ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

ガーデニングの友

4   0

庭仕事をしていると傍にやって来て、虫拾いを始めるジョービタキ(メス)。
他の野鳥と比べると警戒心が薄く、可愛いです。
0203-4_201702031623357fd.jpg

0203-5_20170203162336f90.jpg
うまい具合に用具に留まってくれました。

0203-6_20170203162337ef9.jpg
カメラ目線までしてサービス精神旺盛です。

落ち葉を片づけて、有機石灰、パーク堆肥、腐葉土で、花壇の土の再生。
バラは、馬糞堆肥と骨粉の寒肥を施し、剪定と誘引中です。
落ち葉の下に隠れている虫が目的のジョービタキなのに、落ち葉を一枚残らず掃除してしまわないと気が済まないA型人間の私の為に虫までいなくなって可哀想なことをしてしまったかな。

0203-9.jpg
剪定前のツルバラに蕾が膨らんでいました。
可哀想ですけど、蕾も花も、全て剪定してしまいます。

2003-1.jpg

0203-2_20170203162448773.jpg
体の硬いヴィヴィには、無理だった犬の開き。
パルのリラックスポーズです。

0203-8_20170203162339a68.jpg
ボール遊びが大好きなパルが、学習したこと。
数回、高く上がったボールをヘディングして、学習しました、高い所から落ちてきたボールをヘディングすると痛いと。
で、一旦地面に落としてからバウンドしたボールをヘディングするようになりました。
出来れば、一度のヘディングで学習して欲しかった。

0203-10.jpg
今日は、節分。
10年くらい前の節分から育てているヒイラギが、3.5mくらいまで成長しました。
最初は、ギザギザの葉だったのに、何時の間にか、柔らかくて丸い鬼の目を刺せない丸葉のヒイラギになってしまいました。

0203-11.jpg
古木になると丸葉になるそうですけど、10年で古木とはね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ






4 Comments

プルートぱぱ says..."庭の手入れ"
パル君身体が柔らかいですね~

庭の手入れ愉しいでしょう?

ジョウビタキという名を数年前に知りました。最近は良く気を付けてジョウビタキを観察しています、可愛いですね~
松根東洋城という俳人が愛媛の友人宅に一年間居候していた時、庭に遊びに来るジョウビタキを障子に穴をあけて楽しんでいたそうです。
東京に帰った松根が友人宅にそのことを手紙に書いてきていた、庭に来るヒタキを見て亡き松根を思い出しながら作った俳句を松根の遺髪の上に句碑を建立しました。
今は頭の語彙が思い出せませんが   「○○○○○ ヒタキ来るかと 便りかな」
2017.02.05 17:35 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
> パル君身体が柔らかいですね~
>
今日もできれば、庭仕事の続きをやりたかったのですが、寒風が、吹きすさぶ中では、無理です。
愛媛は、雪は、どうでしょう。
寒いだけで雪が積もらないと、その寒さの分だけ損している気になります。
雪が積もれば、寒さも納得の寒さですが。((´∀`))

ジョウビタキは、プルートパパさんにとっても忘れられない鳥になったようですね。
ホントに人懐っこくて可愛いです。
小さな体に寒さが堪えないか心配しています。


2017.02.10 14:03 | URL | #- [edit]
プルートママ says..."良いお天気でしたね。"
私も今日なにげなくひらひら舞い散る梅の花弁にジョウビタキが来て花の蜜を啄んでるのを見かけました。模様で分かりますね。メジロも良く来るけれど。
近くに留まってくれて本当に幸運でしたね。最近庭に出ることもなくて、、、、。太陽が逆光だったせいか黒く見えました。
2017.02.16 21:34 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートママさんへ"
もうそこまで春は、来ているのでしょうけど、今日も寒いです。
待ち遠しい春です。
パルの散歩の時、見かける野鳥にただかわいいと思ってみていたのが、名前を知りたくなりました。
色々な野鳥の名前が、わかれば、散歩が、もっと楽しくなりそうです。


2017.02.24 14:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1598-33d180fa
該当の記事は見つかりませんでした。