ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

一般公開&非公開

2   0

10月29日は、大阪湾海上交通センターと江碕灯台の年に一度の一般公開日でした。

1029-3_20161103074642768.jpg
どちらの施設もワンちゃんは、入れないので、先に淡路島公園でパルのガス抜きです。
一気に秋が深まった淡路島公園です。

1029-1_20161103074639e0e.jpg
8時過ぎに公園着。
霧雨の中、虹が出ていました。

1029-4_2016110307464380e.jpg
夏ならこの時間でも散歩中のワンちゃんを見かけるのですが、一気に秋が深まって肌寒い今日は、まだ誰も来ていません。

1029-7s.jpg
紅葉が見頃になったモミジバフウ(アメリカフヨウ)、ユリノキ、まだ緑のメタセコイア。

1029-5_20161103074645338.jpg
石の遊び場。童顔パル君と精悍な(?)パル君
1029-2_20161103074641616.jpg

1029-6_20161103074827f0b.jpg
まだ水場は、素通りしません。
遊んでクールダウンして、江碕灯台に向かいましたが、元々狭い駐車場に見学の車や道路工事車両が駐車していて満車だった為に灯台の見学は、諦めました。

1029-9_20161103074830566.jpg
海沿いの県道から対向するのがいっぱいいっぱいの狭い山道を3km上って、大阪湾海上交通センターに着きました。
(AIS情報提供エリアは、撮影禁止の為、画像は、大阪湾海上交通センターのホームページからお借りしました。)
パルは、車中待機です。

1029-10.jpg
受付を済ませてセンター内を見学。
オカリナ演奏をする職員さんがいました。お上手でした。

1029-8_2016110307482966e.jpg
管制体験コーナーで、往来する船が、船種毎に決まったマークで表示されているモニターを見ながら説明を受けました。
AIS(船舶自動識別装置)を搭載していない漁船の位置もモニターに表示されます。
さすが日本一の海上交通銀座だけあって、よく接触事故が起こらないものだと感心するくらい、たくさんの船が、往来しているのが、判りました。
屋上に設置された巨大レーダーは、見学できませんでしたが、船舶航行の安全を守るそのレーダーやセンターの職員さん達の役目の大きさを感じました。

1029-15_201611031538223c3.jpg
それにしても、職員さん達は、狭く急な山道を毎日通勤しているのですね・・・お仕事同様、通勤も大変。

1029-12s.jpg

1029-13_20161103145646783.jpg
センター屋上からの明石海峡の眺めです。

1029-14-1.jpg
1029-17_20161103153825713.jpg
灯台の日(11月1日)に合わせて、一般公開された大阪湾海上交通センターを出て、年中一般公開だけど気持的には、非公開にしたい公園(定番散歩広場にも一台欲しいぴかぴかの乗用芝刈り機がありました)へ立ち寄ってしばらく遊んで、

1029-16-1.jpg
ハロウィンのケーキを買って帰宅しました。
13時にケーキ屋さんに行ったのに残っていたハロウィンケーキは、これ一個だけでした。
選ぶ楽しみが無くて残念でした。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ


2 Comments

プルートパパ says..."綺麗な画像ですね"
綺麗な画像に感動しています。
最初の画像特に素晴らしいですね、パル君と樹木&背景コントラスト最高です!!
淡いグリーンとパパさん&パル君の画像もお気に入りです!

海上交通センター興味持って拝見しました、こちら来島海峡交通センターに一度
行って見たいと思っています(^_-)-☆
2016.11.03 22:03 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
> 綺麗な画像に感動しています。
> 最初の画像特に素晴らしいですね、パル君と樹木&背景コントラスト最高です!!
ありがとうございます。
今回の淡路島公園は、年賀状用の画像を撮りたくて久しぶりに一デジを持って行きました。
が、うちのパパさんもパルも私の写真には、非協力的なので、思ったようなのが、撮れませんでした。
出直しです。

> 海上交通センター興味持って拝見しました、こちら来島海峡交通センターに一度
> 行って見たいと思っています(^_-)-☆
来島海峡交通センターも一般公開の日が、あるのでしょうね。
灯台の日でしょうかね。
そうだとしたら一年間お預けになりますが、楽しみに待って下さい。

2016.11.12 01:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1585-08faab4b
該当の記事は見つかりませんでした。