ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

目指せ世界遺産!

6   0

鳴門海峡の渦潮観潮船「咸臨丸」に乗船しました。

0221-1_201702271036293cd.jpg
この日、うずしおクルーズを運営しているジョイポート南淡路が、創立二十周年を迎えたので、出港前に記念式典が開かれました。
淡路島島民は、2017年3月17日まで、無料乗船できます。

0221-2_2017022710363114b.jpg
記念式典の最後に、8000個のLEDで、うずしおの形を模したイルミネーションが、点灯しました。

0221-11.jpg
14時30分、出港です。
係り員さん達のお見送りサービスです。
後ろの白い船は、日本丸。 三年前の夏は、日本丸でうずしおクルーズを楽しみました。

0221-4_201702271036337d5.jpg
乗船すると忽ちカモメ軍団が、乗船客がくれる餌を目当てに飛来。
(カモメ用の餌(小さくカットした食パン)は、船内で販売しています。)

0221-3_20170227103631429.jpg
餌付けされているカモメという感じで、人を殆ど怖がらないので、逆にカモメを怖がっている人がいました。

0221-8_20170227103725b9c.jpg
撮ってみるとカメラ目線のカモメが写っていたり、なかなか面白いし可愛いです。

0221-9.jpg
大鳴門橋が見えてきた辺りまでカモメ達は、船に付いて飛んできました。

0221-12.jpg
サメかと思った。

0221-15.jpg

0221-16.jpg
この日は、潮の干満の差が小さくて、太平洋側から瀬戸内海側へ激しい流は、見えましたが、渦と言えるようなものは、見えませんでした。
結局、楽しませてくれたのは、カモメ達の方で、写真をたくさん撮ったのもカモメでした。
まッ、無料乗船ですから、こんなもんですかね。
個人的には、式典で盛り上がり、観潮で、意気消沈の目指せ世界遺産でした。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ


6 Comments

プルートパパ says..."可愛いカモメ"
可愛いカモメの画像と清々しい鳴門海峡の風景に心が落ち着きました。

餌のパンは空中キャッチするのですね~

2017.03.05 11:25 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさんへ"
何時も嬉しいコメントをありがとうございます。
餌は、デッキの手すりに並べても食べます。
が、空中キャッチの方が、カモメ達は得意なようです。
人に対しての恐怖心も多少あるでしょうから、空中キャッチの方が、より安心して食べられるのでしょう。
2017.03.07 17:09 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
プルートママ says..."カモメさん可愛いです。"
鳴門海峡大橋の眞下を船で通り見上げると感激した瞬間を思い出しました。渦潮観潮船20周年の式典ですか。私はそれよりも以前に乗った記憶が有ります。
当時も渦潮船だったのですが、渦潮の大きな落差を期待していました、その時は残念ながらあまり落差を感じませんでした。橋と海峡の壮大な感じを受けました。
無料のサービス有り難いですね。カモメさん達の写真はどれもすべて動きがあり綺麗に、それに角度も良く撮れています。本当に可愛い表情です。心癒されました。
2017.03.15 22:03 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."プルートママさんへ"
カモメの写真を褒めていただけて嬉しいです。
観潮船自体は、半世紀以上前から就航しているのではないかと思います。
なので、プルートママさんが、おっしゃる通り20年以上前に乗船されたのでしょう。
私は、二回目の乗船でしたが、大迫力の大きな渦は、二回とも見られなかったです。
大鳴門橋をよく通りますが、橋の上からも絵葉書にあるような渦を見たことが無いです。
思い出の地にもう一度いらっしゃいませんか、大きな渦が見られる4月は、どうでしょう。
2017.03.16 16:31 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
プルートママ says..."是非いてみたいですね。"
4月は渦潮の落差が感じられる付きなのでしょうね。是非行って見たい気持ちですね。お気持ち嬉しく拝読いたしました。
あれは次男が硬式テニスの試合で高松に行った時だった記憶が有ります。
午後食事した時に松山では見られないような新鮮なワカメが沢山お刺身の横についていたので、驚きで良く覚えています。
その時にうずしお船に、記念に乗った記憶が鮮明に残っています。お土産にワカメを買った記憶もあります。
まゆまゆさんのお宅のお近くだったのですね。年月は早いものですね。

2017.03.25 15:17 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートママさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさい。
リフォームで、毎日バタバタでした。今もまだ片づけが完了していなくて、GWに次女一家が帰省するので、それまでに何とかしなくてはと焦っています。
ご次男が、高校生(中学生?)の時ならうちには、犬がいなくて、お互いに接点の無い頃ですね。
またそういう機会がありますように。
2017.04.24 14:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1602-a3be922b
該当の記事は見つかりませんでした。