(ェ)...">
FC2ブログ

ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

蕾も目も開かない

2   0

0205-1.jpg
厳冬の為に梅の蕾は、まだ開きません。↑
パルの目も開きません、カメラに反抗して。↓
0205-3.jpg
積雪の多い地方のお友達のその又、お友達の話では、朝起きて、冷蔵庫を開けたら暖かく感じたそうです。
厳冬なんて言葉を淡路島で使ったら雪国の人に叱られそうですね。m(_ _"m)

0205-2.jpg
例年なら七~八部咲きになっている枝垂れ梅なのに、一輪も開花していません。

0205-4.jpg
しかし、今冬五回目の大寒波襲来中の朝散歩は、サブ~ (。>(ェ)<。)エエェェェ
ジョウビタキのオスがいました。
マクロレンズで撮影中だったので、小さくしか撮れなかった。

0205-10.jpg
NHK趣味の園芸で募集している写真の次のテーマが「春よ来い」なんで、それらしい写真を撮ろうと庭で探してみたけど、咲いているのは、冬の花“水仙”
あとは、凍えそうなエリカ、ガーデンシクラメン、ビオラ。

0205-13.jpg
↑↓そんな中で、着実に春の準備をしているユキヤナギ。
0205-12.jpg

0205-11.jpg
クリスマスローズの花芽も落ち葉のお布団の下から顔を出しました。

0205-9.jpg
1月中旬に冬剪定を終えたバラからも新芽が。
寒波襲来は、五回で終了しますように。




0205-6.jpg
今年も恵方巻きを作りました、18本。
作り過ぎたおかげで、実家にも届け、翌日の朝も、お昼も、夜のお鍋のお伴も恵方巻き(ノ_<))

0205-5.jpg
マグロは、あまり好きじゃない私が、イ〇ンの鮮魚売り場で、一目ぼれ(口の中でとろけそうだった)した大トロを具材にしてみました。
大トロは、美味しかったけど、穴子との相性がイマイチでした。

0205-7.jpg
お高野豆腐を買い忘れ、一口高野豆腐で代用。
小さな高野豆腐をちょんちょんと並べて巻きました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ

スポンサーサイト



2 Comments

ケリーママ says...""
連日の大雪のニュースを見て驚いていましたが、「冷蔵庫を開けたら暖かく感じた」とは、更にびっくり。
そんな寒波は、居座らないで一日もはやく去ってほしいですね。
カメラがイヤで目を閉じているパル君の静かな抵抗がかわいいですね。
我が家のクリスマスローズも蕾がついて、しばらくは一番の楽しみになりそうです。
まゆまゆさんの恵方巻き、美味しそう。
大トロと穴子・・・主人が泣いて喜びそうです。
2018.02.07 23:59 | URL | #B7q/.fmY [edit]
mayumayu says..."ケリーママさんへ"
ケリーちゃんは、雪遊びに連れて行ってもらったのでしょうか。
こんなに豪雪なのにパルは、雪遊びらしい雪遊びをしていません。
クリスマスローズの花は、長く楽しめますからね。
ケリー家のお庭には、八重とか豪華なクリスマスローズが、植わっていましたものね。
ケリーパパさんは、海鮮好きなんですね。
また淡路島へお魚を食べて来て下さい。
2018.02.14 15:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1648-0f6e32c3
該当の記事は見つかりませんでした。