ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

裏の顔は、茹で蛸

2   0

雨の朝、散歩に行ったら、晴れの日には、錆びた鉄色で、渦潮を模った建物に見えていたのが、茹で蛸に見えました。
0414-3_20160414113659708.jpg

0414-4_2016041411370122d.jpg
イイ色に茹で上がってぶつ切りにされた蛸の足に見えませんか。
丸窓は、蛸の吸盤。
ちなみに吸盤の大きさが揃っているのが、メスで、大きな吸盤が、混じっているのが、オスだそうで、メスの方が、柔らかいので、茹で蛸を買う時は、吸盤を見て選ぶと良いそうです。

0414-2_20160414113704af9.jpg
『ボク、お魚は、大好きやけど蛸は、食べたらあかんねん。』




ヴィヴィの弟犬を悼んで。

0413-6.jpg
ヴィヴィの弟犬ピーターX君が、4月7日に亡くなりました。
そっくり犬同士だったので、ヴィヴィとピーターX君、それぞれを知っているボーダーコリー飼いの方が、兄弟犬じゃないのと教えてくれたことが、きっかけで、弟犬と判ったピーターX君。
外見だけじゃなくてはちゃめちゃな性格も似ていてピーターXママさんとは、苦労話で盛り上がりました。
それも今となっては、良い思い出。
ヴィヴ、MAXお兄ちゃん、ピーターX君、これでとうとう所在が、判明していたヴィヴィの兄弟達が全部亡くなってしまいました。
MAXお兄ちゃん家には、リュウ君が、ピーターX家には、ルフィZ君、我が家には、パル、それぞれ弟犬が居て、私の周りのワンちゃんの一つの世代が終わって次の世代にバトンタッチされた気がします。




淡路島以外の人は、何コレ??と思うかもしれませんが、
淡路島の農家の必需車。その名も『農民車』です。(*^_^*)
0406-1_2016041316462907e.jpg

0406-2.jpg
産直市場『美菜恋来屋』に展示してありました。
   余談ですが、 ↑このネーミング、どうなんでしょうね。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

0406-4.jpg
産直市場で買った淡路牛、淡路新玉ねぎで作ったカレー。
所さんの「ニッポンの出番」で紹介され全国区になった淡路島のレストラン考案のカレーを真似して作ってみました。
レストランの味には、敵わないでしょうけど、素材が良いので、私的には、大満足の味に仕上がりました。
パルも喜んでました・・・美味しいお肉を食べさせてもらえて。(勿論、パルは、お肉だけです)

新タマネギが、手に入る間にもう一回作ります。




0408-5_20160414120237384.jpg
17時になると入口が、閉まってしまう公園に散歩に行きました。
(冬季は、16時)

0408-2_20160414120233747.jpg
背景は、戦没学徒を悼み恒久平和を願う若人の広場(故 丹下健三氏設計)です。

0408-3_20160414120234e40.jpg
16時50分になると蛍の光が流れ始め管理人さんがやって来たので、門が閉められるのかと思ったら、
17時閉門は、結構ゆる〰い決まりのようで、ココだけの話、来園者には、17時閉門ですと伝えるけど、実際には、管理人さんが帰る前に閉門するそうです。17時30分以降かな?




0413-8.jpg
庭が、春爛漫の季節を迎えようとしています。

0413-1_20160414124523c71.jpg
毎日変化する庭をキッチンの出窓から眺めながらお料理するのは、楽しい。

0413-7s_20160415145851690.jpg
庭にやって来たジョウビタキ。
飛んで行かない内に撮ろうとしたら枝の陰になっている画像しか撮れなかったです。
勝手口の脇のシマトネリコの枝に止まっています。
ヒメリンゴの花の蜜を吸うような仕草もしたのですが、80-200mmのレンズで撮影していたので、近すぎてピントが合わなかったです。めちゃめちゃ残念。
庭でお花の写真を撮っている私のすぐ傍に止まりました。
人を怖がらないので、バカビタキとも呼ばれると書いてあるページがあって、納得です。

0413-10.jpg
ヒメリンゴの花期は、桜より短いです。満開になる前に先に開花した花が、散り始めます。

0413-4.jpg
羽アリが、切り株を食べつくしそうになっていたので、サニックスさんに家の白アリ消毒のついでにヒメリンゴも消毒してもらいました。
その影響が出ないか心配だったけど、例年通り満開になりました。

0413-9.jpg
カロライナジャスミン。

0413-3.jpg
一株のボンザマーガレットに オペラ咲 サクラとリーフ咲 チェリーが、混じっています。
特に珍しいことではないようです。

グリーンの濃淡が、一色に統一される前の今、シャスタデージーが我が物顔に庭のあちこちで満開になる前の今が、一番好きな季節です。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ






2 Comments

ピーママ says..."ありがとうございます。"
遅くなりましたが、ピーターに綺麗なお花の写真ありがとうございます。
ほんと、顔がそっくりで、小さいとき
たぶん、淡路のヴィヴィくん兄弟じゃない?って教えてもらって
すっごく嬉しかったこと、覚えてます。

お互い、いろんな意味で大変でしたね~。
パルくんや、ルフィは全然違うタイプですよね。

でも可愛かったし、楽しかったです。
ヴィヴィくんのことも、私大好きで。

きっと、マックスくんとも会えて、はるちゃんもいるし、みな揃って楽しく
過ごしてるでしょうね~(*^^)v
2016.04.19 00:04 | URL | #bhhZubZs [edit]
mayumayu says..."ピーママさんへ"
ピーママさんのコメントを読むと涙が出てきました。
そうそうはるちゃんのこと、書き忘れていました。
ごめんね、はるちゃん。
はるちゃんも性格が、似ていましたよね。
それぞれ、皆、飼い主は、振り回さて大変だったけど、今は、良い思い出ですね。
虹の橋の向こうで、みんな揃って若い頃ように又、はちゃめちゃやっているかな。
だったら追い出されてお空から落ちて来ないかなぁ・・・虹の橋を渡って後でも、心配してしまうホントにはちゃめちゃ兄弟でしたね。
2016.04.21 15:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1544-75df2a31
該当の記事は見つかりませんでした。