ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

晴れの国へブドウ狩りに

5   0

晴れの国 岡山は、やっぱり晴れて、ブドウ狩り日和。
ブドウが、大好きな孫姫を連れてワンちゃんOKの石原果樹園へブドウ狩りに出かけました。

0913-28.jpg
ワンコは、ブドウだけど、パルは、元々ブドウのように柔らかな果物は、苦手なので、人間だけブドウを食べて、パルが可哀想ってことがないので、その点は、良かったです。

0913-3.jpg
7時40分に出発。
大鳴門橋と瀬戸大橋を渡って

0913-6.jpg
ドッグランのある鴻ノ池SAで小休止・・・にならないパル君。
『重いよぉ~。君は、ムチムチおでぶちゃんなんやから。』

0913-4.jpg
パルが、ハードルをひょいと飛び越えたら、

0913-5-1.jpg
孫姫も真似して・・・ムリムリ。

0913-24.jpg
10時30分で予約をしていた石原果樹園に10時20分着。
今回で三回目の石原果樹園ですが、パルが、来るのは、初めてです。
直売所で、看板犬MAX君(ボーダーコリー)の姿が見えないので、お聞きしたら、二日前に体調を崩してお家で療養中だそうです。
MAX君も老犬だから心配です。

0913-7_201509150039596e6.jpg
ブドウ狩りの前にブドウの種類や収穫の仕方について説明を受けます。
説明してくれるのは、農業高校の生徒さん。

0913-25.jpg
石原果樹園で収穫できる色々なブドウを試食用として一人に一パックずついただいて、それを食べながら説明を聞きます。

0913-30.jpg
2004.09.23の画像です。
ヴィヴィを初めて連れて行った時は、自分も人のつもりなのか、コンテナの上に座って説明を聞いていました。(*´v`)
この画像に写っているヴィヴィの弟犬ピーターX君以外の子は、皆、虹の橋を渡ってお空へ行ってしまいました。
思い出の画像です。

0913-9.jpg

0913-29.jpg
孫姫の顔より大きい。

0913-10.jpg
今年のピオーネは、不作だそうで、残念でした。

0913-26-1.jpg
ピオーネがダメだったので収穫したのは、グリーンのブドウばかりです。
桃太郎は、粒に特徴があるので見分けがつくけど、マスカットと翠峰は、見分けがつかないです。
見分けがつかなくてもどれも美味しいので問題無し。

初めて石原果樹園を訪れた11年前と比べると何倍もの葡萄狩り来園者の数で、スタッフの皆さんは、多忙のため、オーナーの息子さん、直樹さんにもお会いできなかったし、療養中のMAX君にも勿論会えなくて少々残念でしたが、収穫したブドウは、家で美味しくいただいています。

0913-15_201509160025423f9.jpg
ブドウ狩りの次は、石原果樹園から10km弱の大内町にあるドッグカフェ&ドッグラン"Bow Wow"へ。

0913-12.jpg
ドッグランで遊ぶ前にランチタイム。
後で気づいたんですけど、ドッグメニューもありました。
気づくのが遅くてパル君、ゴメンね。

0913-14_20150916002540607.jpg
孫姫は、家から持って来たお弁当を完食。

0913-21_201509160026383d5.jpg
ドッグカフェの店内で、既にお気に入りの子を見つけていたパル君。
ランに出たら早速、その子と遊び始めました。

0913-18_20150916002732514.jpg
小さい子達も"何やってるの" "楽しそうだね!"と、集まって来ました。

0913-19_20150916002635b7e.jpg

0913-23.jpg
ボルゾイ君も"仲間に入れて!"と、やって来ました。

0913-17_2015091600263296d.jpg
同じ白黒でも、足の長さが、違い過ぎる。(。-_-。)

0913-22.jpg
遊んで暑くなった後にプールを発見したパル。
前日にシャンプーしたばかりだったのに水質が、残念なプールに入ってしまいました。

0913-20_20150916002637c35.jpg
お気に入りの子と並んで、その飼い主さんに、さも当然のように撫でてもらっているパル。
ブドウ園で、大人しくしていた分をランで弾けて発散できたパルでした。

0913-2.jpg
帰路は、孫姫が、眠ってしまったので、途中休憩無の直帰でした。

来年は、復活したMAX君に会えますように。
回復をお祈りしています。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ





5 Comments

ピーママ says..."No title"
わぁ~~♪
懐かしい写真ですね。マイケルは連れて行ってなかったのかな~
もう何年前になるのかなぁ~~

マックスくんに会えなくて残念でしたね。
直樹さんにも会えなかったんですね。
ほんと、果樹園は人気でお客さんがいっぱいだから、忙しくされてるんですね。

パルくん、ドッグランでお友達と遊べてよかったね。
このドッグカフェも、ぽぽくんと果樹園の帰り行きましたよ。
いい感じのカフェですよね(*^^)v
2015.09.16 22:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
> 懐かしい写真ですね。マイケルは連れて行ってなかったのかな~
11年前の写真です。
あの頃学生だった次女は、一歳児の母。
時の流れを感じます。
うちのパパさんの前にお座りしているのが、マイケル君ですよ。
ピーママさんが、お一人でピーちゃんとマイケル君の二頭を連れていたので、パパさんが、マイケル君担当ということで。

> マックスくんに会えなくて残念でしたね。
> 直樹さんにも会えなかったんですね。
実は、直樹さんは、チラッとおみかけしたのですが、お忙しそうだったので、声をかけられなかったです。
それと、長くお会いしていなかったので、もしかすると人違いかもしれないと思って、声をかけるのを躊躇したんです。
私もそれなりに歳を重ねて劣化(笑)しているので、直樹さんも誰だか判らないと思ったしね。

> ほんと、果樹園は人気でお客さんがいっぱいだから、忙しくされてるんですね。
はい、11年前とは、大違いです。
一大観光地って感じでした。

あのドックランへ行ったことがあるのですね。
なかなかイイ感じのランとカフェですよね。
あのランから2kmくらの所に学生時代の友達の家があるので、もしかすると会えるかもしれないと思って、選んだランだったんですけど、何しろ当日の朝、その友達に連絡したので予定が入っていて会えませんでした。

来年は、ルフィZ君と一緒に行きませんか。

2015.09.17 15:40 | URL | #- [edit]
プルートパパ says..."晴天で良かったですね~"
ヴィヴィ君の懐かしい画像有り難うございます。

鴻ノ池SAも懐かしいです。

ドッグランが有るのですね~
パル君&お孫さん仲良しさんですね。


味覚の秋と云えば昨日淡路島特集番組を観ていると
タマネギバーガー美味しそうでした!ハンバーガー日本NO1
獲得されたそうですね。

2015.09.17 16:04 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
はい、晴れの国は、晴れでした。
パルと孫姫は、仲良しに見えて、孫姫の一方通行なんですね。
パルは、小さい子が苦手なので、孫姫が、近寄って来ると暫くは、我慢しているのですが、長くなると避けるように逃げてしまいます。
ヴィヴィだったら小さい子を守ってあげたくて片時も離れたくないって感じだったのですが。
味覚の秋ですね。
淡路島バーガーは、一位になったり二位になったりだったんですけど、今年は、一位になったのですね。
じゃあ、是非、食べにいらっしゃって下さい。
ヴィヴィの写真を見ると何だかまだ傍にいるような気がしてならないです。
遠くに行ってしまってもう一年四か月も会っていないなんて思えないです。
でも、現実を思うとじわぁ~と悲しみがわいてきます。

2015.09.19 00:23 | URL | #- [edit]
プルートMママ says..."美味しそうな大きなブドウですね。"
11年前のヴィヴィ君の写真ですね、本当に懐かしい~若いですね。
私達も行きたくなりそうな果樹園ですね。マスカット大好きです。
実も大きくて緑の色が爽やかですね。お洒落なドッグカフェですね。ドッグランでパル君すぐに仲良くなれてお友達と楽しそうに遊んでいます。孫姫さんも嬉しそうですね、横にヴィヴィ君でしょうか。お弁当もおいしそうです。
パル君や孫姫さんとのブドウ狩りいかがでしたか。
もぎたてブドウは新鮮で甘くて美味しかったでしょうね。
いつか機会が有れば誘ってくださいね。
2015.10.29 23:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1505-3cb32ab4
該当の記事は見つかりませんでした。