ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

お線香に火が・・・

6   0

キッチンのリフォームが終わったら早々に次女と孫姫が、帰省しました。

0225-2_20160303132617c4a.jpg
一緒に出かけた夕方の散歩は、久々の海。

0225-1_20160303132615a8b.jpg
ママは、ワークショップの商品を作る為に流木拾い。
孫姫は、石拾い。

0225-3_201603031326181c4.jpg
言葉は、イマイチ遅い気がする孫姫ですけど、スマホ操作は、上手です。
大好きなアンパンマン動画をYou Tubeから選んでダブルクリックで、画面を大きくして見ています。
スクロールする時の人差し指の使い方が、とっても可愛いです。

0302-1_20160303132905c2b.jpg
リフォームは、終わったけど、避難させていたキッチン用品は、まだ半分しか戻せていません。
リフォームして一番「シマッタ!」と思ったことは、ヴィヴィのお墓に供えるお線香に火が点けられないこと。
元々ライターで火を点けるのが苦手な私に子供の悪戯防止用に着火し難くなった最近のライターは、使えません。
なので、リフォームが、始まるまでは、毎日供えていたお線香を始まってからは、供えていません。
ヴィヴィ君、ごめんね。

0302-3_20160303151850ae3.jpg
二番目に「シマッタ!」と思ったのは、くぎ煮用のこの大きなお鍋とお気に入りの銅製の玉子焼き器が使えるようにオールメタルタイプのIHにしたのにどちらも殆ど使えないと判ったこと。
くぎ煮は、最初に強火で煮るのに、アルミ製のお鍋では、火力を最大に設定してもガスのような強火にならないです。
(IH対応鍋ならガスより火力が強い気がします。)
銅製の玉子焼き器もガスで焼く時の10倍くらい時間がかかります。
結局、IH対応以外の調理器具は、全部買い直しました。
何の為のオールメタルタイプなのか。

0227-3_20160303132702caf.jpg
気を取り直して、2月27日に一足早いお雛祭りのご馳走を新しいキッチンで作ってお祝いしました。

0227-1.jpg
アンティークなインテリアが女性に好まれそうなお店(実際、お客さんは、殆ど女性でした)で孫姫とランチです。

0227-2.jpg

孫姫が、食べているお子様ランチは、大人でも満足できそうなメニューと量でした。
それをペロッと完食した孫姫。
私のは、注文したのと違ったのが出てきたけど、美味しかったからOKということにしておきます。

0228-1_201603031327042d5.jpg
翌日は、いちご狩りに行きました。
いちごが苦手だった時期もあった孫姫。
前日にいちごを買ってきてテスト。
『おいちぃ、おいちぃ。』の連発だったので、これは、行くしかない!!
前日に予約がいっぱいで断られたにも関わらず、当日の朝、諦めないで電話したら12時なら受け入れOKと言ってもらえました。
良かった。

一歳の孫姫もウン十歳の私も人生で一番たくさん苺を食べた日になりました。
苺で満腹。お昼ご飯は、食べられませんでした。

0228-2_20160303132906335.jpg
苺で満腹なのにフルーツ農園のすぐ傍にあるたこせんべいの里へ立ち寄ってみました。
孫姫が、試食できたのは、エビが入っていない一種類だけ。
『おせんべいもおいちぃ。』

結局、いちご狩りの翌日も翌々日も苺食べ過ぎウンピーだった孫姫でした。

PS * 胃腸だけは、自信がある私は、大丈夫でした。(/∀\*)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ








スポンサーサイト

6 Comments

霰ママ says..."No title"
明るくて清潔感のある素敵なキッチンになりましたね^ ^
家族揃ってのパーティ楽しそうですね。

アンティークのお店は、ご近所ですか?
娘と行ってみたいですねぇ。
ランチも美味しいそう。
2016.03.05 23:57 | URL | #- [edit]
ケリーママ says..."No title"
シンプルで使い勝手の良さそうな素敵なキッチンですね。
オールメタル対応のIHがあるとは知りませんでしたが、使い慣れた鍋類が快適に使えないのは残念。。
さっそく作られたお祝いの手まり寿司、彩りもきれいで美味しそうです。
孫姫ちゃんのおいちぃのお顔がかわいい ^^

私はお墓でチャッカマンを使って線香に火をつけていますが、チャッカマンはいかがでしょう?
せめて月命日だけでもヴィヴィ君にお線香を供えてあげたいですね。
2016.03.06 14:39 | URL | #B7q/.fmY [edit]
プルートパパ says..."豊富な話題の記事ですね~"
今回の豊富な画像話題にコメント致します!(^^)!

久々の海の散歩 パル君嬉しそうですね。

リフオームされたキッチンでの料理楽しくなりましたね~
時代に沿って安全で綺麗な電荷システム羨ましいです。
我が家はもう先が見えているのでIHは諦め、ガスを愛着して使用しています。

お姫様の可愛い画像に頬が緩みます。
雛祭り 心の籠った美味しそうな素敵なご馳走素晴らしいですね。

苺狩り出来て良かったですね~
新鮮な苺 美味しそう!

今回はパパさんの姿が見られませんが、お出かけだったのでしょうか?

2016.03.10 21:19 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."霰ママさんへ"
> 明るくて清潔感のある素敵なキッチンになりましたね^ ^
ありがとうございます。
前のキッチンは、私のこだわりオーダーメイドの部分が多かったので、それなりに気に入っていたのですが、何しろ古くなってしまって。

> アンティークのお店は、ご近所ですか?
近くではないのですが、同じ市内です。
良かったらご案内しますよ、淡路島へ来られた時に。
ただ、ドッグカフェじゃないので、霰ちゃんが、可哀想かな。
2016.03.14 15:34 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ケリーママさんへ"
> シンプルで使い勝手の良さそうな素敵なキッチンですね。
はい、使い勝手は、イイのですが、色の冒険ができなくて、ほぼ白で纏めてしまいました。
これから、小物で色を足して行きます。

> オールメタル対応のIHがあるとは知りませんでしたが、使い慣れた鍋類が快適に使えないのは残念。。
そうなんです、お鍋は、殆ど買い替えて、まだ使えそうなのは、実家の母にあげました。

> さっそく作られたお祝いの手まり寿司、彩りもきれいで美味しそうです。
> 孫姫ちゃんのおいちぃのお顔がかわいい ^^
食欲旺盛すぎて、将来が心配な孫姫です。女の子ですから。
>
> 私はお墓でチャッカマンを使って線香に火をつけていますが、チャッカマンはいかがでしょう?
> せめて月命日だけでもヴィヴィ君にお線香を供えてあげたいですね。
チャッカマンも使ったことがあるのですが、イマイチ火が点き難くて。
でも、現時点では、それが一番だと思います。
お墓詣り用の風よけの付いたチャッカマンを買います。

2016.03.14 15:38 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
> 今回の豊富な画像話題にコメント致します!(^^)!
ありがとうございます。お返事が、何時も遅くてごめんなさい。

> リフオームされたキッチンでの料理楽しくなりましたね~
> 時代に沿って安全で綺麗な電荷システム羨ましいです。
> 我が家はもう先が見えているのでIHは諦め、ガスを愛着して使用しています。
火元に気を付ければ、ガスが一番だとIHに変えてみて実感しました。
特に焼き魚は、ガスの方がイイです。

> お姫様の可愛い画像に頬が緩みます。
> 雛祭り 心の籠った美味しそうな素敵なご馳走素晴らしいですね。
孫姫が、おいちぃと言ってたくさん食べてくれたので、作り甲斐がありました。

> 苺狩り出来て良かったですね~
> 新鮮な苺 美味しそう!
香川までいちご狩りに行く予定だったのですが、予約が取れなくて、淡路島内でもいちご狩りを十分楽しめることが判って、良かったです。来年も行きます。

> 今回はパパさんの姿が見られませんが、お出かけだったのでしょうか?
パパさんは、いちご狩りの日の朝、釣りにでかけていたので、いちご狩りに行った時間帯は、家で、パルとお昼寝していました。
お土産の苺が、美味しいって食べてたけど、パルは苺が嫌いなんで、残念。

2016.03.14 15:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1537-d31605cb
該当の記事は見つかりませんでした。