ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

桃栗三年、ジャガランダ六年

4   0

もう間違いないでしょう。

0525-2ジャガランダ
これ、ジャガランダの蕾です。
鉢植えでは、花が咲かないと言われていたジャガランダに苦節六年、蕾がつきました。

脚立に上がって撮影した鉢植えのジャガランダ。
0525-2-1ジャガランダ
地植えにすると大木になると聞いて、鉢植えのまま育てること六年。
風にそよぐ葉姿が、気に入って(値段の安さも)寄せ植え用に二本購入したのが、2010年7月でした。
その後、ワン友のblogで、ジャガランダの大木にブルーの花が満開になっている画像を見て、花が咲くことを知りました。
ネット検索で、鉢植えでは、花が咲かないと書いてあるのを見て開花は、期待していませんでした。
葉姿の美しさだけで満足だったので、冬は、簡易温室で管理して育ててきました。
それが、今年、新芽なのか蕾なのか判断できない物が、てっぺんに伸びているのに気づき観察していたらブルーに色づいてこれは、間違いなく蕾だと思えるまでに成長しました。

0525-2010ジャガランダ寄植
2010年7月23日に購入した時のジャガランダ二本とそれぞれを使ったカラーリーフの寄せ植えです。
この後、ジャガランダだけの鉢植えに仕立て直して今は、1.5mくらいに成長しています。

開花が待ち遠しい分、他の花より蕾が付いてから開花まで長い気がするぅ。




今回は、お花の話題にトップを奪われたパル君。

0525-2.jpg
定番散歩広場の雑草が、ぐんぐん伸びてます。
週末草刈ボランティアのパパさん、頑張っているんですけど・・・

0525-1.jpg
何しろ広いので、追いつきません。




0526-1_20160526154210565.jpg
私の最近のお気に入りの場所。

0526-2_20160526154212c12.jpg
観光客用の産直市場。
野菜が、新鮮なだけじゃなくお魚が、新鮮で美味しいので観光客の皆さんに混じってよく利用しています。
鯛やヒラメの姿づくりは、来客時に重宝します。
今年に入って、まだ一度しか漁に出ていないパパさん。
エンジンの冷却水が、どうたらこうたらで、修理してもらって出漁する気はあるようなんですが、何時になることか。(漁師ではないです、念の為)




0525-1ドラフトローズ
新入りのミニバラ、ドラフトローズ(ピンク)が、満開になりました。
義妹が、母に贈ったミニバラを母が、挿し木してくれたのも満開です。
先輩バラ達のように黒星病に悩まされないよう守ってあげるのが、大変。

0525-8スイートカバー
枯れて消滅したと思っていたスイートカバー発見。

0525-8-1スイートカバー
ストロベリーセージをを掻き分けたら出てきました。
日陰でよく咲いてくれたね・・と言うか、よく生きていたね。

0525-4柏葉アジサイ
私が、義母にプレゼントしたのを挿し木で返してもらったカシワバアジサイ。
今年も挿し木で増やしたいアジサイです。

0525-3ダンドク
ガーデニング友達からいただいたダンドクが、一回り大きな株に成長して今年も開花しました。

0526-6.jpg
そのガーデニング友達のお庭をオープンガーデンだった5月21日に訪問しました。
居心地の良い素敵なサンルームで、お茶とお菓子をいただいてすっかり長居してしまいました。
人気ガーデンだけにたくさんの訪問客だったのにごめんなさい。

0525-10エキウムブルーベター
エキウムブルーベターも同じ人から種をいただいて育てました。
名前が判らなかったので、お庭を訪問した時に教えてもらいました。

涼しげな白いお花達。
0525-9ガウラ
ガウラ。
花期が長く、丈夫で、私のイチオシ。

0525-7オルレアホワイトレース
オルレアホワイトレース。
こぼれ種で、増えてくれるので、手間いらずです。

0525-11カンパニュラホワイト
カンパニュラホワイト。
日陰でもたくさんの花をつけてくれます。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ

4 Comments

プルートパパ says..."楽しませて頂きました"
沢山の可愛い花と愉しい花の文章に心が奪われそうになりました。

ジャガランダのブルーの花珍しいですね。

パパさんのボランティア草刈り応援してあげたいです。
2016.05.29 07:46 | URL | #- [edit]
ケリーママ says...""
この季節は次々といろんな花が咲いてくれて、うれしくなりますね。
私も去年植えた宿根草の花を見ては楽しんでいて、庭にいる時間がとても長い。。(笑
まだまだガーデニング歴が浅いので、まゆまゆさんの育てていらっしゃるお花はきれいでとても参考になります。
まゆまゆさんのセンスがいいので、私の憧れるイングリッシュガーデンをみているようです。
特にバラが素敵。
バタースカッチが雰囲気のあるなんともいえないいい色ですね。
今年はバラにはまりそうなので、また色々教えて下さいね。
見ているとあれもこれも欲しくなってしまい、選べないんです・・・(^_^;)

パル君、ダムでもう泳いでる♪
今年の夏はどこで川遊びされるんでしょうか ^^
夏が楽しみですね。
2016.05.30 00:44 | URL | #B7q/.fmY [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
> 沢山の可愛い花と愉しい花の文章に心が奪われそうになりました。
ありがとうございます。
植物は、世話が大変だと感じることも多いですが、お花が咲いたり、宿根草が、季節になってニョキッと地面から顔を出しているのを見つけた時など、嬉しいものですよね。

> ジャガランダのブルーの花珍しいですね。
それが、まだ蕾のままで開花とまではいかない状態なんです。
本当に開花するのか、このまま蕾で終わるのか、心配になってきました。

> パパさんのボランティア草刈り応援してあげたいです。
近くにお住まいでしたら是非、お手伝いをお願いしたいところです。
でもパパさんも楽しみならがやっているようで、苦にはなっていないようです。
2016.06.02 15:07 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ケリーママさんへ"
私のガーデニングは、ケリーママさんのように計画的じゃなくて、行きあたりバッタリ。
欲しいと思ったお花は、何でも買ってしまうし、見切りコーナーのお花も可哀想で買ってしまうし。
まとまりの付かない庭になってしまって困ったものです。
バラは、花姿の美しさは、ピカイチですけど、誰にも育てることを勧められません。
毎年病気との戦いで、消毒に追われていますから。
センスの良いケリーママさんのお庭は、どんどん進化していますね。
blogで、画像を見せていただくのが、楽しみです。

今年は、まだダム以外で泳いでいないパルですが、そろそろ徳島の川に遠征したいです。
夏の信州旅行も川遊びメインで計画しています。
ケリーちゃんのお気に入りの岐阜の川にも遠征したいです。
ケリーちゃんとダムで泳いでから、もう一年経つのですね。早い!!

2016.06.02 15:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1550-0ec4b9ce
該当の記事は見つかりませんでした。