FC2ブログ

ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

逃がしたシャッターチャンスと逃がした獲物

0   0

撮り逃がしたシャッターチャンスは、大きかったです。
捕り逃がしたお魚も大きかったそうです。 ホントか??
0517-1_2019052223374180b.jpg
まず捕り逃した獲物から。
久しぶりに画像に残せるパパさんの釣果でしたが、最大の獲物をバラしてしまったそうです。
しかも、その獲物は、ヒラメに違いないとか・・・・・ホントかって言いたくなります。
次回のチャンスには、是非とも釣り上げてきて下さい。

0517-2.jpg
大きいけど一匹だけのメバルは、人数分に足りないので苦肉の策で二枚に下ろしてから更に半分に切って、一匹で四切れにして煮付けました。
鯵は我が家流のたたきと南蛮漬けに。
サバは、カレー味の竜田揚げ、煮付け、ソテーしてアサリと合わせてスープ煮にしました。
メバルや鯵は勿論美味しいですけど、サバも新鮮だと美味しいです。
ヒラメも食べたかったなぁ・・・

0522-12tokina.jpg
私が撮り逃したのは、カワセミです。
こんな川にカワセミがやって来るのかと思う小さくてあまり綺麗じゃない家の裏の川で一年に一~二度カワセミを見かけます。
パパさんがカワセミを見かけたというので、カメラを持ってそっと川に近づいてみると、川に突き出した葦に止まってました。
落ち着いて落ち着いてと思いながらも焦ってピント合わせにモタモタしている内に飛んで行ってしまいました。
ボケボケ画像でも飛んで行くカワセミが写っていると思ってシャッターを切ったのですが、何も写っていませんでした。




ミラーレス一眼レフカメラ用のマウントアダプターを二種類買いました。。
一つは、38年前に長女が生まれた時、パパさんの両親が買ってくれたキャノンの一眼レフフィルムカメラのレンズをソニーのミラーレス一眼レフカメラで使う為のマウントアダプターで、K&F Concept レンズマウントアダプター KF-FDE2 絞りリング付き す。
もう一つは、ソニーのデジタル一眼レフカメラのレンズをミラーレスで使う為のマウントアダプターでソニーLA-EA4です。

0517-3-1.jpg
38年も前の、しかも、フィルムカメラのレンズがマウントアダプターを介してミラーレス一眼レフカメラで使えるなんて知らなかったです。
娘達の成長を撮り残して来たお気に入りのカメラでしたし、パパさんの両親に買ってもらったカメラだったので、使わなくなってからも捨てきる気になれず、飾り棚に骨董品として飾ってありました。
そのレンズが復活したのですから、まさに棚からぼた餅です。
今、オールドレンズの良さが見直され、オールドレンズブームだそうですから、期せずしてブームに乗れたって感じです。

0517-5_20190522233743886.jpg
0517-7_20190522233746165.jpg
早速懐かしいレンズで撮影してみました。
が、オートフォーカスに慣れてしまっているので、ピントが合った時のピッという音が無いと、ホントにピントが合っているのか不安です。

0522-5キャノン
昔は、カメラとレンズの性能に助けられた点が大きかったのでしょうけど、娘達の表情を上手く捉えられていました。
自分で言うのもなんですが、良い写真をたくさん残せたと思っています。
それが、左の二枚に写っているクレマチス(プリンセスダイアナ)は、三度撮りなおしてコレです。(-_-;)
でも、娘達の成長を撮り残して来たのと同じレンズで孫を撮り残すのが楽しみになりました。
三人目の孫の初写真は、是非、このオールドレンズで撮りたいです。

0522-6ソニーマクロ
マウントアダプターソニーLA-EA4を付けてソニーマクロレンズで撮影。
Eマウントレンズで撮影する時と同じでストレス無く撮影できました。

0522-11ソニー望遠
ソニー中望遠レンズ。
こちらもオートフォーカスで全く問題無く撮影できました。

0522-8タムロン
0522-7タムロン
ソニー純正レンズ以外も試してみました。
TAMRON広角レンズだとオートフォーカスは効くけど、四隅が黒く陰になってしまいました。
陰を消す設定があるのでしょうか、それともソニーからTAMRONに変換するマウントアダプターを使わないといけないのでしょうか・・・詳し方、教えて下さい。

0522-13tokina.jpg
犬繋がりのネット友達からいただいたTOKINA中望遠レンズ。
実は、このレンズ、最近一デジで使うと全体に黄色味を帯びた、黄疸画像になっていたんですけど、ミラーレスでは、問題無く撮れました。(^▽^)/

0522-10ミノルタ
ダメだったのは、オールドレンズと呼んでもよいくらいのミノルタ製のレンズです。
ピントが合わせられなかったです。

こうやって撮り比べてみると、オールドレンズブームなのが判る気がします。
優しい輪郭に撮れるオールドレンズ、やっぱりイイです。




0522-3_20190522233813682.jpg
荷物の積み下ろし、サイト設営の手間を考えとキャンプより遥かに気楽なのが車中泊です。
勿論不自由な点も多いし、制約もありますが、事前の予約無し、ペット可の確認の必要が無い点でかは、気が向けばフラッと出かけるお気楽旅がでます。
と言っても、まだ一泊しか経験していませんが。
二泊目に向けて、パパさんは、倒したシートの上に被せるベットを製作。
どれだけお風呂マットが好きなんやっていうくらい今回もお風呂マットを使っています。
親しいワンコ繋がりのお友達なら皆さんご存じですが、お風呂マットでパルの川遊びのおもちゃを幾つも作っています。
市販品も買ったり頂いたりで色々あるのに・・

私は、家にあるようで無かった温泉入浴用バックを作りました。
同じようなバックは、家に色々あるんですけど、コレというピッタリサイズのが無かったので、防水生地で縫いました。

0522-9_20190522233938fa9.jpg
車内で使う除湿器と温湿度計を買いました。
室温が上がらないタイプですけど、はたして本当かどうか・・・使用後にレポートします。

0522-1_20190522233749368.jpg
キャンプ用品部屋が溢れそうになったので、解体する前の家から解体業者さんに倉庫へ運んでもらった私の嫁入り道具の布団ダンスが、役に立っています。
全く使っていなくて日当たりの悪い部屋に置きっぱなしだったので40年経ってもピカピカです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1706-8c255978
該当の記事は見つかりませんでした。