ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

宝物達と紅葉散歩

6   0

三木ホースランドパークと三木山森林公園へ紅葉狩り散歩、乗馬体験、ランチに出かけました。

1120-10.jpg

1120-8_20161123203911b11.jpg
私の宝物パル、孫太郎、孫姫も一緒です。
パル、孫太郎、孫姫の宝物度は、横並びなんですけど、年齢順に書いてみました。
孫太郎、孫姫のママ達から“ワンコと横並び”って、言われそうですけど、そうなんです。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

1120-11_2016112320391583d.jpg
今回ポニー乗馬体験三回目になる孫姫。
乗馬は初体験の孫太郎。
ビビりの孫太郎には、初体験と言うより、怖さを克服して初挑戦という方が、ピッタリの言葉な気がします。

1120-12_20161123204001207.jpg
とにかく、仲良し従兄妹同士です。
愛機で、孫姫の写真を撮ってあげている孫太郎。
孫姫は、二歳の誕生日に指二本立てて、二歳が、できなかったのに、五か月経ってピースの指ができるようになりました。

1120-15_2016112320400767e.jpg
乗馬体験の時間が来るまで、お馬さん達と触れ合い。
間近で見るサラブレッドの大きさにビックリの孫姫でした。
こんなにお馬さんを近くで見るのは、ヴィヴィが、牧場でお馬さんにチューして以来10年ぶりくらいかな。
パルは、お馬には興味が無いようでした。

1120-14.jpg
厩舎を見学させてもらえます。

1120-16.jpg
さすがに乗馬体験三度目の孫姫は、表情に余裕があります。
孫太郎は、孫姫の前なので、怖いのを我慢して作り笑顔で頑張っていました。
ラテちゃんもMAX君も鬣が、可愛いクリスマス仕様でした。
前回孫姫が、乗馬体験に来た時は、ハロウィン仕様だったそうです。

鞍を付けてベルトで固定する時、ラテちゃんが、嫌がる仕草をしました。
係り員さんによると、お腹を締められるのが痛くて、嫌がるのだそうです。
ラテちゃんに限らず、馬って、皆、そうなんでしょう。
そう思うと可哀想で、乗馬体験反対、馬術競技も競馬も反対したくなりました。

1120-13_201611232040036c1.jpg
パルが、あんまり変な顔をするので、パチリ。
ワンコは、お馬に近寄れないし、つまらなかったんだよね。
次、行こうよってところでしょうか、この表情。

1120-17-1.jpg
けど、次に行った三木山森林公園では、まず予約していたランチバイキングなので、パルは、車中待機です。
レストラン内からでも十分公園の景色を楽しみながら食事できるのですが、テラス席だともっと視界が広がります。
このテラス席、ワンコOKにして欲しい。

1120-18.jpg
お目当ての紅葉は、見頃をやや過ぎていましたが、それでも散策の足取りが軽くなるような景色が、広がっていました。

1120-19.jpg
上池の畔を散策。

1120-23.jpg
ランチバイキングをササッと済ませて先にパルを迎えに駐車場まで行っていたパパさんと合流。

1120-3_20161124150106938.jpg
上池の蓮の間をバンが、泳いでいると思ったら、

1120-1-1.jpg
蓮の上を走り出しました。
(バンの正面画像は、パパさんが、バードウォッチング用カメラで撮影)

1120-2.jpg
シャッターチャンスは、一度だけでした。

1120-24.jpg
みもじ谷を上って孫達が遊べるウッディ広場へ向かいます。
孫姫は、よく歩きました。

1120-21_201611241456189d1.jpg
パルのずっと頭上に綺麗な紅葉があったのですが、そこまで入れて撮るとパルが、小さく写るので、

1120-20-1.jpg
已むなく合成。

1120-26.jpg
イベント広場のアメリカフウは、落葉が進んでいました。

1120-4_201611241501079a1.jpg
今回撮影したパルの画像の中で一番のお気に入りです。
どこが?と言われそうですけど。

1120-25.jpg
ウッディ広場で、しっかり体を動かして遊んだ孫達でした。

散策したり孫達が、遊具で遊ぶには、気温が高すぎるくらいの秋晴れの休日。
宝物達との楽しい時間と紅葉を満喫。リフレッシュという言葉が、ピッタリの一日でした。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ


6 Comments

霰ママ says...""
どの写真も見てるだけで癒されますね^o^

立派なホースパークがあるんですね。
機会があれば行ってみたいなぁっと娘が言ってます。
久しぶりに馬に触れたくなったようです。
パル君も紅葉楽しめたかな⁈

2016.11.25 22:51 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."霰ママさんへ"
お嬢さんは、乗馬をなさっていたのですか。
ここは、乗馬クラブもあって、たくさんの人が、練習していました。
ワンコが、遊べる場所もあるので、少し遠出になりますが、お出かけしてみては、いかがでしょう。
2016.11.27 02:02 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
プルートパパ says..."お孫さんの成長"
可愛いお孫さんの成長を拝見し元気をもらいましたよ。

三木自然公園よいところですね~
プルパパ達も孫と一緒に行ったことがありました、一度はピアノ発表会もう一度は
馬の見学をした記憶があります、その時利巧なボーダーコリーとも遭遇しました。
2016.11.27 06:15 | URL | #- [edit]
霰ママ says...""
少しですが乗馬を習ってました。
習った言えるほどではないんですが、、、^^;
馬は大好きなようで、騎乗してた馬に会いたいと良く言ってます。

霰も連れて行って遊ばせる場所があるなら、また行ってみます^ ^
2016.11.28 00:01 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
> 可愛いお孫さんの成長を拝見し元気をもらいましたよ。
ありがとうございます。
横浜のお孫さんと誕生日も近いし、うちの孫太郎、背丈とかよく似た感じでしょうか。

> 馬の見学をした記憶があります、その時利巧なボーダーコリーとも遭遇しました。
神戸市内から近いですから、ご長男宅に行かれた時、足を伸ばし易い公園ですよね。
利口そうなボーダーって、私の知っているボーダーかも。
2016.12.07 14:03 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."霰ママさんへ"
> 馬は大好きなようで、騎乗してた馬に会いたいと良く言ってます。
お嬢さんのことですか?
乗馬を習ったのもお嬢さん?

> 霰も連れて行って遊ばせる場所があるなら、また行ってみます^ ^
遊ばせる場所は、ありますよ。
ワンちゃんは、係留しておかないといけないけど、一緒にBBQもできます。
良かったらご一緒にどうですか。
2016.12.07 14:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1588-4e0c8a22
該当の記事は見つかりませんでした。