ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

”鬼は外”気分

4   0

恵方巻を自宅で作るようになって今年で五年目だと思います。

0203-5_20150204142316883.jpg
なのに、どうやって何処に記憶を飛ばしてきたのか、うちのパパさん、お寿司屋さんで恵方巻を買ってきました。
二年前も同じことがありましたが、昨年は、買ってこなかったので、恵方巻=自家製が、インプットされたと思い、買わなくていいよとわざわざ言うことはしませんでした。

0203-6_20150204152458ce2.jpg
『私が、毎年作ってるやろ。』  『知らん。』
まさに豆を撒いて”鬼は外”気分でした。
けど、自分の興味の範囲外のことは、記憶に留めておかない人なので、驚きません。
それでも反省したのか、明日の朝も恵方巻でイイって言うので(それにたくさん作り過ぎて余ってしまったので)、その通りにしました。

0203-1_20150204142310538.jpg
毎年末に焼き海苔を送ってくださっていた方が一年近く前に亡くなりました。
今年の恵方巻は、その方のご家族から届いた物を使わせてもらいました。

0203-3_20150204142313037.jpg
パル君用の恵方巻。
卵焼きで、味付け無しのご飯と蒸したササミと鱈、茹でたキャベツと三つ葉を巻きました。
パパさんが、釣った鯛やメバルは、めちゃめちゃ大好きなのに、買ってきたお刺身は、食べない新鮮食材にこだわるパルに蒸した鱈をそのまま食べさせてあげようとしたら知らんぷりしたので、どうかなと思ったけど、恵方巻は、完食してくれました。
パルにまた魚を釣ってくるとパパさん、張り切ってますが、張り切り過ぎると空振りが多いのです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ










4 Comments

ルナママ says...""
ふふふ(笑)
どこの旦那様も同じで安心しました。
我が家も自分に興味の無い事は(認知症?)と疑うほど記憶に無いです。
買って来てくれるのは優しい証拠です。
美味しそうな恵方巻きで、お邪魔したくなります。
巻き寿司大好きなのに自分ではなかなか作りませんね。(お隣の義母が上手なので)
ワンコ用は私も薄焼き卵で簡単に作りました。
2015.02.04 17:18 | URL | #UbCtKfmc [edit]
プルートパパ says..."恵方巻"
お店の恵方巻も美味しそうですが
まゆまゆさんの美味しそうな豪華な恵方巻に軍配を上げます。
パル君美味しい恵方巻幸せですね。

2015.02.04 21:08 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ルナママさんへ"
私も安心しました。
よく似た人がいるのを知って。
ホントに認知症?と思って不安になるくらいなんですよ。
恵方巻は、好評だったので、調子に乗ってまた10本巻いて実家に届けました。
お姑さんが、作ってくれるんですね。
うちの姑は、料理上手なんですけど、高齢なので長い時間キッチンに立っているのが無理なんです。
おせち料理だけは、頑張ってますが、それ以外は・・・
舅が、亡くって以来25年間、夕食は、姑も一緒の我が家です。
自分で自分を偉いねと褒めてあげたい気分です。
2015.02.09 13:11 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
お料理上手なプルートパパさんにそんな風に言ってもらえると嬉しいです。
うちのパパさんも定年退職後は、プルートパパさんのようにキッチンで活躍して欲しいです。
どうしたらそんな夫になるのか、そのコツは、プルートママさんにお聞きしたら教えてもらえるかな。
2015.02.09 13:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1454-ca85e8b5
該当の記事は見つかりませんでした。