ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

危うく・・・最後の川遊びに

2   0

川遊び歴15年で、初めての緊急事態体験。

0819-2_20170823140358d4e.jpg
新しい川遊びポイントを探しに行きたい気持ちが大いに有りつつ、結局安全パイの勝浦川へ。


0819-4_20170823140400f70.jpg
勝浦川は、今夏三度目です。
で、勝浦川は今回が〆です・・・多分ね。


0819-3_20170823140358cee.jpg
今回は、土曜日だった為か、貸し切りでした。静かぁ~


孫君は、夏休み最後の川遊びです。
(パルは、まだまだ遊ぶぞー! )
0819-1_20170823140356d4b.jpg
前回、前々回の川遊びで使ったボートは、空気を抜くのに時間がかかって疲れるので、パパさんが嫌がって、今回は、こんなのを持って来ました。


0819-15_20170823143310ea3.jpg
ただのフロートに見えて、頭は使いようで、色々遊べました。


0819-17_20170823143352b94.jpg
ゴルフボールの拾いっこをする孫君とパル。


その内に、孫君が、パルに邪魔されない場所で、一人でゴルフボールを投げて一人で潜って拾う遊びを始めました。
0819-10_20170823140709b15.jpg
夢中で遊んでいる内に潜って拾ったのはイイけど、孫君、足が足りない場所に来ていました。
ライフジャケットを着けていると潜れないので、外していましたから、孫君、パニック。
孫君が遊んでいたのが、淡い水色から濃い水色に変わる境界線あたりだったので、岸から注視していたパパさん。
急いでレスキューに。
予測していたので、表情に余裕の有るパパさんとパニックで泣きじゃくる孫君です。
私は、モニターで撮影した画像を確認していたので、気づいたのは、パパさんが、孫君目がけて走っている時でした。

パパさんは、こういう体験をして成長するのだと、敢えて孫君に注意しないで、見守っていたそうです。
子供の水難事故って、ほんの一瞬、保護者が目を離した隙に起こるものなんだと実感しました。


0819-16_20170823143350cd0.jpg
バタバタせずに静かにしていれば、浮かぶことを教えてもらう孫君。
スイミングスクールで、十分教えてもらっているはずなんですけどね。


0819-12_201708231433060bc.jpg
懲りずに潜り方まで教えてもらう孫君です。
パルが、何時もと違うことをするパパさんを心配しています。


0819-11_20170823143304cc2.jpg
パル君は、孫君のことも心配しています。


0819-14_20170823143309689.jpg
パルと並泳したいパパさんなのに、パパさんが、孫君ばかり構うので、すねてしまったパルです。


0819-13_2017082314330738e.jpgすねた顔が、また可愛い。


0819-5_20170823140401974.jpg
まだすねてます。


0819-6_20170823140704155.jpg
自分の方が、孫君より上だと思っているパルなんで、孫君に撫でられるのが嫌です。


0819-18_20170823143353683.jpg
パパさんと孫君の間に割って入る。
パルの位置は、パル君的には、ココしかありません。


0819-19_201708231433557a8.jpg
孫君に撫でられるのを我慢しています。


0819-7-1.jpg
それでも、孫君のことが、気がかりなパルです。
自分の方が長男だという自覚がありますから。


0819-8_20170823140706255.jpg
今回の川遊びでパニックになったのは、孫君だけではありませんでした。
アブ攻撃を受けたパパさんも。
(アブ攻撃は、一回だけで済みました。(´▽`) ホッ)
キンチョーの回し者ではありませんが、アブ、ブヨ、マダニ、蚊等に効くこのスプレーと自家製ハッカ油スプレーで、私は、パニックにならずに済みました。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ




2 Comments

プルートパパ says..."夏の想い出"
パル君の表情とまゆまゆさんのフキ語と解説メチャ面白かったです!(*^▽^*)

貸切状態で良い想い出が出来ましたね~

川遊びの水は陸に上がった時海より気持ち良いのでプルパパもそれなりに好きです。

2017.08.24 00:02 | URL | #- [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさんへ"
これが、パルじゃなくてヴィヴィだったら、逆に孫君が、可愛くて守ってあげたくて、付きまとうところでしたが。
同じ犬種でも、性格の違いがあるものだと二頭飼いの時は、思っていました。
パルとヴィヴィの性格を足して二で割ったらちょうど良かったのではないかと思います。
勝浦川まで一時間半かかります。
海水浴なら10分で行けるのですが。
犬の水遊びといえば、海より真水の場所が、圧倒的に多いのではないでしょうか。
穴吹川で、ご一緒した日が、懐かしいです。
2017.08.24 16:14 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1628-491fd913
該当の記事は見つかりませんでした。