ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

経が丸キャンプ場② 温泉が遠い

0   0

3月26日(火)の朝6時半の気温です。
テント内は、ホットカーペットでほかほか過ぎて、パルはたまらなくなり、3時半に外に出たいよってパパさんを起こしに来ました。
そのまま、パパさんとパルは焚火をしながら夜明けを待ちました。
私は6時までテントの中にいましたが、今回は、エアーマットを持って来なかったので、少々寝心地が悪かったです。

朝食は、確かに作って食べたんですけど、写真が無いです。撮り忘れました。

朝食の片づけのあと、ワン友からの情報で知った広島県神石高原のティアガルテンへ出かけました。
距離を取るか、時間を取るかでナビが距離を取ったので細い山道を40km近く走りました。
キャンプの荷物が無いので車内広々。
普段は、三列目シートを倒して置いたバリケンの中がパルの定位置なんですけど、二列目シートの私の隣に座らせてあげました。

この日は、夕方まで風が強い予報でした。
11時40分神石高原ティアガルテン着。
風当たりが強く経が丸キャンプ場より寒かったです。
芝生エリアは、入場料が要ります。
建物内には、レストラン、研修施設、スノーピークのショップ等がありました。
キャンプ場もあるんですけど、電源が無いので、軟弱キャンパーの我が家には無理です。

ストーブの火で暖かなレストランでランチ。
ワンちゃんメニューもあるレストランです。
寒い日に店内でパルと食事できるのは嬉しいです。

結局、寒かったのでティアガルテンは遊ばないでランチだけでした。
そこから福山市内の入浴施設へ向かいました。
車の温度計では、ティアガルテンは、福山市内より7度も気温が低かったです。
車中待機させているパルが心配で(車内の温度が上がるので)大急ぎで入浴しましたが、それでも前夜に入浴できなかったのでサッパリスッキリしました。
まだキャンプ経験の少ない我が家ですけど、これまで利用したキャンプ場は同じ施設内とか、車で五分くらいの所に温泉が有ったのに、経が丸キャンプ場は、入浴施設まで遠いのが難点です。何しろ隣の県まで入浴にでかけたのですから。
キャンプ場内のシャワールームは、もっと暖かくならないと利用する気になれないです。

経が丸キャンプ場に戻って、明るい内に夕食を済ませました。
スープカレーのお肉は、前夜のBBQで、間違って食べてしまうところでした。
BBQの途中でスープカレー用のお肉も冷蔵庫から出していた事に気づいて、慌てて撤収。冷蔵庫へ戻しました。
危うくお肉無しのスープカレーになるところでした。

焚火を囲んで、私はスマホいじり、パパさんはモバイルパソコンで明日の帰り道で寄り道する施設をチェック。
孫君は、大好きな電車の本を見て20時30分には就寝。
この日は、うぐいすサイトは、我が家だけ。
めじろサイトには、5~6組のキャンパーがいました。