ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

水やり対策の決定打

2   0

まるでジャックと豆の木の世界。
昨日収穫したのに、今朝、こんなに成長したキュウリを二本発見。
(手前の一本が、スーパーで売っているサイズ)
0712-3.jpg

可哀想だけど、成長し過ぎた子達は、生ごみ行きです。

夏の旅行は、留守の間の植物の水やりに頭が痛い。
毎年あの手この手の対策をとって、熱々スープの距離に済む義母の手を煩わせないよう努めていたけど、
これまで、決定打という対策が出来ていなかったので、最後は、義母頼みでした。
今年は、その義母が、一週間前からギブス生活になってしまい全くの戦力外。
それどころか、義母の家庭菜園の水やり対策もしなくてはいけません。

0712-2.jpg
菜園の見回りに同行したパル君。暑さにバテバテ。

0711-9水やり対策
実は、今年は、有るんです決定打が。
たまたま見ていた園芸番組で紹介していた水やり対策商品です。
ハイドリテインESプラス 1リットル入
何とタイムリーな
即行ネット注文しました。
300倍に薄めて水やりすると非イオン界面活性剤が、根に被膜し、周囲の水分を集めるので、水やの回数が、半減するそうです。
実際、その通りの効果が出ているので、期待に応えてくれる商品になりそうです。

0711-8ヤシガラ
そして、もう一つ、ハイドリテインの補助としてヤシガラを40リットル×3袋。
植木鉢や乾燥に弱い植物が植わっている花壇のマルチング材として使いました。

これで、水やり対策は、万全と思いたいのですが、対策の必要が無いお天気になりそうな気配がするんですよね。




0711-7アジサイ切戻し
ギブス生活の義母の庭と、うちの庭のアジサイの剪定を纏めてやりました。
剪定したアジサイが、まだ綺麗なので、花瓶に生けました。

0711-2アガパンサス
アガパンサス

0711-6リアトリス
リアトリス

0711-3フクシアプッチホーリー
フクシア “プッチホーリー”
暑さと湿気に弱いので、イマイチ元気が無いです。

0711-4花後のダンドク
花後のダンドク↑↓
0711-4ダンドクの種

0711-5宿根ミニヒマワリ
宿根ミニヒマワリ
ヒマワリなのに乾燥にめちゃめちゃ弱い。

0711-1キャットテール
キャットテール。
オレガノケントビューティーと混植してあったのに、何時の間にか生育旺盛なキャットテールが、埋め尽くしてしまいました。
汚いプランター・・・・ではないです。
これは、エイジング効果を狙って、新品のプランターに水性金属発色塗料を塗ったのです。
作業当初は、イイ感じだったのに、今では、ただの汚れたプランターにしか見えないのが、悲しい。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ



2 Comments

霰ママ says...""
立派なきゅうりですね^ ^
成長が早すぎるのも考えものですね。
あんまり美味しくないんでしょしか?

この週末は山梨の川遊びですか?
たくさんのパパさんの手作りおもちゃが活躍ですね、
楽しみです^_−☆

2016.07.14 22:57 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."霰ママさんへ"
はい、その通りです、成長し過ぎたキュウリは、美味しくないです。
見逃さないようしっかり確認して収穫したつもりだったのに、この大きさは、驚きです。
一昨日、山梨長野旅行から帰宅しました。
今年もパルの母犬、同胎犬達との家族会以外は、川遊び三昧の旅でした。
帰宅後、色々あってまだ画像の整理途中なんですけど、頑張って更新しますので、見て下さいね。
2016.07.22 01:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1559-4053d1a8
該当の記事は見つかりませんでした。