ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

大成長した孫君とパルの潜りっこ

2   0

今年の孫君は、夏休みに大成長しました。

昨夏は、山梨長野旅行の途中で中央本線でやって来た孫君と合流して木曽川の支流阿寺川で川遊びしました。
が、その時の孫君は、川に足を浸しただけで大泣きしていました。
ところが、今夏、5歳の孫君が、大成長、大変身。


徳島県勝浦川の上流へ川遊びに行きました。

0730-月ケ谷20

0730-月ケ谷17
パルと川底のボールを拾っこするようになるなんて一年前は、想像できませんでした。

0730-月ケ谷16
パルも孫君もライフジャケットを着けたままだと潜れません。

0730-月ケ谷19

0730-月ケ谷2

0730-月ケ谷13
唇が紫になって震えているのに、まだやりたいと言ってきかないくらいお気に入りの遊びになりました。

0730-月ケ谷12
パルは、拾ったボールを孫君に取られないよう、

0730-月ケ谷15
砂に隠していました。

0730-月ケ谷18
孫君もパルの真似。
『ボクには、特別な嗅覚があるから隠しても無駄だよ。』・・・パル

0730-月ケ谷10
注文したライフジャケットが、川遊びに間に合わなくて、ライフジャケット無しで川流れの真似をして見せるパルパパさん。

0730-月ケ谷11
孫君も見よう見真似で川流れに挑戦。
潜りっこより難しかったね。

0730-月ケ谷5
小さな水たまりにおたまじゃくしが、いっぱい。
水たまりが干上がらない内にカエルさんになりますように。

0730-月ケ谷6
雑草を見ると、引きたい病を発症する私。
夏本番になってからは、朝の散歩は、定番散歩広場の日陰の芝生部分で遊んでいます。
その芝生に生えている雑草が気になって気になって、パルとボール遊びをしながら引いています。
あと少しで引き終わる時に山梨長野旅行にでかけ、帰ってみると広場の管理人さんが、残りを引いくれていました。

0730-月ケ谷4

0730-月ケ谷9
『何してるの?』

0730-月ケ谷7
パルに意地悪したら逆襲されることをまだ学習していない孫君です。

0730-月ケ谷8
もう川遊びに連れて来ないゾ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ


2 Comments

プルートまま says..."成長は早くてすごいですね。"
写真の画像からお孫さんの成長に目を細めてびっくりされているお姿が想像できました。勝浦川は名前は聞きますが行ったことがありません。水が綺麗ですね。
これから男の子はますます頼もしくなりますね。パル君と一緒に川遊びが楽しみですね。良い思い出になりましたね。
2016.08.17 12:37 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートママさんへ"
いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます。
お盆が済んで、ほっとしている我が家ですが、プルート家は、いかがでしょうか。
息子さん達は、帰省されたのでしょうか。
うちの孫、一年前は、川遊びなんて怖くてできなかったのに、ホントにこの成長ぷりには、ビックリです。
もしかすると本人が、一番驚いているかもしれません。
パルが、元気な内にあと何年孫と川遊びに出かけられるかと思うと孫の成長は、楽しみですけで、寂しい思いと半々です。

2016.08.17 16:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1571-3d9462e4
該当の記事は見つかりませんでした。