ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

遊んであげているのは、どっち?

4   0

孫ちゃんの二歳の誕生日にパルも招待してもらいました。

0604-7.jpg
4月にディズニーランドへ行って大好きになったミニーちゃんのアイスクリームケーキです。
ロウソクに火をともしたのは、ライターが必需品のおじいちゃまです。
(パパは、孫ちゃんが生まれる前に禁煙しました。)

0604-18.jpg
パルのハウスまで準備して待っていてくれたのかと思ったら・・・

0604-4.jpg
お店屋さんごっこが、マイブームの孫ちゃんカフェでした。

0604-6.jpg
というわけで、パルの指定席は、テーブルの下。

0604-11.jpg
ご馳走が、並んだら、パル君、たまらずテーブルの下から出てきました。
“パル君のも用意してあるよ”と優しいママが、くれたのは、茹でたブロッコリーの芯。
招待してくれた割には、冷遇です。

0604-10.jpg
頑張ったんだけど、火は、吹き消せなかったので、パパに手伝ってもらいました。
お口では、『2歳』と言えるのに、おてては、5歳。
孫ちゃんは、大人とは、別メニューでママが作ったお子ちゃま用カレーを食べました。
食べることに真剣な孫ちゃんなので、上手にスプーンを使ってピンクの可愛いエプロンは、全く汚れていませんでした。
そんな孫ちゃんもさすがに大好きミニーちゃんは、食べませんでした。
肩のアゲハチョウに注目。写ってないけど、腰のあたりにも一羽止まっているんですよ。

0604-12.jpg
食事のあと、住まいの裏にある孫ちゃんのホームグラウンドの広い公園へ行きました。

0604-14.jpg
お部屋では、大人しくしていた分、公園で弾けるパル。

0604-15.jpg
初めてこの公園に来た時は、芝生だったのに、今は、すっかり繁殖力旺盛なシロツメグサに取って代わられています。

0604-16.jpg
そして厄介なことに鳴門のウチノウミ公園と同じこの植物が、ココでも繁殖していました。
針のようなのが、ワンちゃんの足に刺さります。手で触れただけでも痛いです。

0604-17.jpg
トゲの草が生えている所を避けて、パルと孫ちゃんが、ボール遊び。

0604-5.jpg
同じような画像ですけど、こちらは、ビデオから取り出したものです。

0604-13.jpg
公園でも小石を並べて、お店屋さんごっこ。

パルと孫ちゃん、遊んであげているのは、どっち?

ボーダーコリーは、二歳児以上の認識能力があるそうです。
なので、二歳になったばかりの孫ちゃんとパルだと、やはりパル方が、知能指数が上?
遊んであげているは、パルかな。

表情がとっても豊かで可愛い孫ちゃん。
三歳の誕生日には、どんな風に成長しているか、どんな風にパルと遊ぶのか、とても楽しみ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ








4 Comments

プルートパパ says..."お利口そうなお孫さんとパル君"
パッピーバースディーに招待され楽しい誕生会を過ごされ良かったですね~
お孫さんの成長楽しみですね~ 

パル君の動画拝見しました、流石パパさん良く訓練されていますね~
まゆまゆさんのブログ編集素敵ですよ!(^^♪
2016.06.09 21:02 | URL | #- [edit]
ケリーママ says...""
お孫さん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
キラキラした笑顔が可愛いくてたまりませんね^^
ケーキやカフェも女の子らしくてかわいい。

動画のパル君、ボールで誘って上手にお孫さんと遊んでいて感心します。
まだお兄ちゃんといった感じですが、お花畑でほのぼのと遊ぶふたりに癒やされました ^^

2016.06.11 22:32 | URL | #B7q/.fmY [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
プルートパパさん、ありがとうございます。
孫ちゃんは、表情が豊かなので、写真の撮り甲斐があります。

> パル君の動画拝見しました、流石パパさん良く訓練されていますね~
いえいえ、ただ、パルが、ボール遊びが好きなだけです。
なので、ボール遊びの相手をしてくれる人なら、孫でも誰でもイイんです。

> まゆまゆさんのブログ編集素敵ですよ!(^^♪
ありがとうございます。
普段は、手抜きの画像編集なんですけど、今回は、時間を割いて頑張りました。

2016.06.18 01:15 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."ケリーママさんへ"
ケリーママさん、ありがとうございます。
普段は、男の子っぽい洋服を着せているんですけど、誕生日は、女の子らしい白いワンピースでした。
意外と女の子らしい洋服も似合っていたので、嬉しかったです。
住まいの周りに公園が幾つもあって環境の良い所なので、普段から公園の遊具で遊び慣れている孫は、二歳児には、無理だと思われるような遊具でも平気で遊んでいます。
三歳の誕生日には、パルともっとうまく遊べるようになっているでしょうから、楽しみです。
2016.06.18 01:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1553-3e308a88
該当の記事は見つかりませんでした。