ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

楽しい川遊びに招かれざる客

2   0

夏の週末の定番・徳島の清流遊びは、お盆も例外ではありません。

0815-15.jpg

0815-16.jpg
阿波踊り最終日の8月15日(土)は、6時出発。
勝浦川の川遊びポイントに7時20分着。
(阿波踊りは、徳島市内のワン友・霰ママさんが、LINEで動画を送ってくれたので、ちょこっと楽しませてもらいました。)

0815-24.jpg
今回は、早起きは平気な次女夫婦も一緒です。

0815-22.jpg
1歳2か月の孫姫は、起きたら即行、朝食抜き、パジャマのままで連れて来られました。
川原で朝食中。
川遊びの日は、特に早起きで、『もう行くぞー、行くぞー!』のせっかちおじいちゃんに付き合うのは、大変。

0815-13.jpg
パルは、到着早々、ハイテンションです。

0815-23.jpg
到着した時は、涼しいと言うよりやや肌寒いくらいでした。

0815-19.jpg
二週間前より減水していたので、対岸に歩いて渡れました。

0815-18.jpg
上流に向かって泳ぐパル。
二週間前は、流れが早くて悲鳴を上げながら泳いでいたのに、今回は、普通に泳げていました。

0815-20.jpg
顔を伏せて楽しそうじゃない孫姫。
その訳は・・・
名付けて「変形型人見知り症」。
声をかけられたり自分の事が、話題になっていると判ると、こんな風になってしまいます。
特に、おじいちゃん、おばあちゃん世代以上の人は、ダメです。
この時も私が、声をかけたので顔を伏せて目を合わせないようにしています。

0815-25.jpg
無理矢理覗きこむと・・・・・

0815-21.jpg
孫姫を笑わせようと頑張っているパパ。

0815-12.jpg
お盆以降の清流の招かれざる客と言えば・・・・
そうです、アブ。
いつの間にか孫姫が、水着の上から刺されていました。
大人ほど反応は、していませんでしたが、刺されたことに気づくのが遅れたので薬を塗るのも遅れ、これからが、心配です。

パルとパパさんと私は、ココでもう少し川遊びを楽しんで、孫姫達は、ココより少し上流のキャンプ場で川遊びした後、一緒に帰宅しました。


川底のゴルフボールを手繰り寄せようとするパルですが、流れがあって上手くいきません。
最後は、上手く映っていませんが、パパさんが、川底に向かって投げたゴルフボールをダイレクトキャッチしました。

ハッカ油スプレーを携帯して、まだまだ我が家の清流遊びは、続きます。
アブなんかに負けません。(負けたくない)




0815-5.jpg
川遊びの日の夕食は、庭でBBQ。

0815-1.jpg
パル君の夕食もお外です。

0815-3.jpg
火を熾しを頑張ってくれた娘婿さんとパパさん。

0815-4.jpg
お肉や魚介の匂いが気になるパル君。

0815-8.jpg
お肉を分けてもらって、あとは、お利口さんにしていたパル君でした。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
スポンサーサイト

2 Comments

ミルクママ says..."No title"
お盆は娘さん一家もご一緒でさらに楽しい川遊びでしたね♪
早朝からのジイジの意気込みが目に浮かぶようです^^;
パル君も勝浦川がとても気に入ってるみたいですね
かっこいい画像ばかりです

我が家は先週汗見に行きましたがアブに襲われ主人が刺されました

アブは怖いですがまだまだ川遊びは楽しみたいですよね~
またご一緒させてください
秋には少し静かになった穴吹で大勢集まりたいですね
2015.08.17 21:49 | URL | #BNF5UjbU [edit]
mayumayu says..."ミルクママさんへ"
ミルクママさん、おそらくお盆のお客様の接待でお疲れがドッと出ている頃でしょうに、コメントを寄せて下さってありがとうございます。
ミルク家は、ジャック家と一緒に汗見川だろうなと想像していました。
うちも孫姫が、もうちょっと成長していたら汗見川まで遠征したかったのですが、まだ一歳二か月では、遠すぎるので諦めました。
汗見川でもアブがいたのですね。
刺されたのがミルクパパさんとは・・・いつも刺され役(?)は、パパさんですね。
清流にアブは、つきものとはいえ、もっと完璧な対策って無いのかなぁと思います。
涼しくなってからの穴吹川、イイですね。
9月のゴールデンウィークに海部川に行きたいとうちのパパさんが言ってます。
どうでしょうか。
メールでお誘いしようと思っていましたが。

2015.08.18 00:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1499-a8814680
該当の記事は見つかりませんでした。