ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

よりによって

4   0

次女の卒業式で神戸へ出かけた。
出発前の6時頃から、雪が、降り始めた。
厳冬だった今年の冬中は、積雪らしい積雪が、一度も無かったのに、よりによって今日の雪は、見ている内に、積もって一面銀世界になってしまった。
予定通り出発して高速バスターミナルに着いたら、高速道路が積雪で通行止め。明石海峡大橋も凍結の為通行止めで、各社の高速バスが、停車したままになっていた。
幸いなことに、私が、乗る予定だったバス会社のバスだけが、高速道路を使わずに、一般道で、とりあえず神戸方面へ向けて出発するというので、乗り込んだ。
明石海峡大橋の掛かる町まで、バスが付いた時点で、まだ通行止めが、解除されていなかったので、高速艇で、明石港へ。
波が高くて、潮が、船にドンドンという音を立ててぶつかるので、乗船時間は、ほんの7~8分でも、怖かった。
JRとポートライナーと乗り継いで、予定より一時間遅れで、やっと卒業式会場のポートピアホテルへ到着。
なんとか、式典前の次女と友達の写真を数枚撮る時間があった。
もう少し遅れていたら、入学式は、電池切れで写真が、撮れず、卒業式は、遅刻で、撮れずの散々なことになるところだった。
バスで一緒だった袴姿の娘さん、高速艇もJRもポートライナーも全部一緒だった。
結局次女と同じ卒業式に出席する人だった。
父兄の私が、予定より遅くなって慌てていたのに、電車の乗り継ぎの時も、駅からホテルまで歩く時も、彼女は、悠然としていて、結局到着したのは、同じ時間。
ちょっと悔しいと言うか、慌てていた私が、バカみたい。【><。】
大荒れの明石海峡と明石海峡大橋

雪景色の淡路島最高峰の先山(この高さでも、淡路島では、一番)

次女(真ん中)とお友達

4 Comments

らーま says..."無事行って。。"
撮影ランチと思ってたら、、
確かにそちら方面も雪と言ってたということは、天気が悪いということだものねぇ。。
無事間に合ってよかったねぇん。。

みなさんかわいい、いい顔してる(^^♪
一緒の方は、通いなれた道だったのかしら。。(^_-)
2006.03.15 17:51 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."青森の"
昨日の雪をTVニュースで、見たよ。
淡路の雪とは、比べ物にならないね。
まだ雪解けは、遠いって感じでした。
行きに一緒だった娘さんは、たぶん神戸で、一人暮らしをしていて、卒業式だけ、袴の着付けが、あるから、自宅の近くの美容院で、着付けてもらう為に、帰省していたのでしょう。
うちの娘は、ホテル内の美容室で、着付けてもらいました。
2006.03.15 21:15 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says...""
 娘さんは袴ではなかったんだね。嫌いなの?
2006.03.16 07:57 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆちゃん says..."嫌いじゃないでしょうけど"
振袖のほうが、好きなんでしょう。
それに、振袖だと、自前のが、あるけど、
袴だと貸衣装になるからね。
貸衣装も結構なお値段ですよ。
2006.03.16 20:46 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]