ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

今夏最後のとびっきりBlue river

6   0

今年の夏は、定番の川以外に初めて行った川が、たくさんありました。
6月の高知県・仁淀川、四万十川とそれぞれの支流。
7月の山梨県・本谷川  長野県・木曽川の支流 小川川、阿寺川、柿其川。
8月の徳島県・園瀬川、鮎喰川。
中でも仁淀川の支流 安居川と木曽川の支流 阿寺川は、とびっきりのBlue riverでした。

0921-5_2015092313522685e.jpg
そして、今年の夏最後のとびっきりのBlue riverは、徳島県 海部川。

0921-15_201509232337500bf.jpg
今回の川遊びは、四国最大の滝「轟の滝」のおまけ付。

0921-11_20150923135527d79.jpg
ご一緒して下さったのは、徳島市の霰ちゃんご一家。
霰家から二時間かかるそうなので、海部川と同じ徳島県といっても、地元の霰家とは、言えませんね。
ちなみに我が家からだと三時間かかります。

0921-10_20150923135315b5e.jpg
ヴィヴィも一緒です。
二年前の夏、足が不自由になりかけていたけど、泳ぐのは、問題無かったので、ヴィヴィも海部川を楽しみました。

0921-6_20150923135309179.jpg
早速泳ぎ始めた霰ちゃんですが・・・

0921-26.jpg
その前に、パッドがデリケートな霰ちゃんなので、ソックスとその上にシューズを履いてテーピングで固定してもらっていました。

0921-21.jpg
小魚に混じって泳ぐパル。
ため息の出る海部川ブルーです。

0921-22.jpg
好天に恵まれたシルバーウィークの中日でも、
ここまで来ると貸し切りです・・・鮎釣り師さんを除けばですけど。

0921-8_20150923135312808.jpg
どちらも真剣な目。
人もワンコもおやつで小休止。

0921-23.jpg
パルが、ゴルフボール目がけてジャンプ。
(パル君、異様に胴が長いんですけど。(-_-;))

0921-24.jpg
せっかくの清流なのでピカ一の水中写真を狙ったのに・・・
ゴルフボールを引き寄せようと前足で川底を掻くので、水が濁ってしまいます。

0921-2_20150923135222dbd.jpg
靴を履いて小魚と泳ぐ霰ちゃんです。↑↓
0921-3_20150923135223f80.jpg

0921-9_20150923135313745.jpg
パパさん、水中撮影の準備中。
☟撮影した動画です。小魚は、たくさん映っているのに鮎が映っていなくて残念。


今夏の我が家的二大Blue river 阿寺川と安居川のショートビデオです。


0921-13_20150923233747551.jpg
遊んでいた地点から四国一の大滝「轟の滝」まで10km弱の距離なので、霰家にもお付き合いいただいて足を延ばしてみました。

0921-14_20150923233748c98.jpg
駐車場から渓谷沿いの遊歩道を10分くらい歩くと轟の滝(本滝)に着きます。
6月に行った高知県の中津渓谷のミニ版といったところです。

0921-16_201509232337512b5.jpg
9月4日に毎日放送で生中継していた轟の滝は、怖いくらいの水量でド迫力でした。
それに近い迫力の滝を期待していたのに、減水した分、迫力は、低下。

0921-17_20150923233834b6f.jpg

0921-1_201509231357126e2.jpg
でも、滝壺まで平気で近寄れた点は、良かったです。
(パル君は、平気じゃなかったみたい、表情が硬いです。)

0921-19.jpg
0921-18.jpg
滝に虹が架かっている画像をblogにアップしている方の記事を読むと、太陽光が、真上から射し込む時間帯が、一番撮影に良いそうです。
そう言えば、仁淀川のにこ淵でも、10時頃に行ったので、日の光を浴びてブルーに輝くにこ淵を見られなかったのに学習できてないなぁ。(ノ_<)

0921-20.jpg
駐車場までの復路は、往路と違う急傾斜のルートを選んだら轟神社に出たのでパルも参拝しました。

0921-27_20150924003724b8a.jpg
駐車場に戻って霰ちゃんは、履いていた靴を脱いでもらいました。
霰ちゃん、靴を嫌がらずに履いていたので、デリケートな肉球を傷めないで済みました。
良かったね。

0921-28.jpg
朝、待ち合わせた神野地区のR193沿いの東屋まで戻って、霰家がたくさん持って来てくれたお菓子をいただきながら休憩しました。

0921-29.jpg
霰ちゃんとパルは、急に意気投合したかのようにじゃれあって遊び始めました。
が、そろそろ今回の川遊びは、お開き。
この続きは、二週間後のBBQオフ会まで取っておこうね。

0921-7_20150923135310be2.jpg
霰家の皆さん、遥々海部川までご一緒して下さった上にお土産までいただいてありがとうございました。

0921-30_20150924003729b11.jpg
往復の道で見た光景です。
"たぬきバス" 徳島らしい。
薬王寺付近で特に多く見かけたお遍路さん。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ


6 Comments

ミルクママ says..."No title"
お天気に恵まれて海部川ブルー、よかったですね!
ここってこんなにたくさんお魚いたんですね、びっくり~
霰ちゃんもパル君も上手に泳いで、夏の終わりの川デートとっても楽しかったでしょうね、見守るヴィヴィ君も嬉しかったでしょうね

轟の滝は数年前QWに訪れて・・・ミルクパパのポケットからケータイがポチャンと水没した苦い思い出の場所です・・・
でも神々しい轟神社のおかげでしょうか、数日後にケータイが息を吹き返したんですよ^^vありがたやありがたや

来月の秋の川遊びはぜひご一緒させてくださいね
とても楽しみです

2015.09.24 16:29 | URL | #BNF5UjbU [edit]
まゆまゆ says..."ミルクママさんへ"
シルバーウィーク中、好天に恵まれたので、お孫さん達との動物園行以外にも色々楽しまれたことでしょうね。
海部川は、もう川遊びには、水温が引く過ぎるのではないかと心配していましたが、全く問題無かったです。
綺麗な海部川を堪能できました。
が、今日は、海陽町のあたりは、大雨だったようなので、良い日に行けたのが、本当にラッキーでした。
ミルク家からは、遠いけど、来年は、一緒に行きましょう。
水没した携帯が、数日後に復活するなんて、ハイテクの時代でも神様のおかげとしか思えない出来事でしたね。
2015.09.24 22:20 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
霰ママ says..."No title"
海部川では楽しい時間をありがとうございました。
本当に綺麗な川でびっくりしました。
魚があんなに沢山泳いでいたんですね。

早めにシューズを履かせた事でひ弱な肉球も
傷めることなく1日楽しめたのも良かったです。

パル君との距離も近づいてきたみたいで次回が楽しみです^ ^









2015.09.24 23:26 | URL | #- [edit]
プルートパパ says..."清流泳ぎ "
愉しそうな画像拝見しました。

お天気で良かったですね~

ブルーリバー綺麗に撮れています。
轟滝初めて知りました、名滝100選に選ばれているでしょうね?
2015.09.25 20:20 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."霰ママさんへ"
こちらこそご一緒して下ってありがとうございました。
川では、互いに干渉しあわない感じだった霰ちゃんとパルが、神野の東屋で、もうお別れだと感じ取ったのか、じゃれあって仲良く遊ぶ姿に癒されましたよね。
穴吹川でも今回のように仲良く遊べますように。
けど、川じゃなくて川原で遊んだら靴を履いていても霰ちゃんのパットが心配です。
今のところ当日の気温が随分低い予報なので、川より川原で遊ぶことになる可能性があるので、心配です。
2015.09.25 21:05 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさんへ"
真夏の頃より川原を吹く風が涼しく気持ちの良い川遊びになりました。
人が、足を浸しても抵抗の無い水温でしたし、9月の川遊びは、お勧めです。
轟の滝は、日本名瀑100選に入っています。
徳島では、他に大釜の滝、雨乞いの滝が、入っています。
その内、大釜の滝は、二年前に行きました。
愛媛は、どんな滝が、100選に入っているのでしょう。

2015.09.25 21:13 | URL | #9lRrGuEw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1506-d8bbfac9
該当の記事は見つかりませんでした。