ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

眠れない夜

5   0

ヴィヴィが、逝って一年経ちました。
お墓の上で白モッコウバラが、アーチを作っています。
タイムロンギカウリスが、お墓のグランドカバーに成長しました。

0507-1_20150507142358279.jpg
ヴィヴィに付き添って過ごした一年前の五月七日の夜中の事、病院に連れて行く準備をしていた朝、最後の一声を発して逝ってしまった時の様子をまざまざと思い出し眠れませんでした。
生後四十三日のヴィヴィを家に迎えた時から、最期は、私の手の中でと思っていたのに、すぐ傍に居ながらそうしてあげられなかった。
なぜ、パルの散歩を済ませてから病院に連れて行こうなんて思ったのか、ヴィヴィを最優先してあげなかったのか・・・
夜中に病院に走っても助からなかったのは、判っていても、後悔は、一年経っても変わりません。

0507-9羽衣ジャスミン
お墓の近くに置いた鉢植えの羽衣ジャスミンにクロアゲハが飛んできました。

0507-8羽衣ジャスミン
当たり前のことだけど、生きているから飛んでこれたんだと思いました。
生きているってイイね。

0507-5モッコウバラとレースフラワー
ヴィヴィのお墓の傍とは別のモッコウバラとレースフラワー。満開を少し過ぎました。

0507-2マダムピエールオジェ
モッコウバラの次に満開になったマダムピエールオジェ。

0507-7ミニツルバラ
ミニツルバラは、雨戸の半遮熱で暖かな面のが、先に開花。90度曲がった隣の面のは、まだ二分咲きくらいです。

0507-10バタースカッチ
四季咲きバラのバタースカッチは、冬に頑張り過ぎた為か、花数が少なくて、やっと二輪開花しました。

0507-11ロブリッタ
ロブリッタも開花が遅いです。

0507-12ピエールドロンサール
ピエールドロンサールは、馬糞漉き込み効果があってか、蕾がたくさんできましたが、開花した花は、例年のように美しい花姿ではなくて残念です。

絶対、花より団子だったヴィヴィ。
花は、慰めになっていないかなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ

スポンサーサイト

5 Comments

ぶー姉 says..."No title"
ヴィヴィくん、1年ですか・・・春のお花の頃でしたものね。
記事を読んでびっくりしたこと、思い出します。

先日、大会で常連さんの14歳の子が引退試合をされてたのですが、
その子はヴィヴィくんと異母兄弟で、
ブルーともかなり近い親戚さんだということが
まゆまゆさんの過去記事を改めて見せてもらってわかりました。
同じ筋で、まだ大会に来ている子がいるとは思っていなかったので、
とても嬉しかったです(^^)

記事を残してくれていたまゆまゆさんに感謝☆
2015.05.07 17:23 | URL | #SFo5/nok [edit]
ピーママ says..."ヴィヴィくん♪"
一年がたつんですね、早いようで、まゆまゆさんにとっては長い一年だったかもですね。
まゆまゆさんから、外出先で電話もらって、びっくりしたのを思いだしました。
じつは、そのとき野球観戦に行く途中だったんですが、野球どころではなくなりました。
私には、いつも抱きついてくれる可愛いヴィヴィくんだったもんね、
上のぶー姉さんのコメントよんで、そうピーターとも兄弟のネオくんが引退試合されたんですよね。
まだまだ元気で走ってたと聞きました。
ピーターも足はかなり弱ってるけど、元気にはしてます。暑い時期、ちょっと辛そうだけど。
2015.05.08 13:05 | URL | #tHX44QXM [edit]
mayumayu says..."ぶー姉さんへ"
ブルー君が、ディスク大会で、頑張っている様子を見たくて、時々blogを覗きに行ってました。
この前は、ぶー姉さんの投げが、上手くいかなかったそうですね。珍しいこともあるものですね。
次は、ブルー君もぶー姉さんも絶好調でありますように。
ヴィヴィの異母兄弟のネオ君ですね、引退試合だったのは。
随分長く会ってないけど、14歳まで大会のコートで走れたなんて羨ましい。
ブルー君も体をケアーしてあげながら長く大会で活躍して欲しいです。
一年経つのは、早くて、なかなか悲しみが癒えないです。
2015.05.09 01:08 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
もう一年経ちました。
マイケル君も、亡くなってからの一年て早く感じませんか。
野球観戦に向かう途中だったのですね、あの日は。
ごめんなさいね、せっかくの楽しみが、台無しになって。
MAX君にしてもそうですけど、親戚さん達は、足が平均的なボーダーより早くから弱る血筋だと思っていたのでネオ君のように14歳まだ大会に出ている子がいるのは、嬉しいことです。
ピーちゃんには、まだまだパパやママとの生活を楽しんで欲しいです。
2015.05.09 01:14 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
プルートパパ says..."ヴィヴィ君のこと"
つい忙しくてブログ長い間お邪魔出来ませんでした。
今日やっと訪問しました、ヴィヴィ君のこと本当に残念です。
でもまゆまゆさんの愛情でまゆまゆさん一家の人々と供に毎日楽しい生活を過ごすことが出来たことを
ヴィヴィ君は満足してくれていると信じますよ。ですからまゆまゆさん、「僕のことはもう後悔しない
で下さい」とヴィヴィ君が言っていますよ。

ボビーの命日は5月2日でした、外出先から帰宅すると玄関の中で冷たくなっているボビーを見て
悲しく涙が出てきたことを想いだしました、あれからもう6年経ちました 

明石海峡公園のブログでヴィヴィ君の記事を見て約十年前のヴィヴィ君の若いころの
ことを懐かしんでいます。

2015.05.14 21:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1471-79a0bafb
該当の記事は見つかりませんでした。