4歳の誕生日のお祝いしました。

1223-2.jpg
電車が大好きな孫の為におばあちゃん(私)が、「企画立案」、ママが「製作」したE5系はやぶさとE6系こまちが、連結したバースデーケーキです。
製作と言ってもはやぶさとこまち型のケーキは、COOPさんで購入。
土台は、次女が、クリスマスプレゼントに送ってくれたシュトレーンの上面を平らに切ってホイップしたクリームを塗り、森永の「小枝」を線路に見立てて並べただけの簡単レシピのケーキです。

今年のチキンは、義母も食べやすいように和風の味付けにしました。
前日から和風のタレに漬けて下味を付け、片栗粉をまぶして低温の油で揚げました。
バターを切らしていたので、サンドイッチを止めて、プリンカップにサンドイッチ用のパンを入れてオープンで焼き、パンのカップを作って二種類のサラダを盛りつけました。
久しぶりに作ったトマトソースのスパゲティも美味しかったです。
天むすは、ママ作です。
おじいちゃん(パパさん)が、孫太郎の為に釣って来た鳴門鯛をひいばあちゃん(義母)が、お刺身にしてくれました。
娘、私、義母の三世代合作料理の完成です。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ




4 Comments

プルートパパ says..."心のこもったケーキー"
上手く出来ましたね、電車が好きなお孫さんは喜んだでしょうね。独り勝手ですが、何故か12月生まれの人は一倍幸せなように感じます・・・
2014.12.26 20:38 | URL | #- [edit]
ケリーママ says..."No title"
孫太郎君、4歳のお誕生日おめでとうございます。
お誕生日がイブとは、ロマンティック。。。
まゆまゆさん作のかわいい電車のケーキも お孫さんの成長に合わせて形が変わっていくと思うと、毎年の楽しみですね。
2014.12.29 01:18 | URL | #B7q/.fmY [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
> 上手く出来ましたね、電車が好きなお孫さんは喜んだでしょうね。
はい、大喜びしてくれましたが、電車のケーキを食べるのが、勿体なくて小さな窓の部分から少しずつ食べていました。
>独り勝手ですが、何故か12月生まれの人は一倍幸せなように感じます・・・
プルートパパさんも私の母と同じ誕生日の12月生まれでしたね。
パルも12月生まれ、孫も・・・プルートパパさんのおっしゃる通りだと嬉しいです。

2015.01.05 14:40 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ケリーママさんへ"
ケリーママさん、ありがとうございます。
毎年、新しいアイデアが、浮かぶと良いのですが、既にカチンコチンの固い頭になっているので、来年は、またクリスマスケーキにバースデーのプレートを乗せたケーキに戻っているかもです。

2015.01.05 14:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1448-4ceef7e9
該当の記事は見つかりませんでした。