ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

訓練だけで済みますように

0   0

兵庫県の15市町が参加する総合防災訓練が開催され、私の住んでいる町が、メイン会場になりました。

1113-7.jpg
お世話になっている獣医師さんからペットとの同行非難訓練に参加して下さいと、一年以上前らお誘いを受けていました。

1113-1.jpg
訓練に参加する動物愛護センターの職員さん達と保護犬、獣医師さんとその愛犬、獣医師さんにお世話になっている我が家のご近所のワンちゃん達が、8時45分に公園に集合しました。
パルやご近所のワンちゃん達は、避難所でお利口に3時間半過ごせるか、前もって動物愛護センターの職員さんの面接を受けています。

1113-2.jpg
マスコミの取材があったり、動物愛護センターで今回の訓練の写真を使うかもしれないと聞いて、パルは、前日にシャンプーしてブラッシングもしっかりしてきました。
が、シャンプー担当のパパさんが、何時も使っているラファ○シーズと間違って、香りがやたらと強いシャンプーを使ってしまい、毛艶が、イマイチ。(ノ_<)

1113-3.jpg
9時に緊急音声が屋外スピーカー、携帯電話等に流れご近所の住民の皆さんと一緒に避難開始し、
9時20分には、避難場所の小学校に到着しました。

b_09662482.jpg
↑神戸新聞社のHPに掲載されていた画像をお借りしました。

1113-5.jpg
このテントが、ワンちゃん達の待機所です。
動物愛護センターの職員さん、獣医師さんが、小学生に同行避難に必要な日頃の準備、ペットの健康管理について解説されました。

1113-4.jpg
今回の訓練で一番人気だった揺れを体験できるコーナーです。
阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震の揺れをそれぞれ再現して、体験していました。

1113-6.jpg
校庭で行われている様々な訓練の様子を上空のヘリコプターが撮影して、校庭に設置されたモニターに映し出していました。

1113-8.jpg
総務省の方、お医者さん、看護師さん、日本赤十字社の方、色々な方が、訓練に参加していました。

1113-16.jpg

1113-17.jpg

1113-18.jpg
救急車や梯子車など、色々な緊急車両が、集結。

1113-13.jpg
パルは、一緒に参加したお友達のリリーちゃんとテントの下で、お利口に三時間半過ごしました。
けど、ここに到着して間もなくちょっとしたハプニングがあったんです。
リリーちゃんのパパさんが、トイレに行く間、リリーちゃんのリードを頼まれ、気軽にOKしたんですけど、
体重50kg超えの力を甘く考えていました。
パパの姿が見えなくなって不安になったりりーちゃんが、パパを追おうとして歩きだしたら、私の力では、止められず、ズルズル引っ張られてしまいました。
愛護センターの職員さんが助けてくれて、やっとリリーちゃんの勢いを止めることができました。
パルとリリーちゃんが、おもちゃの引っ張りっこをして遊ぶ時は、大抵パルが、勝つから、私でもリリーちゃんのリードは、持っていられると思ったけど、恐るべし巨大ゴルの力。

1113-11.jpg
地元選出の県議会議員さんが、テントを訪問してくれました。

1113-12.jpg
走れタカダイ~津波避難の歌~
平成28年度兵庫県南海トラフ地震住民一斉避難訓練テーマソングの「走れタカダイ」を歌う元保育士デュオあまゆーずのお二人。

1113-20.jpg
梯子車を使って屋上に取り残された人を救出する訓練を見せてもらいました。
体育館では、段ボールを使った簡易ベットの組み立て訓練、非常食の炊きだしが行われていました。

1113-19.jpg
12時を過ぎて、訓練終了の時間です。
参加者が集合して、井戸県知事の挨拶がありました。

1113-10_20161115143449a42.jpg
参加犬達は、長時間の訓練だったけど、お利口にしていられました。

室内飼いのワンちゃんは、一人で非難することが出来ません。
パルを極力一人で留守番させないようにして、万が一の時は、一番にパルを守る。
そう心に誓っている私。
訓練は、訓練だけに終わって欲しいと切に願います。

貴重な体験をさせていただいた獣医師の先生、動物愛護センターの職員さん達、ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
















スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1587-510bf55f
該当の記事は見つかりませんでした。