ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

有り得ないお盆休み

6   0

孫君は、初めての海水浴。
0813-5_20170817160958ace.jpg

0813-2_20170817160953feb.jpg
孫君より三歳年下の孫ちゃんは、海水浴3回目?? 四回目??


0813-6_20170817161029fa1.jpg
お盆休みに一緒に行く川遊びを楽しみにしていたのに、孫ちゃんのママが、発熱の為に川遊びは、中止。
家でプール遊びで我慢・・・

じゃなくて、プール遊びで、十分満足していた孫君と孫ちゃんでした。
0813-3_201708171609559dd.jpg

0813-1_20170817160952bd4.jpg
お庭でBBQの予定も室内で焼き肉に変更。
スイカの服で、スイカを食べる孫ちゃん。

川遊びに行かないなんて、有り得ないお盆休みを過ごして、一番残念がっていたのは、おじいちゃん(パルパパ)でした。
パルもつまならかったね。
0813-7_20170817161030359.jpg
川と言えば、家の裏の川に遡上してきたボラの中に、背骨が曲がっていて泳ぎにくそうな子が一匹いました。
仲間のボラが、その一匹を守るように寄り添いながら泳いでいました。
奇形が、発生するのは、水質が悪いからだね、可哀想に。

0813-4_20170817160956fbf.jpg
でも、そんな川に何と鮎が。
パパさんは、鮎だと言うのですが・・・・


家のベランダで花火見物。
孫ちゃんと熱が下がって復活した孫ちゃんママ、パパは、打ち上げ場所の近くまで見物に行きましたが、私は、家で花火見物で十分。
お盆の主婦は、お接待で、疲れてるんです。
・・・・
静かな日常に戻って、二日目。
復活した犬飼い専業主婦は、週末、お盆に行けなかった川遊びを愛犬パルと楽しみます。
(家で一人、ゆっくりしていたい気持ちもあるんですけど)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ


6 Comments

プルートパパ says..."こんにちは❗"
ご無沙汰しています。
お孫さんとの 夏の ブログ 羨ましく 拝見しています。
最近 の トピックスで 私のルーツは 淡路島 であることを 再発見しました。 まゆまゆさんの お家の ほぼ近くに その 旧家の保存画像を見ました。
2017.08.21 11:31 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさんへ"
ビックリです。
プルートパパさんのご先祖様が、我が家の近くの出身ですか・・・
プルート家とお知り合いになる前から、ご縁が有ったようですね。
嬉しい驚きです。
その旧家の保存画像を拝見したいものです。
2017.08.22 23:36 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
こんにちは says...""
海水浴 お孫さん 綺麗な海で 楽しそうですね。
先日 某テレビ番組で 淡路島の 瓦について 映っている、て興味深く見ていました。
私の実家菊間町はいぶし銀瓦で有名です なぜか 淡路島とは 親近感が わいてきますね。
2017.08.23 12:55 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさんですか?"
菊間町って、愛媛県ですから、コメントを寄せて下さったのは、プルートパパさんでしょうか。
私は、逆に菊間町の瓦のことをテレビで見ました。
若いお嬢さんが、お爺さんの後を継いで、鬼瓦を造っているのを取材したドキュメンタリー番組でした。
私の実家も私が生まれる前の古い話ですけど、瓦を製造していました。
子供の頃は、製造に使っていた道具で遊んでいました。
2017.08.23 17:16 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
プルートパパ says..."失礼しました。"
スマホからなれない投稿をしました、投稿者名カキコされたものと思っていたのです。

まゆまゆさんとの不思議な縁に吃驚しています。

菊間町は母の故郷なのです、菊間はもと京都鴨川の荘園だったのですね、加茂神社のお祭りはお供馬と言って10歳前後の少年が鐙のない着飾った馬に鉢巻き姿で5~6頭が一斉に約300メートル余りの参道を勇ましく駆け上がります。馬はこの時の為農家が飼育しているそうです。
馬は元高知競馬からのOHらしいですね。勇壮なお供馬が目の前を駆け抜ける時はハラハラドキドキ迫力ありますよ!
2017.08.23 23:51 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさんへ"
スマホに機種変更なさったのですね。
よければ、LINE仲間に入って下さい。
お供馬が目の前を駆け抜ける姿を生でご覧になったことがあるのですね。
お母様のご実家へ行かれることってあるのでしょうか。
我が家は、瓦を使った家ではありませんが、最近、瓦製造所が、ガーデニング資材を手掛けるようになったので、
庭に取り入れています。
菊間でも多様な商品開発が、なされているのではないですか。
2017.08.24 16:23 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1627-65770ac0
該当の記事は見つかりませんでした。