ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

猫に小判の歌舞伎ツアー * 一日目

3   0

まだ半世紀には至っていませんが、そろそろそれも視野に入ろうかというくらい学生時代からの長~い付き合いの友達に誘ってもらって、東京へ歌舞伎見物に行ってきました。

1107-28_2015111113333869e.jpg
珍しくわんこネタじゃない更新です。(ノ∇≦*)
・・・けど、パルが、チラッと登場してます。↑

1107-6_20151111113559bf5.jpg
4時起床、5時に家を出て高速バス経由、西明石駅で新幹線乗車。
新大阪駅でSさんと合流。のぞみ号に乗り換え、名古屋駅でFさんとも合流。
かしましおばちゃんチームで一路東京へ。
東京駅で、北陸新幹線組Kさん、Aさん、四国飛行機組Mさんと合流。
かしましおばちゃん二組で神社仏閣参拝&御朱印を頂きながら新橋演舞場を目指しました。

1107-7_201511111136006e4.jpg
まず、中央本線で、神田明神へ。

1107-8_20151111113602c09.jpg
参拝もそこそこに

1107-10神田明神
御朱印をいただきました。

1107-9_2015111111360392c.jpg
今回のツアーコンダクターKさんの旅程では、昼食を取る間も惜しんで御朱印を頂いて回ることになっていました。
お腹が空くと動けなくなる私的には、その点が不安でしたが、無事、神田明神前で、お昼ご飯を頂けました。
ただし、食べたかった"銭型平次そばセット"は、食べるのに時間がかかるからと却下されました・・・早食いには、自信あったんですけど。(;_;)

1107-21_20151111144158af9.jpg
昼食もそこそここに(今回の旅は、そこそこが、多い)次の目的地 湯島天神へ向かいました。
神田明神と湯島天神は、徒歩圏内です。
途中でスカイツリーが見えました。
『待ってろよスカイツリー(何処かで聞いたセリフ)、明日行くから。』(´∀`σ)σ

1107-22_201511111441561e3.jpg
孫達は、まだ四歳と一歳ですが、早いに越したことは無いです、(ノ∇≦*)
学業成就を祈願してお守りを頂きました。
展示してある菊を見て、菊作りが趣味だった父の作品を思い出しました。
今は、母が、細々と継いでいます。

1107-17湯島天神
ここでも御朱印を頂き早々に次の目的地へ。

1107-12_20151111144200f9d.jpg
都内は、階段が多い・・・・と、感じました。

1107-14_20151111150020f73.jpg
地下鉄を乗り継いで増上寺着。
先ず、東京タワーが、目に飛び込んできました。

1107-15_20151111150021031.jpg
犬の散歩禁止の大きな立て看板があるにも拘らずお守り授与所にペットのお守りが並んでいたので、友達のワンちゃんの分も頂きました。
大殿の背景に東京タワーは、意外と違和感無しだったのに比べて背景に高層ビルは、違和感ありあり。
でも、都内の神社仏閣に高層ビルの背景は、付き物だと行ってみて判りました。
恐ろしく人馴れした烏に遭遇。

1107-16増上寺
増上寺も周辺観光する時間も無く、御朱印を頂き、次の目的地へ急ぎました。

1107-23_201511111500247a8.jpg
増上寺から地下鉄で五分。泉岳寺に着きました。
赤穂義士のお墓にお参り。

1107-18泉岳寺
勿論、御朱印を頂きました。
ここまでで、本日の神社仏閣巡りは、終了。
予定の時間より二時間近く早い終了でした。
歌舞伎開演時間(16時30分)には、絶対遅刻できないので、ツアコンKさんは、時間が気になって仕方なかったと思います。
新幹線とホテルの予約、神社仏閣巡りの順番、電車の乗り継ぎ等々、計画をしっかり立ててくれてありがとう。
お世話になりました。

1107-3_20151111113457825.jpg
今回の旅の一番の目的地 新橋演舞場へ。
地下鉄の乗り継ぎにもまぁまぁ慣れてきました。

1107-25_20151111163950e39.jpg
新橋演舞場の最寄りの東銀座駅下車。
駅と直結の歌舞伎座と歌舞伎タワーで開演まで小休止しました。

1107-26_20151111163951525.jpg
歌舞伎タワー内の寿月堂で頂いた抹茶モンブランは、濃い抹茶味が効いて美味しかったです。

1107-24_201511111639488fb.jpg
幕引きのアルバイト体験??(´∀`σ)σ

1107-4_20151111113459457.jpg
歌舞伎座から新橋演舞場へ開演40分前に移動しました。

1107-2_20151111113456174.jpg
まず、場外でカタログを見てお弁当を購入。

1107-27_2015111116395420d.jpg
上演中は、撮影禁止なので、場内の画像は、幕間休憩時間のものしかないです。
「スーパー歌舞伎 ワンピース」は、観客を巻き込む迫力の演技や演出で、舞台と客席が一体になる場面もあり、歌舞伎では有り得ない観客総立ちの手拍子が沸き起こる盛り上がりぶりでした。
歌舞伎初心者の私に、松竹歌舞伎会会員のFさんが、取ってくれた席は、まさに「猫に小判」。
・・・と私自身、思っていましたが、実質四時間近くの公演を歌舞伎歴の長い人達と同じくらい楽しめたと思いますから、犬派の私的には、「犬にボール」だったかな。
意味不明??(ノω`*)ノ

ルフィ弁当
幕間に食べたお弁当。

1107-30_20151111213820841.jpg
興奮冷めやらぬまま新橋演舞場から徒歩で宿泊先のホテルへ。

翌日のスカイツリー、浅草寺観光に続く。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ



3 Comments

プルートママ says..."東京の地名観ると、懐かしいです。"
猫に小判の歌舞伎ツアーお友達と愉しんでこられたのですね。ツアーのブログ楽しみにしていました。盛りだくさんで拝見していて楽しかったです。
西明石駅懐かしかったです。息子の会社の寮が有ったので何度も新幹線で乗り降りしました。確か6人で二組のかしまし娘ですか。今では神田明神、湯島天神等すべての画像懐かしいです。お父様は菊造りがご趣味だったのですね。
学生時代のお友達は会えばいつまでも、気持ちそのままで飾らなくていいですよね。嬉しさ愉しさが若さが伝わってきました。羨ましいです。
東京は坂が多いので階段も多いのでしょうね。、長男、次男が学生の頃は何度も東京に行く機会が有りました。その後も。ビルと人が多いので疲れました。松山は東京便は便利なのでよく利用しました、富士山が大好きなのでいつも見える籍を予約してました。富士山が見えるといつも感激してたのは田舎に住んでる私だけでしょうか?長男の時には帰りの飛行機の上から偶然か?噴火口がはっきり見えて感激でした。歌舞伎は素敵ですね、歴史や文化がたくさん残っているので時間が有れば散策が楽しいですね。銀座も懐かしいです。スカイツリーは行っていませんが首都高速から次男の車の運転で観ました。下町に行って見たいと思いながら時間がなくてまだ隅田川を渡っていません。続きが楽しみです。
2015.11.12 23:53 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."プルートママさんへ"
ご丁寧なコメントを寄せて下さってありがとうございます。
>富士山が見えるといつも感激してたのは田舎に住んでる私だけでしょうか?
いえいえ、私も同じです・・・って、私の方が、はるかに田舎暮らしですが。
今回は、往復とも新幹線からは、富士山が見えませんでした。
同じルートの飛行便でも富士山火口真上を飛ぶ時とそうではない時があるのですね。
火口が見えたなんてラッキーな体験でしたね。
一泊二日は、厳しい旅程でした。
が、もう一泊していても神社仏閣巡りばかりだったと思うので、私的には、一泊でも同じことだったかな。
次の機会には、一般的な観光地じゃない東京を見たいです。
2015.11.16 14:55 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
プルートパパ says..."パル君やっと見つけ!!"
パル君ハテ何処に出ているのかな?
二回スクロールして見つかりました(^◇^)
上手に合成されたのですね~

幕引きの画像、一番気に入りました!

充実した二日間でしたね。
2015.11.16 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1517-20080bd8
該当の記事は見つかりませんでした。