ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

わんこ旅 三日目 初めまして道志川&リニア新幹線

0   0

わんこ旅三日目は、私の誕生日でしたが、前日にお祝いしていただいたので(微妙)、朝、目覚めたら、誕生日だということをすっかり忘れていました。
テレビニュースで、東京オリンピックまであと三年と言っているのを聞いて、誕生日を思い出しました。

誕生日の富士山とパル。
誕生日に旅行中だったことは、過去に数回有ったけど、富士山が見える場所に居たのは、初めて・・・だったかな。(-_-;)
記憶が、曖昧です。

woof朝食
こはる家、ノア家と一緒のwoofの朝食。
我が家は、全員洋食を選びました。

朝食中、テーブルの下では、ノアちゃんとパルが、じゃれあいっこしていました。
その様子が、可愛くて!!
生家で兄妹達と過ごしていた頃は、こんな風に遊んでいたのかなぁと、愛おしく想像しました。

こはる家、ノア家が、チェックアウトを済ませ(我が家は、連泊)、道志川へ向かいました。
道志川1
駐車スペースがあって、川まで下りやすく木陰がある場所を予め調べてありました。
woofから28kmの地点です。

減水していて遊べないのではないかと心配していましたが、ワンコと子供が遊ぶには、十分な水量でした。
道志川3
が、こはるちゃんが、体調を崩した上にパットを傷めてしまったので、水に足を浸すだけしかさせてあげられなくて、可哀想だし、パルや孫君が、はしゃいでいるのが、申し訳なかったです。
結局、こはる家は、ここから帰宅されました。
『また来年』と言って、お別れした後、30分後に再会するハプニングが、我が家のチョンボの為に起きてしまったのですが。m(_ _"m)

こはるちゃんは、翌日には、回復したそうで、ホント、良かった。
来年の家族会旅行は、川遊び以外の事を計画しなくては。

道志川4
ノアちゃん、パルに混じって遊ぶ孫君。
大きさ的には、ワンコ三頭が、遊んでいるようなものです。

一時間半くらい遊んで、そろそろ川遊び終了というところで、ノアちゃんのしっぽにアユ釣りの仕掛けが、絡まっているのにノアママさんが気づきました。
道志川2
小さな釣り針が、3個付いていて、外せなかったので、尻尾の毛を切りました。
絡んだのが足とかじゃなくて幸いでした。
子供の川遊びは勿論、ワンコの川遊びも、こんな落とし物に気を付けましょう。

道志川へ向かう途中、道志道入口にあるこのお店を見つけましたが、ワンちゃん可かどうかが、判らなくて、
woofへ戻る途中、ペット可の看板が見えたので、ランチは、ココに決めました。
ランチ
ペット不可の二階は、イタリアンレストラン。
一階は、ソフトクリーム、ジェラードやサンドイッチ、ピザをいただけるペット可のパティオです。
山門をくぐって入る駐車場が、イイ感じでした。
ジェラードもかつサンドもピザも美味しかったです。

ランチの後、ノア家には、woofのプールで遊んでいてもらって、
私と孫君は、トーマスランド号に乗ってリニア見学センターへ向かいました。
リニア1
パパさんに富士山駅まで送ってもらいました。
大月駅と河口湖駅の間を一日二往復しかしていないトーマスランド号の時間に合わせて、リニア新幹線見学を計画しました。
トーマス大好き孫君は、パーシー(トーマスの友達)のTシャツを着て、気合、入ってます。
富士山駅で、トーマスランド号を待っている間に、誕生日の日付の入った写真を孫君と撮りっこしました。
パパさんとパルは、リニア見学中、woofのお部屋で休憩です。

富士山駅14時37分発のトーマスランド号に乗車しました。
中は勿論、外もトーマスでラッピングされた電車です。
リニア4
二両連結のトーマスランド号の先頭車両に乗ると、運転席のメーター類と連動している本物のメーター類の付いた子供用運転席がありました。
孫君も運転手さんになった気分でレバーを操作していました。
沿線の駅で、タクシーが、常駐していて、リニア見学センターに近い駅が、都留市駅だったので、そこで、下車し、タクシーで見学センターへ行きました。
途中で、「ことぶき駅」を通過。 誕生日だったこともあって、嬉しい駅名でした。

15時30分 リニア見学センター到着。
夏休み前までは、月曜日が、休館日だった為か、館内は、空いていました。
リニア6
即行、屋外見学テラスのある2Fへ行きました。
走行試験の時間帯は、当日の朝、電話で確認することができますが、実際に見学センター前を通過する時間までは、分かりませんから、ココで待つしかありません。
通過するのを見ることができない場合もありますが、運よく、2Fに上がって、すぐ通過を知らせる館内放送がありました。
時速500kmのリニアは、はやッ
孫君とリニアを一緒に写すのが精一杯。ピントやアングルなんて考えていられません。
このあと、テラスで二回、館外で一回走行試験を見ることができたので、ビデオも撮れました。
一時間弱で四回も見学できたのは、ラッキーでした。
孫君と同じくらい楽しみにしていた私への誕生日プレゼントだと思っておきます。

9秒の短い短いビデオです。

リニア2
走行試験を見るだけじゃなく、リニアの仕組みを学んだり、浮上走行を体験したり、液体窒素を使った実験と解説をして下さったり、楽しみながら学習できる施設でした。

リニア7
館内の様子をSNSにアップして、その画面を係りの方に見せると、ココでしか手に入らないリニアのシール(孫君が、持っているの)をもらえます。

いっぱいお土産を買って、帰りに乗った電車は、↓コレでした。
リニア5

woof夕食
パパさんとパルに富士山駅まで迎えに来てもらって、woofに戻ったのが、18時30分。
涼しいテラスで、夕食です。
孫君は、お土産に買ってあげたリニアに夢中。食事中も横で浮上させていました。
パル君に持参したフードとwoofのワンちゃんメニューの両方を食べさてあげたら・・・・翌日、食べ過ぎで、軟便に。

私と孫君の留守中、パルとノアちゃんは、朝食時のようなパピー遊びをいっぱいした後、ノアちゃんは、帰って行ったそうです。

コインランドリー
前夜も誕生日の本日も、woofから1kmのコインランドリー通いの私でした。

わんこ旅・四日目 忍野八海飲み比べと初めまして興津川へ続く