ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

夏の雑記

4   0

0820-5_20150821150540a91.jpg
高知の友達が、自身の作品を出展した彫刻と書のコラボ作品展の冊子を作品展に行けなかった私の為に送ってくれました。
右の作品は、170cmの大作です。

0820-4.jpg
福井の友達は、二泊三日で作品鑑賞と高知旅行を楽しんだ時のレポートを送ってくれました。
blogの記事にアップするのとは違って、手描きのホンワカした暖かさもあるし旅の楽しさ&盛り上がりぶりが(ココ、強調)伝わってきます。
こちらも彫刻に負けない力作です。アリガトね。




ご近所さんや遠くの友達から色々嬉しい頂き物をしました。

0820-2_201508201601268b6.jpg
土佐の調味料、どれも美味しいです。
鶏肉のケチャップ煮に使ったケチャップが、特に美味しかったです。

義母の家庭菜園で収穫して食べきれないキュウリ、ミニトマト、ナスをワンコ散歩の友達にあげたら、北海道の大玉の"やまとうメロン"になりました。
エビで鯛を釣ったお話。

藤稔・・・只今いただき中。甘くてジューシー。
育てるご苦労をSNSで知っているだけに、有り難くもあり勿体なくもありの感謝の気持ちでいただいています。

ブルーベリーは、カロリーオフのお砂糖でジャムにしたので、安心してたっぷりパンに塗れます。




0813-2_20150820155458d59.jpg
雨上がりの港を散歩。
機種変更して間もないスマホで撮影。
二年間使った前のスマホと比べるとサクサク立ち上がるし撮影設定も色々選べて面白い。

0813-1_20150820155457738.jpg
盆踊り見物をしていたら、よりによって道路の真ん中でウンチしてしまったパル。
へへへ、そういうこともあります。




0820-4メダカの鉢と氷柱
まだ終わっていませんが、暑かった夏。
メダカの鉢に毎朝、氷柱を入れてあげていました。
水質は、納豆菌で保っていましたが、気温が上がり過ぎると納豆菌だけでは、保てず、濁ってしまうようになったので、氷柱(1.5ℓくらいの)を入れてみたらかなりの効果がありました。

0820-3ウォーターマッシュルーム
濁って見え難かったメダカが、氷柱を入れて1時間もするとよく見えるようになりました。

0820-1フクシアプッチホーリー
夏越しに失敗した時の為の保険として挿し芽で育てているフクシアプッチホーリー。
挿し芽なのに蕾を付けて頑張り過ぎなのは、体力温存にならないので摘み取り。
せっかく付けた蕾なので摘み取る前に撮影しました。

0819-4_201508201601239b8.jpg
台風で枝が折れて全体のボリュームが1/3 くらいになってしまったバタースカッチ。
新旧の枝を剪定で入れ替え、木の若返り作戦中。
木の負担にならないよう蕾と花を全部摘み取りました。




0820-セダムセキサンキュラーレ
セダム セキサンキュラーレの間から伸びてきたハツユキカズラ。
色の取り合わせが可愛い。




お盆の花火は、見事に上がったけど、私の花火撮影は、気持ち的には、不発弾・・・に近い。
0814-19.jpg

0814-18.jpg
私と同じくスマホで撮影している人の画面も写し込んでみました。

0814-17.jpg
一デジ、三脚、リモートスイッチを準備していたけど、↑の画像は、殆どスマホで撮ったビデオから撮り出したものです。





0816-3_20150820155916ed0.jpg
孫姫達とランチバイキングに行ったホテルの売店。
淡路産玉ねぎのこのお値段には、ビックリ。




0814-1_20150820155500f02.jpg
鱧をこんなお料理に使って美味しいのか不安に思いながら鱧鍋に飽きたというパパさんの為に作ったアクアパッツァ。
これが大正解。鱧の新しいお勧め料理です。

0820-3_20150820160127cd8.jpg
パパさんが釣った真鯛(鳴門鯛)でカルパッチョ。
野菜が多すぎて鯛が見えない。




0819-1_201508201559186e6.jpg
この写真集を初めて見たのは、二年前。
その時の可笑しさと癒される感覚が忘れられなくて、買いました。
が、二年も経つと可笑しさも癒され感も薄れるものですね。

0819-2_20150820155919405.jpg
本の中の写真で、パルにも真似できそうなのがコレでした。
もう一個ボールを買い足して次は、三個にチャレンジ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ



4 Comments

プルートパパ&ママ says..."プレゼント美味しそうです。"
厳しい夏の暑さも台風の雨で段々と夏の終わりを感じる此の頃です。
家庭菜園の新鮮な野菜が毎日お料理出来て美味しいでしょうね。
お友達からのプレゼント嬉しかったでしょうね。良かったですね。
ヴィヴィ、パルパパさんの為に鱧や鯛のお料理とってもおいしそうです。
もぎたてトマトも美味しそうですね。まゆまゆさんの愛情を感じます。
パル君はプルートに顔が似ている様に思います。
淡路島の玉ねぎは有名ですから値段もするのですね。
夜空に綺麗な花火の季節も過ぎ夏の終わりを感じます。
魚、お野菜など新鮮な食材がそろっていて毎日お料理が楽しみですね。
綺麗な写真等楽しませて戴きました。
2015.08.24 19:10 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートママさんへ"
たくさんのコメントをありがとうございます。
時間を見つけて加茂川へ今年こそと思っている内にもうすぐ8月も終わりですね。
時間に追われる毎日ですけど、プルート君のことは、何時も思っています。
その後も食欲が落ちることなく普段通りのお散歩ができているでしょうか。

>綺麗な写真等楽しませて戴きました。
私こそ、プルートパパさんのblogで、松山景色やプルート君のお写真に癒されています。
2015.08.27 16:14 | URL | #- [edit]
プルートパパ&ママ says..."気を使わないでくださいね。"
深夜に失礼をいたします。早寝早起きがなかなか思うように出来ないので反省しています・今夜は用が有り遅くなってしまいました。朝早くプルートに起こされます。
西條市の加茂川の件気を使ってくださってありがとうございます。本当に気にしないでください。プルートが病気でなければ良かったのですが。高知に行けなくて済みませんでした。良い機会だったのに、、、。手後後まさかと思う病気を告げられた時はショックでした、大変心配して助からないと思って涙でしたが、今は治療の効果が出ているのか食欲もありますが、、、留守すると寂しいのか、いたずらしています(-_-;)余り。無理しないように散歩しています。
今日は暑いので水でシャンプーしてやりました。
プルートはいつもの様に元気で主人と散歩しています。今まで元気で病院にかかることも無く保険使用することが今まで全くなかったので保険を途中でやめました。なので、抗がん剤治療はかなりの金額なので後悔しています。私もプルパパも心配と毎日の世話等も大変ですが愛犬の為なら出来る限りしてやりたいです。ヴィヴィ君の事はいつも忘れたことが無いでしょうね。
パル君もご夫妻さんに本当に大切にしてもらって愛情の深さを感じています。
まゆまゆさんのお庭のガーデニングも素晴らしいですね。センスが有り素敵なお庭ですね。お花が綺麗に咲いていますね。愉しみですね。




2015.08.28 01:15 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートママさんへ"
プルート君のことで、心が、いっぱいでしょうに、我が家を気遣って下さるお気持ちが嬉しくもあり申し訳なくもあり、感謝致します。
プルート君のことは、パパさんが、blogを再開されたので、blogで、判るようになり、何も分からず想像しているだけよりも心が休まります。
特に、診察結果に変化が無いというのが、嬉しく思っています。
抗がん剤治療は、プルート君の体にとっても負担が大きいでしょうから、物言わぬワンちゃんのこと、労わってあげて下さい。
パパさん、ママさんは、心労が大きいことと思いますが、頑張って下さい。
ご自身のお体も大切に。
2015.09.01 16:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1501-a4f645a6
該当の記事は見つかりませんでした。