ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

第二の目的清流遊び

2   0

いきなりです。
投げ込まれたノアちゃん。
0719-49.jpg

0719-29.jpg
北杜の新しい川遊びポイントを探すのが今回の旅の第三の目的なんですが、まずは、定番ポイントで、川遊び。
川に着いたのが、15時過ぎ。
この遅い時間が幸いして、ちょうど、先客さん(人だけ)が、帰るところで、私達と交替する形になりました。

0719-46.jpg
台風関連の雨の後なので、増水していますが、タープを広げる場所は、ありました。

二年前の7月22日の水量です。
0719-57二年前の様子

昨年の同じ7月19日の水量です。
尾白川1
今年は、一番水量が多く流れが速いのが分かります。

0719-44.jpg

0719-51.jpg
いきなり投げ込まれたノアちゃんは・・・最初は、バタバタ波立つ泳ぎでしたが、

0719-52.jpg

すぐ上手に泳げるようになりました。
波立たないし、頭が、しっかり水面に出て余裕の泳ぎです。

0719-30.jpg
今回もパパさんの手作りおもちゃで視界不良のパル。

0719-41.jpg
こはるちゃんは、おもちゃを取りに行った戻りに早い流に邪魔され、怖い思いをしたので、それ以降、用心深くなったようです。↑↓
0719-35.jpg
おもちゃが、流れて戻って来るのを「おいで、おいで」しながら待っているこはるちゃん。
パルは、取りに行く気、皆無です。 

0719-33.jpg
パルは、走ったり潜ったりは、するけど、泳ぎは、最初から怖がっていましたから。↑↓
0719-50.jpg



0719-36.jpg
おもちゃを取りに行ったのは、本日、投げ込みスパルタ作戦で泳げるようになったばかりのノアちゃん。
泳ぎの先輩、こはるちゃんは、"頑張れ!"と言ってるように見えるけど、パルは、他人(犬)事。後輩の泳ぎを見ているだけ。

0719-47.jpg
水自体は、綺麗なんだけど、川底は、藻が繁殖し始めているのか、やや緑がかっていて、昨年までのような感動の透明感が、無かったです。

0719-45.jpg

0719-32.jpg
数少ない泳ぐパル画像です。↑↓
浅く、流れの緩やかな部分を選んで泳いでいます。
0719-31.jpg

0719-53.jpg
一見男の子らしいのに・・・実は、超怖がり。

0719-39.jpg
けど、ハチャメチャなところもあって、二年前にココで遊んだ時、梯子を上って行ったパパさんを追って垂直に近い岸壁を駆け上ったパルの爪痕が、まだ残っていました。
勿論、爪痕の先から転落しました。

0719-43.jpg
こはるちゃん、左から右から。
0719-42.jpg

0719-40.jpg
ノアちゃんとパル。

0719-34.jpg
パルの高速脱水。
2時間くらい遊んで、清里戻って夕食です。

0719-55.jpg
三連休の中日。萌木の村のロックは、席待ち状態の混雑ぶりでしたが、ワンちゃんOKのテラス席は、2テーブル空いていたので、
ココで、再び合流した生家のお母さんとお姉さん、マーレママ、ラファエル君と一緒に食事を済ませました。

0719-56.jpg
ワンちゃん達の夕食は、宿に戻ってからなので、家族会でいただいたおやつを早速食べさせてあげました。

宿で、渋滞の時間調整をした生家のお母さん、お姉さんを見送って、今年の家族会終了。
と同時に来年が待ち遠しい。

時間調整の為に宿で一緒に過ごした1時間くらいの間に、生家のお母さんからお聞きした話で、パルの怖がりの性格が、生まれ持ったものだと判りました。
哺乳ビンが怖くて哺乳できなかったパルだけが、マーレママのおっぱいだけで育ったそうです。
7頭の中で一番手間暇かけて育てていただいたパル。
我が家では、宝物と呼んでいますが、これからも宝物として大切にします。

無謀登山と新たな川遊びポイント開拓へ続く

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ


2 Comments

ソフィー&メルモ says..."はじめまして"
はじめまして
我が家にも、ソフィー・メルモという名前の2頭のわんこがいます。

アメーバの方でブログを出しています(ソフィーとメルモの仲良しコンビ)が
こちらのFC2では出していません。

今回、わんこの川遊びができる川を探していまして
こちらのブログを拝見させていただきました。

パルちゃんたちが泳いでいる川は尾白川と書いてありますが
どのように行けばよろしいのでしょうか?

来月の旅行で初めて尾白川に行くので、教えていただけますでしょうか。

メルモが川遊びが大好きで、是非こちらの川で泳がせてやりたくて
お聞きしています。

また、他の場所でわんこが遊べる川がありましたら、教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
2015.07.27 02:11 | URL | #6oJuvR2k [edit]
mayumayu says..."ちゅらままさんへ"
早速、タイトル名で、検索してソフィーちゃん、メルモちゃんのblogを発見しました。
HNは、ちゅらままさんとおっしゃるのですね。
あの川へは、途中まで、ランドマークがあるのですが、そこから先は、言葉で説明できるようなランドマークが無いので、記載して下ったメールアドレスにお返事させていただきますね。
あと2日くらい待って下さい。
2015.07.27 11:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1491-233b3ed9
該当の記事は見つかりませんでした。