ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

猫に小判の歌舞伎ツアー * 二日目

4   0

体の中に昨夜の歌舞伎観劇の感激(´、`σ)σが、残っている朝。
普段から早起きの私は、ホテルでも早く目覚めてしまい、じっとしているのは、勿体ないので、一人で早朝散歩に出かけました。
出かけた先は、ホテルから徒歩5分の築地本願寺と築地市場。

築地市場は、日曜日だったので、休業日でしたが、場外市場周辺のお寿司屋さんは、営業していました。
テレビで見たことのあるおじさんの看板が、目に入りました。
二年前に大間のマグロを1億5540万で落札したあのおじさんや。
早速お店に入ってみました。(マグロが苦手な私なのに・・・ミーハーなおばさんです。)
朝、7時なのに「つきじ喜代村 すしざんまい」は、満席。(*゚Q゚*)
小学生らしき姉妹が、二人で来店して、カウンター席で、『さび抜きで』と注文しているのには、田舎のおばさんビックリ。
ホテルで朝食を予約しているので、軽〰く"冬の五貫盛り"(マグロは、含まれていません)を食べて早々にお店を出ました。

『ふぅ〰ん、そうなんや。』
けど、築地市場本体が引越してしまったらこの辺りは、寂しくなるんやろな。
築地市場の営業日に来たかった。

都内神社仏閣人気ランキング八位の築地本願寺です。
昨日行った神田明神、湯島天神、増上寺、泉岳寺とは、全く違う様式の建物です。
間抜けなことに本堂以外に新しく重要文化財に指定された石塀、三門門柱をきっちり抜かして撮影していました。\(//∇//)\
三門門柱が写った画像は、ウィキペディアでお借りしました。(^-^)/

ホテルに戻って8時から朝食です。
お寿司を食べたのにホテルの朝食もしっかりお腹に入れて、スカイツリーへ出発。

高いのは、判っていたけど、大きさは、これ程とは、思わなかった。
高さより大きさに圧倒されました。

あべのハルカスもそうだったけど、高速エレベーターの中は、アッと言う間に到着なのに乗客を楽しませてくれる工夫がありました。
天井中央部がガラス張りで空が見えるのに小雨だったので、空に向かって一気に昇っている感じが掴めなくて残念。

どうせ遠景も眼下の景色も楽しめないなら、もっと雲がかかって、天空気分を味わいたかった。
今回の旅は、重くて負担になる一デジは、持たず、二週間前に買ったばかりのコンデジだけ持って行きました。
遠景が望めないスカイツリーは、光学30倍ズームを目いっぱい使って撮影する場所が無かったです。

展示してあった晴れた日のパネルを撮影。(つД`)ノ
地上450mからの眺めを堪能した気分に・・・・・なれるわけない。(ノ_<)

スカイツリーの次は、タクシーで浅草寺へ。
晴れていたら歩いてもよかったかも。
『大きな提灯』だけで車夫さんに通じました。当然と言えば当然。
人力車には、乗ってません。場所を教えてもらっただけです。(#^.^#)

雷門から仲見世通りを延々と歩いて、

宝蔵門を抜けて本堂に到着。

さすが都内神社仏閣人気No.1だけあります。

1107-20浅草寺2
1107-19浅草寺1
昨日に続いて本日もお参りもそこそこに御朱印を頂きに行きました。
浅草寺では、二種類の御朱印を頂きました。
私以外のメンバーは、御朱印帳を何冊も満杯にしています。
私は、と言えば、御朱印を頂ける機会は何度もあったのに全く興味が無かったので御朱印帳は、家に置いたまま出かけるばかり。十四年前に清水寺で初めての御朱印を頂いて以来、途絶えたままの綺麗さっぱりの御朱印帳でした。
今回都内で一気に六個も御朱印が増えたけど、八個目の御朱印は、何時になることか。(ノ∇≦*)

本日も無事昼食を頂くことが出来ました。
が、↑のお店は、5分待ちと言われて20分待たされたので、

お向いのお店に入りました。

本日も結果的には、時間に余裕があり、東京駅の地下で大好物の甘々な物をいただき、出発時間までおしゃべり。
デパ地下で、近畿組は、お弁当を買って16時20分初ののぞみで帰宅。
北陸新幹線組、四国飛行機組さんもそれぞれ無事帰宅致しました、ワンピース大阪公演(2016.3月)も観に行こうという話がまとまりつつある中で。
かしましおばちゃん組の歌舞伎観劇珍道中は、来年の三月に続編がありそうです。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ

4 Comments

プルートママ says..."雨のスカイツリー残念でしたね。"
まゆまゆさん早起きなのですね。早起きは得ですね。
築地のお寿司美味しそうです。
築地はお魚等新鮮で美味しいと次男から聞いていました。
相変わらず人気のスカイツリーは混んでいますか。
浅草寺は懐かしいです。お蕎麦と天麩羅美味しいですね。
別れを惜しみ帰りまでおしゃべりで会話が途切れることもなかったご様子ですね。
歌舞伎珍道中来年愉しみですね。
パル君とパパさん喜んで迎えてくれたことでしょう。
2015.11.17 21:20 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."プルートママさんへ"
>相変わらず人気のスカイツリーは混んでいますか。
はい、お天気のせいで視界不良でも混雑していました。
入場券を先に購入していたので、スムーズに入れましたが。

築地のお寿司屋さんは、ホントに美味しかったです。
一人で行ったし、ホテルの朝食の時間があったので、ゆっくり食べられませんでしたが。
ご次男宅を訪ねられた時は、是非、ご一緒に立ち寄ってみて下さいね。
今回もけっこう珍道中だったんですけど、文章が長くなるのでカットしました。
2015.11.18 01:36 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
芽琉家 says..."No title"
二日間の東京ツアーお疲れさまでした。
歌舞伎座とスカイツリー、どちらも私が行ってみたい場所です。
まゆまゆさんに先を越されてしまいましたね(笑)
ちょっと弾丸ツアー気味なところもあったようですが・・・
計画を立ててくれたお友達が、みなさんを良いところにいっぱい連れて行ってあげたい!という気持ちがよ~く判りました(^ー^)
それに加えて、早起きのまゆまゆさんは一人で築地散歩♪
朝食前にお寿司までですか~素晴らしい!
スカイツリーは事前予約だと割安で入場もスムーズですが、お天気がねぇ。。
いつかお天気が良い日にまた登れるといいですね~。
2015.11.18 11:38 | URL | #QJvdyeNQ [edit]
mayumayu says..."芽琉家さんへ"
> 歌舞伎座とスカイツリー、どちらも私が行ってみたい場所です。
そうでしたか。
芽琉家さん宅からならその気になれば、何時でも行ける距離ですよね。
お天気を確認してからでも出かけられますね。
私達も事前予約でチケットを購入していたので、少し割安だったようです。

> 夜景も綺麗だそうなので、スカイツリーの滞在時間を長めに計画しないと(笑)
夜景も是非見たいものです。
スカイツリーでは、外国語は、飛び交っていなかったけど、近くの浅草寺は、外人さんの方が日本人より多い気がしました。

2015.11.18 16:21 | URL | #- [edit]