ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

前回の解答と驚きの偶然

2   0

0306-7.jpg
(画像をクリックして元画像で表示して見て下さい。)
前回の更新で質問した、その解答です。
メジロが、写っているのは、どこでしょう。
↓☟↓
0306-8.jpg
名前の通り目の周りの白色が、見えています。

お向いさんにやって来るメジロは、ミカンを食べ過ぎて飛べなくなっていたそうです。
飛べないので人が近づいても逃げられなかったそうです。(ノ∇≦*)




昨夜のNHKクローズアップ現代を見て驚きました。
番組は、福島第一原発事故で避難した先の長野県白馬村から
行方不明のままの次女の捜索を続けていらっしゃる木村さんのドキュメンタリーでした。
木村さんを取材した番組は、何度か見たことがありました。
昨夜の番組では、木村さんの愛犬が、映っていました。
最初は、黒い愛犬の後ろ姿でした。
黒ラブだと思いました。

20120722114803c29_20170310162445ec2.jpg
2012年7月に白馬村の松川河川敷公園で、福島から引っ越して来たというドーベルマンの女の子を連れた人に出会いました。

201207221148032f9_20170310162448dbd.jpg
その子とパルが意気投合。いっぱい走って遊んで、公園の隣を流れる松川でクールダウンしてまた遊んでという感じでした。

福島から白馬村へ避難していて、大型犬を飼っているなんて木村さんと似たような人が他にも居たんだと思いながら番組を見ていたら、今度は、木村さんの愛犬の顔が映りました。
ドーベルマンでした。
じゃあ、やっぱりあの時、出会ったのは、木村さんだったんだ。

20120722114803cbd_20170310162446bd5.jpg
(松川河川敷公園へは、宿にカメラを置いて行ったので、当時使っていたガラケーで撮影した画像です。)
あの時、ドーベルマンの名前は、聞きませんでしたが、木村さんのfacebookを見つけたので覗いてみるとBellちゃんという名前でした。
私は、木村さんがお一人でBellちゃんの散歩に来られていたと記憶していたのですが、
当時の私のblogを開いてみると写真には、長女の舞雪ちゃんも一緒に写っていました。
番組にも舞雪ちゃんは、登場していました。
お父様、奥様、次女さんを震災で亡くされ、長女の舞雪ちゃんと白馬に避難されている木村さん。
偶然お会いしたあの日、旅行者の私と比べると身軽な服装だったので、『ご近所の方ですか?』とお尋ねすると『福島から引っ越してきました。』とおっしゃったので、震災関連で引っ越して来られたのだとピンときて、それ以上お聞きしませんでしたが、
大切なご家族を三人も亡くされていたとは、思いもしなかったので、何か心の傷に触れるようなことを言わなかったかとか、ヴィヴィ(当時は、健在でした)とパルとBellちゃんが、遊ぶ姿を見てはしゃぎ過ぎなかったかとか、4年8か月経ってから思い起こしています。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1604-b4c65ec3
該当の記事は見つかりませんでした。