ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

行って判った道の駅なかとさ

0   0

パルの大の字寝コの字寝とパパさんの大ちょんぼのおかげで完全睡眠不足のまま朝を迎えました。
パパさんも熟睡できなかったのに何時も通り早起きしてパルの朝の散歩代わりにドッグランに連れて行きました。
が、なんと昨夜の○○人カップルがドッグランの中にテントを張ってお休み中なんで遊べないと言って車に戻ってきました。
夜中に姿が見えなくなっていたので、何処へ行ったんだろうと思っていたんですけど、まさかドッグランの中でお休み中だったとは。

このカップルのやることに半分呆れて、半分感心させられました。
上手い事考えたものです、ドッグランの東屋の下にテントを張れば、夜露が下りないし柵で囲われているから獣も近づいてこないし。
獣がいるかどうか判りませんが。

うちから持ってきていたドーナッツと二リットルのお湯が入った保温水筒のお湯で入れたややぬるコーヒーで朝食を済ませました。(;´д`)トホホ
ほんとは岩本こむぎ店のパンで朝食の予定だったのに・・・・( ノД`)シクシク…

睡眠不足になった原因は、内因だけではありませんでした。
こんな外因もありました。↓
さすが鰹漁の漁港だけありますね、コレ、製氷機施設です。
大きなパイプから氷が落ちて来る仕組みになっているのでパイプの下に軽トラやフォークリフトを止め落ちてくる氷を直積みしていました。

岸壁に横づけした船にもパイプから直積みしていました。
夕方から早朝にかけて氷を積む車や船がやってきて、氷が落下する音がけっこうな音量でうるさかったです。
ネット検索等では分からない、来てみて分かったことでした。
こんなページを見つけました。

魚市場です。
魚市場だけに早朝から出入りする車がけっこう走っていました。

ゴミは細かく分類します。無料のゴミ袋が置かれていました。

うちと同じ車中泊の車が5台止まっていました。
二年前の七月にオープンした新しい道の駅なのでどこも綺麗でした。
製氷機施設の音が唯一車中泊の難点かと思います。

10時にならないと海鮮焼きのお店もパン屋さんもオープンしないので、それまで待てません。
それよりオープンが1時間早い久礼大正市場へ行くことにしましたが、まだ8時。
時間つぶしに港をお散歩。

飼い猫なのか野良猫なのか兎に角猫の多いのに驚きました。

高知に来てまだ鰹を食べていないんですけど、鰹供養です。

ここの猫達は、犬にも人にも警戒心が薄いです。

せっかち夫婦は、9時までも待てませんでした。
8時半に大正市場の様子を見に行きました。

オープンしているお店も商品(特にお惣菜類)は、揃っていなかったので、鰹のタタキや惣菜は諦めて、真空パックの鰹惣菜と次のキャンプで使えそうな鰹飯の素を買いました。

帰宅後、お土産の鰹惣菜と道の駅で買った文旦の皮で私が作ったママレード、義母が家庭菜園で育てたスナップエンドウで夕食の一品完成。
文旦ママレードは、同じ高知産鰹惣菜となら相性が良さそうと思って取り合わせてみたら、ホントにその通りでした。大正解。

土佐中ICで高知自動車道に入る前に大正市場で買ったお土産の保冷の為にコンビニで氷を買い、ホームセンターで昨夜寒くて熟睡できなったパパさんが下着を買い(下着なんて自分で買ったことが無い人だったので買ったのは夏下着でした(-_-;))あちこちの道の駅に立ち寄りながら高知県吾川郡の道の駅木の香に向け出発。

須崎西ICで高知自動車道を下りるとすぐ道の駅かわうその里がありますが通過しました。

新庄川に沿ってR197を北上。
新庄川は、仁淀川、四万十川へ川遊びに行った四年前に気になっていた川ですがその川遊び旅では、時間が無くて川の様子を見に行くことができませんでした。

R197をどんどん北上し道の駅風車の里を通り過ぎ、四万十川源流に近い道の駅布施ヶ坂で昼食を済ませ、お菓子や文旦をお土産に買いました。

更にR197を走り、道の駅雲の上の市場着。
俳句ポストがあるのは、俳句の街松山に近いから?
でも県外設置俳句ポスト一覧には、道の駅雲の上は含まれていませんでした。

道の駅雲の上から最短距離で道の駅木の香に向かうと到着時間が車中泊には早すぎるので、四国カルストへ行くことにしました。

R440から狭くカーブの連続のr304、r383を走って漸く到着。

お天気が良かったので見晴らしが素晴らしく、寄り道した甲斐がありました。

石鎚山・・・ですよねこの山は。

四国カルストからの復路は往路より早かった気がします。
仁淀川のにこ淵へ行った時に通り過ぎた道の駅633美の里(ムササビのさと)に今回は、立ち寄り、今夜湯煎で食べられる高知赤牛カレーを買いました。

16時木の香着。
土曜日だしここは、まだ桜が見頃なので駐車場は満杯に近く、混雑していました。
こんな所で車中泊できるのか心配になりました。
たまたま道の駅内に食パンの移動販売車がいたので朝食用に買いました。
道の駅の売店も移動販売車も他に朝食に食べられそうなパン類は販売していませんでした。
売店に地元の果物で作ったジャムくらい売っていそうなものですけど、それも無かったです。
明日の朝は、食パンだけ・・・(;´д`)トホホ
道の駅の混雑は夜までには解消するでしょうけど、明日は、雨の予報だったのと、代用のシェードしかないのと、道の駅なかとさより夜中の気温が下がりそうなので悩んだ末、このまま帰ることにしました。( ノД`)シクシク…

前回の岡山県経が丸キャンプに続いて今回の旅もパパさんが計画したので、私は、どこをどう走って来たのか把握できていなくて、Google Mapと撮った写真でルートを確認してみました。

一度は川遊びに行きたいと思っていた加茂川沿いを走り西条市に出ていよ西条ICで松山自動車道に入り川之江ICから徳島自動車道を走って19時30分に帰宅しました。

忘れ物(シェード)、気温への備え(パパさんのジャンパー等)、食事できるお店や時間帯(道の駅なかとさ)を確認していなかったこと等で次の車中泊の旅を快適にす為の反省改善点が色々見つかった初車中泊の旅でした。
気兼ねなく車中泊できるようRVスペースが道の駅等に増えることを願います。