FC2ブログ

ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

私と孫の趣味旅withパル&パパさん!(^^)! Ⅴ 神鍋高原オープンガーデン

2   0

趣味旅一日目の予定はぎっしりなのに二日目の予定が決まらないまま神鍋高原で楽しめることはないかと検索していたらオープンガーデンが開催されることを知りました。
これで決まり。

0527-17.jpg
孫君だけじゃなく、私の趣味旅も加わりました。

0527-18.jpg
道の駅神鍋高原オープンガーデン関係者の方々が作られた寄せ鉢です。
寄せ鉢は、簡単に作りなおして雰囲気を変えられる点がイイです。
が、うちの庭では、鉢植えは、極力減らすよう努めているところです。
植木鉢は、花壇と比べると水切れしやすいので、夏、留守にする時、心配ですから。

ネットに上がっていたオープンガーデンのパンフレットのPDFファイルは、何故か不鮮明でプリントアウトしても文字が判読できそうになかったので、オープンガーデンの連絡先になっていたHさんに電話してパンフレットを送っていただけるようお願いしました。
一部だけ郵送して下さると思って待っていたら、達筆なお手紙を添えて十部もレターパックで送られてきました。
0527-26.jpg
折角のご厚意を無駄にしてはいけないと思い、届いた日と翌日にオープンガーデンを開催していたガーデニング友達のお宅に九部置いてもらい、興味のある方に持ち帰っていただくようお願いしました。

0527-19.jpg
パンフレットを参考に一軒目の訪問先は、「ハッピー ガーデン」さん。
手作りの可愛い看板が出迎えてくれました。
お庭は、シャスタデージーとクローバーで埋め尽くされていました。

0527-20.jpg
お庭のオーナーさんご夫妻の手作り案山子と孫君が記念撮影。
ハッピーガーデンさんから徒歩1分のHさん宅を私が訪問している間、孫君は四葉のクローバー探しに夢中になっていたそうです。見つけた四葉のクローバーと交換にこの四葉のクローバーの栞とクッキーをいただきました。

0527-21.jpg
Hさんは、お習字の先生でした。
達筆なお手紙のはずです。
お庭より先にお習字の作品を見せていただきました。
Hさんが着物を再利用して作られたタペストリーは色や柄の組み合わせのセンスが良くて文字と共に観賞の価値ありでした。

0527-24.jpg
我が家では、開花時期が終わったピエール ドゥ ロンサールが、Hさんのお庭では一輪目が今朝、開花したところだそうです。
とっくに散ってしまったモッコウバラも満開でした。
それだけ我が家と比べると気温が低い地域なんですね。
気温の差なんでしょう、オーレアやシャスタデージーも我が家のように徒長せず、ちょうどよい可愛い背丈で開花していました。
羨ましい。

オープンガーデンに参加されているお庭はどこも塀やフェンスが無いので外からも眺められ、自然と庭に足を踏み入れられる雰囲気が神鍋高原の自然とも溶け合っていて他の地域のオープンガーデンに無い親しみやすさを庭を感じました。

0527-23.jpg
ご近所の方々が協力して作られた案山子達。

0527-25.jpg
オープンガーデンに参加しているドッグカフェがあったので行ってみましたが、案の定、ワンちゃん連れは日当たり抜群のテラス席のみでした。

時間を潰せそうな所も無く、お昼が近づくにつれ気温が上昇してパルが可哀想なので、帰宅することにしました。

お昼ご飯とお土産の数が足りないので播但連絡道 朝来SA(道の駅 フレッシュあさご)に立ち寄りました。
パルは、車中待機させないと仕方ないと思っていました。
0527-27.jpg
まず、私と孫君でレストランを偵察に行くと屋根付きのテラス席が見えました。
ダメ元で店員さんに聞いてみると、テラス席へは、店内を通らず建物伝いにぐるっと回って行けば、ワンちゃんと一緒に食事可だと教えてくれました。
めちゃめちゃ嬉しかったです。
そして何と、その店員さん、パルと同じ10歳のボーダーコリーがお家にいるそうです。
お仕事中なのにしばし話し込んでしまいました。m(_ _"m)
但馬牛ランチ、美味しかったです。
お土産に買った八鹿豚のソーセージも美味しかったし、朝来SAは、私的には、★5つ。
播但連絡道を通る時は、また寄ります。




0531-1月下美人
趣味旅から帰宅してすぐ月下美人に蕾が二つできているのに気づきました。
ほぼ毎日のように水やり等で見ていたのに何故気づかなかったのか・・・一夜にして出来たんじゃないかと思うくらい不思議です。

0601-2月下美人
6月1日、月下美人一輪目開花。

0604-1月下美人二輪目
6月4日 二輪目開花。

0601-1月下美人
一昨年10月26日に蒜山高原の蒜山ハーブガーデン ハービルでいただいた挿し芽苗を育てていたものです。

0604-2月下美人のおひたし
友達から月下美人を食べたと聞いたので、萎みかけた一輪目を食べてみました。
茹でて刻んだ大葉と実山椒の佃煮を乗せてお醤油を効かせた出汁をかけていただきました。
アスパラガスのような食感とお味ですが、アスパラガスより美味しかったです。
二輪目は、生野菜サラダに使ってみようと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

2 Comments

プルートパパ says..."素晴らしい趣味旅ですね"
素晴らしい内容のオープンガーデンでしたね!
心癒しの 趣味旅人との出会い 最高ですね!
2019.06.05 17:54 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
まさに癒されるガーデンばかりでした。
地域の自然と混然一体とはこのことだと感じました。
趣向を凝らしたり目を見張るようなオブジェがお庭に点在していたり、そんなオープンガーデンよりはるかに私好みのお庭ばかりでした。
2019.06.06 00:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1711-e13b6dec
該当の記事は見つかりませんでした。