ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

初川遊び・・今回の彼女は、怪力

4   0

毎年、川遊びは、穴吹川で始まって穴吹川で終わるのが、ほぼ定番の我が家です。

0618-1_20170622144414a13.jpg
今年も初川遊びは、穴吹川。
この画像では、まあまあの水量に見えますが・・・

空梅雨で、水位が下がってこんな感じでした。
0618-21_20170622144811772.jpg
5家族で、人間9名+ボーダーコリー6頭の川遊びオフ会です。

0618-2_20170622144416764.jpg
6頭の内、男の子は若いJIN君とシニアのパルの2頭です。
2 頭で、パパさんの今夏の新作川遊びおもちゃを追いかけて走るも、若いJIN君には、適わないバルです。
足の長いJIN君は、お腹に水の抵抗を受けずに走れるけど、パルは、どっぷりお腹が浸かっているので水の抵抗大です。
年齢+水の抵抗で、この差です。

0618-3_20170622144417ee0.jpg
ハンディキャップを付けてもらって

0618-4_201706221444185d7.jpg
やっとおもちゃゲット。

0618-5_2017062214441952a.jpg
JIN君は、このバネですから。

0618-8_20170622144450dd5.jpg
水の塊になったJIN君は、アッと言う間にパルを追い越して行きます。
戦意喪失のパルは、後方で笑うしかない。

0618-15_20170622144603800.jpg
走っても泳いでも若いJIN君に適わないパル。
では、コレでどうだ!!

0618-16_20170622144605d27.jpg
潜って川底の石を拾うパルの好きな遊びです。

0618-25.jpg
防水カメラが故障していた(実は、バッテリーが切れていただけ)ので、今回の水中画像は、全てJIN君ママさん提供です。

0618-26.jpg

0618-27.jpg
パパさんが投げた石を咥えて激しくブルブル脱水。

0618-24.jpg
すると、濡れて顔が小さくなったパルを見て、驚くJIN君。
この表情が面白可愛い。
(JIN君ママさん提供画像)

0618-17.jpg
潜って注目されるパルをチラッと睨んで(右)からすねたっぽい(左)JIN君。
この表情も面白可愛いです。
ワンちゃんにも人と同じような感情があるんだなって思いました。

0618-18_20170622144607a4c.jpg
パルが邪魔をしないようパパさんが、カラーを掴んで、JIN君が、潜水の番です。
潜りだけは、若い子に負けないぞ・・・・

0618-9.jpg
負けないと言えば、この子、パールちゃんです。

0618-10.jpg
誰も適いません、この怪力には。
レトリーブするパールちゃんも凄いけど、この木をレトリーブさせようとするパールパパさんも凄い。
一緒に川遊びをするたびにレトリーブする木が大きく太くなっていて、パールちゃん&パールパパさんには、驚かされます。

0618-28.jpg
NEOちゃん、JIN君、霰ちゃんがレトリーブする枝が、普通のレトリーブサイズですよね・・・
(ティナママさん提供画像)

0618-7_201706221444482da.jpg
おもちゃをレトリーブするティナちゃん。
ティナちゃん、出番が遅くてごめんね。

0618-31.jpg
上目遣いにパパさんを見ながら泳ぐ霰ちゃん。

0618-30.jpg
ご挨拶中のNEOちゃんとティナちゃん。(上)
並んで泳ぐティナちゃんと霰ちゃんは、外見そっくりさん。
(ティナママさん提供画像)

0618-6
向こう岸でアメンボウに夢中のNEOちゃん。

0618-14_20170622144601fe3.jpg
今夏の川遊びは、水の中では、JIN君が、河原では、パールちゃんが、パルの遊び相手をしてくれました。
(NEOちゃんに振られましたから。(-_-;))
男前ぶりをアピールしているつもりのパル。

0618-12_201706221449236c4.jpg
おやつタイムでもパルだけ視線の先は、おやつじゃなくてパールちゃんです。

0618-20_20170622144810a79.jpg
おやつを持つ人は、人気者。

0618-11_2017062214492293d.jpg
この画像には写っていませんが、NEOちゃんの可愛いポーズを弟のJIN君もマスターしていました。

0618-29.jpg
ティナママさん撮影のパル。
背中心の毛が、あちこち向いているのは、パパさんが、カットしたせいです。

0618-19.jpg
昨年までの川遊びオフ会だと、ずっと川に入って遊んでいた気がするけど・・・今回は、まったり休憩タイムが、長かったね。
それぞれ一つ歳を取るってことは、大きいね。

0618-13_201706221449247fc.jpg
いつまでもお子ちゃまっぽいパルだけど、オフ会仲間の最年長だもんね。

0618-23-1.jpg
今夏は、何回川遊びオフ会で、集まれるかな。
10月上旬まで楽しみましょう。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ







4 Comments

プルートパパ says..."楽しい川遊び"
ボーダーコリーのアグレッシブな川遊びと豊富な物語調画像解説素晴らしい内容を堪能しました。

パル君が最年長になっている事に世代交代と歳月を感じました(^_-)-☆

自然の中で”ワンちゃんと人間のコミニュケーション”そしてボーダーコリー愛好家との楽しい想い出ができましたね!








2017.06.23 21:00 | URL | #- [edit]
霰ママ says...""
楽しかった川遊びが、随分前の事のようです。
パル君足のケガは良くなりましたか?
霰ちゃん靴下作戦、今度試してみますか?(o^^o)

夏はこれから、また皆んなで一緒に遊びたいですね^ ^

2017.06.29 22:24 | URL | #- [edit]
says..."プルートパパさんへ"
>パル君が最年長になっている事に世代交代と歳月を感じました
ホントにそうなんです。一番若僧が、アッと言う間に最年長になったって感じで、悲しいです。
もっとゆっくり歳を重ねて行って欲しいのに。
それとは別に、同じ犬種を飼っている人達とは、話が弾み、川遊びに限らず、どんなオフ会でも楽しい時間を過ごすことが出来ます。
秋にプルート君に会えるのを楽しみにしています。
2017.07.10 15:13 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
霰ママさんへ says..."あれから"
次の週末で四週間も経つのですね。
お天気が、安定しませんが、そろそろまた川遊びに行きたいですね。
川遊びに限らず、夏の焼けたアスファルト対策も兼ねて、パルに靴を買ってあげようと足の採寸をしました。
パルの場合、前足と後ろ足の大きさにかなり差が有るので、四足セットは、無理で、二足セットで別サイズのを注文します。
川でいきなり流してしまわないと良いのですが・・・
霰ちゃんも流してしまいましたよね。
2017.07.10 15:18 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1615-29e9fa7e
該当の記事は見つかりませんでした。