ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

わんこ旅・二日目は、夏の家族会

0   0

7月23日(日)・二日目の朝です。
早朝散歩に出かけました。
清里の森へ行く予定でしたが、夜中に降った雨で、芝生が濡れていて、こはるちゃんとパルのお腹が、びしょびしょになりそうだったので、萌木の村に変更しました。

萌木の村3
ここなら、お腹も足も汚れる心配が無いです。


萌木の村5
どちらもイイお顔。


萌木の村6
朝もやの中の萌木の村です。
清里フィールドバレーの看板は、両脇のハンギングバスケットの方に興味がある私です。
自宅の植栽達には、シルバー人材センターに登録している近所の方に毎朝の水やりをお願いしてきたので、
花壇も鉢植えもハンギングバスケットも安心です。


萌木の村1
フィールドバレーの記念撮影用看板。
こはるちゃんは、お顔がピッタリ収まっているのにパルは・・・顔が大き過ぎ。(-_-;)


萌木の村4
孫君は、昨日の朝も、今朝も頑張って早起きしました。
あと二日、この頑張りが、持つか心配です。


萌木の村2-1
孫君が、買ってもらったばかりのデジカメで撮影したトラクターと車の画像です。
曇り空の上に早朝だったのでシャッタースピードが落ちて、手ぶれしてしまいました。
男の子ですね、興味があるのは、車とトラクターでした。


今朝は、ゆっくりお散歩を楽しんでいる時間がありません。
山中湖woofにパルのママや兄妹達が、10時に集合しますから、清里のコテージを8時30分には、出発しないと。
朝食1
7時過ぎにコテージに戻って朝食の準備をしました。
準備と言っても昨夜の内にできることは、済ませてありましたから、こはるママさんと手分けして、パンとソーセージを温め、コーヒーを入れてパパッと盛りつけて完成。
後片付けを省く為に、お皿もコップもフォーク、スプーンもコテージの備え付けを使わずに使い捨ての物を準備しました。

朝食2
食事中、こはるちゃんとパルは、傍で仲良く遊んでいました。
一緒に過ごしたパピーの頃のようで(見た事は、無いんですけど)可愛いです。


予定通り8時30分にコテージを出て、中央道長坂ICから山中湖へ向かいました。
中央道
大月JCTから先は、我が家にとっては、初めて走る高速道路です。
富士山が、右手に見えたり左手に見えたりするのが、道路がカーブしているのですから当たり前なんですけど、不思議な感じでした。

10時woof着。
woof1.jpg
今回の旅で、二つ、気がもめなくて安心だった事があります。
一つは、前述の植栽の水やり。
もう一つは、本日のお天気です。
woofだと、万が一雨でも屋内ランや屋内プールがあるから、我が家の旅行日程に合わせて集まって下さる皆さんに残念な思いをさせなくて済みます。
woofを提案して下さったえびもんさん母さんに感謝です。


woof2.jpg
左上::woof前泊のパルの生家のマーレママとラファエル君。
右上:早朝に出発して一番に到着したノアちゃん。
右中:一緒に清里のコテージから来たこはるちゃん。
左中:パル
左下:今回、四頭飼いのネオ家が、日程が合わなくて不参加だったので、参加家族の中で一番の多頭飼い えびもんさん家が、最後に到着しました。
右下:えびもさん家の三男坊 この時点では、まだ7か月になる少し前の 燦児君。
マーレママにとっては、孫。マーレっ子達にとっては、甥っ子です。
来年の家族会では、一番のデカボーになっている可能性大です。
我が家以外の皆さんは、12月のお誕生日会にも集合しているので、我が家だけ、一年ぶりの再会です。


woof.jpg
どの子も初めての場所では、匂い嗅ぎチェックから始めるようです。
IQOSタイムのパパさんを待つパル君。家でも外でもパパさんのストーカーです。
パル君、何時もは、威嚇される方なのに、今回は、家族会デビューの燦児君を威嚇しています。
意地悪なおじさんでごめんね、燦児君。

10時の集合から一時間弱で、私と孫君は、水陸両用バス“KABA”に乗車するのでwoofから2.4km先の乗車場所へ移動しました。
山中湖KABA1
向かって左のKABA1号に乗車しました。
運行時間は、陸上10分、湖上20分の 合計30分です。
指定席ではなく、係りの方が、席を決めるそうなので、どのように決めるのか、電話で二回も問い合わせしたので、“うるさいおばさん”と思われたのか、私と孫君の席は、一番前でした。
ガイドのお姉さんが、山中湖にまつわるクイズを出したり、山中湖のミニ知識をお話したりしながらバスは、進みます。


山中湖KABA2
KABA2号に続いて山中湖へダイブです。
窓と天井が、一体になったビニールハウスのようなバスなので、カンカン照りだと蒸し暑かったでしょうけど、幸い薄曇りで涼しかったので、持参した飲み物も団扇も必要無かったです。
富士山もそれなりに見えたし、水陸両用の乗り物、初乗車は、楽しい時間でした。
何より、孫君が、喜んでくれたことが、良かったです。

woof5.jpg
woofで、ランチを12時30分に予約していたので、孫君が、右手に持っている乗車記念写真を購入して、急いで戻りました。


私と孫君が居ない間に雨が降りそうになったので、その前に集合写真を撮ってくれていました。
woof集合
いただいた集合写真を一デジ風に加工してみました。
〇〇さんの陰の力もあって、全頭笑顔で、ピッタンコくっついて可愛い画像です。

8歳7か月になったパルの兄妹達。
woof3.jpg
皆、相変わらずボールが大好き。
燦児君にとっては、おばあちゃまのマーレママだけど、一緒に遊んでいる姿は、殆ど同年代に見える元気なおばあちゃまです。
私もマーレちゃんにあやかって、元気なおばあちゃんでいたいです。


このボーダーの集中力が、スキ
woof4.jpg
もっとスキなのは、ラファエル君の“のほほん”な反応。これ、パルと共通です。
他の兄妹も、マーレママもボールが、飛んで行く方向を先に読んで動き始めているのに、ラファエル君(前から二番目)は、ワンテンポ遅れています。
どうもパパに似た子は、“のほほん”組のようです。
ルバードパパは、お空で、笑っているかな。

16時前までwoofのドッグランで遊んで、今年の夏の家族会は、終了、えびもんさん家の皆さんが、帰宅されました。
12月のお誕生日会に出席できない我が家にとっては、次の家族会まで一年間も首を長くして再会を待つ事になります。
来年は、ママと兄妹全頭揃って元気に集まれますように。


woofの近くでケーキの美味しいお店を検索してありました。
なぜかと言うと、家族会の翌日7月24日は、私のめでたい誕生日だからです。
何歳の誕生日かって・・・・・まぁ、ホウレイ線相応の歳でございます。(-_-;)
ペーパームーン
woofから3.6kmの“ペーパームーン”です。
お店のHPに記載があるように「大人にとって心地よい時間と空間を提供する為、10歳以下の子供の入店お断わり」なんです。
入店して、ケーキを選ぶことは、子供もOKですが、ワンコOKのテラス席でさえ、子供は、一緒に食事したりケーキをいただいたり、出来ないんです。
前もって判っていた事ですけど、(-ω-;)ウーンです。

孫君同伴の為、雰囲気の良いテラス席でケーキをいただく事ができなくて、他の方に申し訳なかったのですが、山中湖畔へ移動してコンビニで買った飲み物と一緒にいただくことにしました。
決して清潔とは言えない湖畔の東屋ですけど、コテージの朝食の残りの紙皿や使い捨てフォークが、有ったのが、幸いでした。
帰宅されたえびもんさん家以外の皆さんに、半強制的に私の誕生日を祝ってもらったようなものです。m(_ _"m)

湖畔で記念撮影。
山中湖1
富士山より先に山中湖を背景にしたら・・・

山中湖2
アッと言う間に、富士山が、雲の陰に。
皆の、笑顔でカバーですね。

山中湖4
山中湖を背景に集合写真を撮る前にパルだけ富士山を背景に撮っていました。ゴメンナサイ。
富士山とパルが、被って構図が、イマイチでした。(-_-;)

この後、パルの生家の皆さんが、帰宅され、woofに宿泊するこはる家、ノア家と我が家が、woofで、夕食を済ませ、前夜から持ち越しの宴会も、我が家だけ今夜もネムネムで、パスさせてもらいました。

わんこ旅・三日目 初めまして道志川、リニア新幹線に続く

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1620-0d5f7ca9
該当の記事は見つかりませんでした。