ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

避難勧告(?)・・・それでも汗見川

6   0

暫く我が家だけの単独川遊びが続いていましたが、今回は、香川のミルク家をお誘いして高知県汗見川へ出かけました。

0830-17_2015090101091396e.jpg
ティナちゃんとパル。

0830-33.jpg
ミルク君。
汗見川を知り尽くしたミルク家と一緒なので心強いのですが、心強く無いのは、天気予報です。

0830-9_201509010105378d0.jpg
川遊び当日の30日6時の雨雲の様子です。(は、行先)
これで、遥々高知まで行きますかって状況です。 

0830-2.jpg
前夜は、「雨天決行」と言っていたパパさんも朝の空模様を見て、流石にやる気が無くなったのか、ミルク家と10時に待ち合わせた「さくら市場」まで2時間余りかかるのに出発したのは、8時。
しかも吉野川SAで、かりんと饅頭(パパさんの大好物)買ったりしてたし・・・
案の定遅刻。
ミルク家には、さくら市場で本日二度目の朝食を食べてお待ちいただくことになってしまいました。ホントにごめんなさい。

待っていただいている間に大ハプニング体験をされたミルク家。
なんと、警報が鳴った上にミルクパパさん、ママさんのスマホが、緊急避難勧告メールを受信。
幸い警報&メールは、訓練の為のものでしたが、当時、さくら市場の付近は、雨が降り続いていたそうで、タイミング、悪過ぎ。

高解像度降水ナウキャストの画面では、10時には、雨雲が切れるはず。
なので、「雨雲は、間もなく切れます、多分」と、ミルクママさんにメール。

0830-3_20150901010325b5c.jpg
長くお待ちいただいたミルク家と合流して汗見川へ。
見事に"晴れ"は、しませんでしたが、雨は、止みました。

0830-39.jpg
泳ぎが得意なティナちゃん。
なのにライフジャケットを着せられたので、『コレ、じゃま!』
そりゃあそうでしょう、コレ、うちのパパさんが、たまたま持っていた人間の子供用ですから、ティナちゃんの体にフィットしなくて泳ぎ難くなってしまいました。

0830-6.jpg
夜中に降った雨の為に増水していましたが、濁りは、無かったです。

0830-13_201509010105416a4.jpg
増水して流れが早くなっている部分があったので、パルは、ライフジャケット着用です。

0830-4_2015090101053927a.jpg
ミルク君、12歳の夏も頑張ります。

0830-12_20150901010540306.jpg
前日にパパさんが釣った小鯵を開いて一夜干しにして、朝、出発前に炙ってきました。
ミルク君もティナちゃんも食べてくれたので良かったです。(お腹を壊すことも無かったようですし。)

0822-1.jpg
ほんとは、真鯛を釣って、ミルク家へのお土産にしたかったパパさんだったのですが、残念でした。
サバイバルナイフで、しこしこと開いて干してました。

0830-14_20150901010543115.jpg
増水の為に流れが早くなっている部分があって不安なので移動することにしました。

最初に泳いでいた午前の場所から
0830-1_20150901010322b18.jpg
一時間近くあちこちのポイントを見て回って、漸く午後のポイントに決定。

0830-29.jpg
雨雲は、すっかり切れて、暫く雨は、降らないで済みそうなので、ここでたっぷり遊ぼうとタープを張りました。

0830-15_20150901140650175.jpg
ティナちゃん。

0830-16_20150901140651584.jpg
並んで泳いだミルク君とパル。
ヴィヴィとパルが一緒に泳いでいた頃を思い出させてくれる嬉しいツーショットです。

0830-18.jpg
『コレ、拾ってきてん。凄いやろ。』
パールちゃんが居ないので、大きな枝を投げても、回収に行く子がいません。全員無視。
0830-40.jpg

0830-24.jpg
ミルク君が、ためらっていると・・・

0830-23.jpg
ティナちゃんが、おもちゃの回収に飛び込んで行きました。

0830-27.jpg
ティナちゃんを見守る(?)ミルクお兄ちゃん。

0830-28.jpg
パルが、回収できなかったおもちゃを回収してきてくれました。ティナちゃん、ありがとう。

0830-25.jpg
ミルク君も頑張れ!

0830-34.jpg
パパさんに促されて飛び込みました、ミルク君。

0830-31.jpg
ヴィヴィが、12歳の夏、海部川で流れに逆らって泳いでも泳いでも前進できないのに頑張っていた姿と重なってウルウルしてきました。
来年の夏も一緒に川遊びに行こうね、ミルク君。

0830-32.jpg
勢いよく飛び込んだティナちゃん。体が小さいのに大きな波しぶき。
パルのは、飛び込みと言うより、入水。なので 体が大きいのに波しぶき、立たず。
0830-19_20150901140655dd8.jpg

0830-8_201509011449502bc.jpg
14時30分くらいまで遊んで、雨雲が近づいてきたので、本日の川遊び終了。
帰り始めたらぱらついてきました。
ホントにラッキーな川遊び日和でした。

0830-7_20150901144949af3.jpg
朝、集合前にミルク家が、下見しておいてくれた大豊ICのすぐ傍の人気店「ひばり食堂」へ行ったのですが、
昼食と夕食の中間の時間なのに長い列が、できていたので、次回のお楽しみということで、今回は、諦めました。

0830-5_20150901144947126.jpg
ひばり食堂から南へ少し下った「道の駅 大杉」で、持参したコーヒーとお菓子で休憩後に帰宅しました。

川遊び、不完全燃焼の時は、帰宅後、ドッと疲れが出るのですが、今回は、川遊びの先輩・ミルク家にご一緒してもらったおかげで、完全燃焼の楽しい一日で、夕食後もスッキリ。
奇跡的だったお天気にも感謝。
それから、出発前に川の様子を知りたくて早朝から電話してしまったのに親切に答えて下さった清流館の方にも感謝です。
スッキリの勢いでパソコンに画像を取り込んでblogの更新をしようとしたのに睡魔に負けてしまって、
結局、いつも通り遅い更新です。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ



6 Comments

霰ママ says..."No title"
川遊びできたんですねぇ。
あの雨が止んだなんて凄いですね。
本当に楽しそうで羨ましいです(o_o)
また、機会がありましたらご一緒させて下さいU^ェ^U
2015.09.03 21:00 | URL | #- [edit]
プルートパパ says..."川遊び堪能"
ブログ繰り返しじっくり拝見しましたよ。
色々な出来事記事に共感しながらチョッピリ羨ましくなりました(^◇^)
綺麗な川でプルパパは泳いでみたくなりました。(^_-)-☆

ミルク家は一番長いお付き合いですね~

パル君立派な二代目ボーダー犬になりましたね。

2015.09.03 21:11 | URL | #- [edit]
ミルクママ says..."思い切って行ってよかったね~"
日曜日は大変お世話になりました
っていうか~まゆまゆさんにはかなり前から色々天候の情報を収集していただきずっと頼りっぱなし・・・
おかげで
当日には期待と確信を持って山の中を目指すことができましたv-392
ありがとうございました
清流汗見川をパル君とミルクとティナ、3頭貸し切りで仲良く泳いだ夏、一生忘れられない思い出になりましたv-344
あのハプニングも含めてねv-394
避難勧告にはホントびっくりさせられちゃった~

ミルクはヴィヴィ君の歳に近づいて来ました
まだまだ今年も来年も
そして欲張って再来年も一緒に川遊びしたいです
よろしくお願いします
2015.09.03 22:17 | URL | #BNF5UjbU [edit]
mayumayu says..."霰ママさんへ"
はい、奇跡的に雨が止んで、めいっぱい楽しめました。
霰家とご一緒できなくて残念でした。
次は、海部川、その次は、穴吹川です。
どちらもご一緒できることを願っています。
今年最後の川遊びを大勢で楽しみましょう。
2015.09.04 21:36 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
> 綺麗な川でプルパパは泳いでみたくなりました。(^_-)-☆
はい、来夏は、一緒に川遊び、しましょう。プルート君が、元気になることを信じているんです、私。

> ミルク家は一番長いお付き合いですね~
そうですね、考えてみるともう10年近いお付き合いになります。
その間にヴィヴィが、虹の橋を渡り、人もそれなりに歳を重ねました。

> パル君立派な二代目ボーダー犬になりましたね。
そうですか、ありがとうございます。
何時までも甘えん坊で、お子ちゃまのようなパルです。

2015.09.04 21:41 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ミルクママさんへ"
長く川遊びに行ってると色々な体験をしますね。
今回の避難勧告メールには、驚かされましたね、ミルクママさんもパパさんも。
我が家もお約束の時間通りに到着していたらメールを受信して大慌てしていたかもです。
とにかくあわてん坊で早とちりの私なので。

> ミルクはヴィヴィ君の歳に近づいて来ました
> まだまだ今年も来年も
> そして欲張って再来年も一緒に川遊びしたいです
> よろしくお願いします
日曜日のミルク君の泳ぎを見ていると来年も再来年も一緒に川遊びできると確信しました。
ホントに老犬は、愛しいです。

2015.09.04 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1503-faae00a9
該当の記事は見つかりませんでした。