ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

誕生日会と東京キャンプ ①

0   0

もうすぐ10歳になるパル君。
毎年夏に山梨で母親犬や同胎犬達と会っていますが、今年は、12月の誕生日会に出席するということで、夏の集まりは、中止させていただきました。
誕生日会に出席するのは、1歳の誕生日会以来、9年ぶりになります。
今回の会場は、我が家の希望で、東京都あきる野市のワンダフルネイチャービレッジにしていただきました。
ドッグランは勿論、レストラン、キャンプ場がある施設で誕生日会後に我が家はキャンプしました。

12月1日(土)
5時に出発して、最初の休憩は、ドッグランのある菩提寺PAです。
パル君、ドッグランでは匂い嗅ぎばかりして遊ばないので、早々に出発。
今日の目的地は、ワンダフルネイチャービレッジまで車で1時間で行ける厚木市の七沢温泉です。

名神高速から豊田東JCTで新東名高速に入ります。

二回目の休憩地は、浜松SAです。
ドッグランもドッグカフェも有って、ワンちゃん連れに優しいSAです。
昨夏に下り車線の浜松SAを利用した時は、がっつり鰻を食べられるお店があったのに、上り車線は、冬だからでしょうか、鰻を使ったメニューは、↑こんなのしかなかったです。
パルは、可愛いお嬢さん達にモテモテです。
この場合、嬉しいのは、パル自身じゃなくて、パパさんの方でしょうね。

パルは、ここでも匂い嗅ぎをして遊びそうになかったので、ドッグランに入らないで、周辺でお散歩しただけでした。

お天気が良いので、富士山が、くっきり見えました。
普段から富士山が見える地域に住んでいる人には理解できないかもしれませんが、富士山が見えると得した気分、見えないと損した気分になります。
今日は、「大吉」の気分。

真っ直ぐ宿に向かうとチェックインできる時間の2時間前に到着してしまうので宿の近くの七沢公園へ行きました。

それでもまだ時間を潰し切れなかったので宮が瀬ダムへも行きました。
上: 虹の大橋

温泉宿の広いお庭の中に建つコテージ泊です。
キャンプを始める前は、コテージ泊がメインだった我が家の旅行。
これまで利用したコテージは、キッチン、お風呂、トイレ付きだったのに、今回のコテージは、キッチンもお風呂もありません。
トイレだけ。
その分、本館でお食事をいただいたり温泉を利用できます。

本館に不思議な物がありました。
宿のキャッチフレーズ「宇宙と地中から元気をもらう宿」をこの不思議な物の中に45分間2000円で入ってみると体感できるのでしょうかね。

夕食は今の季節の定番「猪鍋」が苦手なので、豚しゃぶにしてもらいました。

個人的な宿の五段階評価
犬への優しさ度・・・・・☆☆☆☆
  強要はされなかったが、備え付けのゲージに入れることを推奨しているようだった
食事       ・・・・・★★★☆☆
  ブリの照り焼きが冷めていた ご飯が美味しくなかった
コテージ     ・・・★★☆☆☆
  洗面台のお湯が出ない 車を横付けできない
温泉       ・・・・・★★★☆☆
  洗い場のシャワーの数が少なくて順番待ちした 露天風呂は、私好みのぬるいお湯で良かった