ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

ラ・カスタ ナチュナル ヒーリング ガーデン訪問

1   0

夏の家族会と信州川遊び旅行の最終日に訪問したラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン。
↓ココは、メインガーデンではないですけど、ガーデンの中で、私の一番お気に入りの場所“メドゥ ガーデン”です。
7白樺林からメドゥ

9メドゥガーデン
実は、計算しつくされた植栽なんでしょうけど、手つかずの自然といった感じが、好きです。

500-5ウォーターガーデン
ガーデン入園時にもらった園内マップに記載が無いけど、ココ↑が、メインガーデンでしょう。
計算しつくされているけど、ナチュナルさは、失っていない美しすぎるガーデン。
何一つ無駄な植栽が無いです。
gardenmap.jpg

勿論と書きたくないけど、勿論、ワンコNGのガーデンです。
29パーキング
パパさんと、パルは、車中待機中。
なので、ビューポイント満載。あっちもこっちも写真に納めたかったけど、待っている人のイライラを思うと、ゆっくり観賞できません。
ショップでは、珍しい植木鉢等が、販売されていたようなんですけど、それも覗けませんでした。
ホンマ、残念。

500-16ウェルカムガーデン
ガーデンのあちこちで、色々なエキナセアが、咲いていました。
これもマップに記載が無いですけど、ココが、ウエルカムガーデン。
植物の色と形を上手く取り交ぜた植栽は、とても勉強になります。
真似するには、ハードルが高すぎますけど。

500-2ボーダーガーデン
↑↓日陰のボーダーガーデン。
日陰に強いアガパンサス↑やヒューケラ↓が、居心地良さそうに育っています。
500-1ボーダーガーデン

500-10ヒューケラ
私の庭にもたくさんホスタを植えていますが、こんなホスタの花は、珍しい。

500-12クロホウシ
クロホウシって、積雪のある地域で路地でも育つくらい寒さに強い多肉だったんですね。
うちでは、過保護にし過ぎてたかな。

10ボーダーガーデン這性コニファー
這性コニファーの間にセダム、クローバーが、植わっています。
セダムも寒さに強かった?

500-9シーズンガーデン
シーズンガーデンは、エキナセアをメインに真夏のお花達で、カラフルです。
雑草なんて、目を凝らしても一本も見当たりません。
何の作業をしているのでしょう・・・・

500-13.jpg
花後?
芝生のフォーカルポイントになっていました。

31.jpg
まるで、フェイク。
でも、本物です。
きっと毎日、傷んだ葉を取り除いて手入れしているのでしょうね。

11日陰の寄植
この日陰の寄せ植えは、使ってるホスタ、ヒューケラ、クリスマスローズ、全部、私の庭にもあるけど、この組み合わせの寄せ植えは、考えたことも無かったです。
次のお正月用の寄せ植えに是非取り入れたいです。

500-11ツルバラ
撮影した画像の中で、実は、これが、一番のお気に入りなんです。
中輪のツルパラですけど、ツルサマースノーでもないですね。
名前を知りたい。

画像が、たくさんなので3本のスライドショーに纏めました。







lettercard.jpg
受付でいただいたポストカード。
チューリップの春もバラの初夏も紅葉の秋も好きですね。
それぞれの季節に訪問したいです。

信州には、訪問したい素敵なガーデンが、たくさんあるのに、ワンコNGばかりで、特に夏の旅行では、パルを車中待機させられなくて、ガーデンの横を素通りすることもしばしばあり、残念な思いをしていました。
私的には、今年は、特に良い旅になりました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ

スポンサーサイト

1 Comments

プルートママ says..."素敵なガーデンと音楽の動画でした。"
長野県の大町は確か北アルプスの帰りに次男と車で通った道で知りました。朝はホテルで時間があったのにもっとゆっくりすれば良かったけれど関越自動車道が混むと夕方の予定までに帰らないとの思いから急いで横浜まで帰りました。本当に残念でした。でも、懐かしいです。素敵なガーデンがあるのですね。さすがお花の名前も良くご存知ですね。庭が広ければガーデニング楽しいですね。手入れした花が綺麗に咲くとうれしいでしょうね。いろいろと熱心に研究されているので感心しています。
私も庭が広ければgardeningしたいですが、楽しそうですね。まゆまゆさんのお庭は広いのでしょうね。お花や木を育てるのも楽しみですね。気持ちも明るくなりそうです。私には自然豊かなところで過ごせるのは夢の世界です。お花を見ていると心豊かになりそうですね。
ターシャ・テューダーの世界とガーデンの本を持っています。しまったままでまだゆっくり見ていませんがこの機会に読んでみようと思っています。
今年は特に良い旅になってよかったですね。来年の旅も今から楽しみですね。
2016.08.31 23:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1569-54eea8b1
該当の記事は見つかりませんでした。