FC2ブログ

ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

御嶽山・王滝村・森きちオートキャンプ場 一泊目

2   0

真夏でも涼しい場所を求めて長野県木曽郡王滝村にある「森きちオートキャンプ場」へ行ってきました・・・三週間前。(-_-;)
軟弱キャンパーの我が家は、今回も電源有りキャンプ場を選びました。

0805-2.jpg
6時に出発。
今回もシルバー人材センターに登録しているご近所のおばあさんに庭の水やりを依頼したので安心して出かけられます。

確実に木陰のある所で休憩したくて、出発から3時間半近く走った多賀SAで一回目の休憩。
ナビに二時間で休憩を促されましたけどね。
木陰にドッグランがありますが、結局ドッグランは利用せず、ちょっとした木陰でパルのおちっこを済ませ再び出発。

0805-3.jpg
中央道中津川ICからR19号へ。
パルは前回のお出かけから車内ではバリケンを使わず座席に設けたパル君スペースで過ごしています。
車のエアコン+扇風機で涼しく快適な旅・・・だったかな。

0805-8-1.jpg
中津川ICからR19号を森きちオートキャンプ場に向かい32km北上し川遊びの為に阿寺川へ寄り道。
阿寺橋を渡ります。
四年ぶりの阿寺川です。

0805-4.jpg
四年前は、マイカーで上流6.5kmにある阿寺渓谷キャンプ場まで行けたのに、昨年(H30)から渓谷内の自然環境の保護、渓谷を訪れる人の交通渋滞対策の為に夏期限定でマイカー規制が行われています。
阿寺橋を渡った駐車場で荷物を下ろし橋を戻った所に用意された駐車場に駐車します。

0805-1.jpg
焼けたアスファルト対策に昨年買ったパルの靴は、履かせ難く未使用のままでした。
今回の川遊び用に履かせ易いよう改良(??)しましたが、やっぱり使わず終いでした。
あ~、これなら、そのまんまメルカリで売ればよかった。

0805-8.jpg
この橋の向こうは木曽川本流です。

0805-5.jpg
木曽川本流と交わるギリギリの所まで阿寺川ブルーです。
ココでも感激の透明度ですけど、阿寺渓谷キャンプ場までの渓谷を流れる阿寺川ブルーはため息ものです。
それだけにマイカー規制は仕方ないとはいえ残念です。

0805-9.jpg
犬が泳いでるってパル君は注目の的になりました。
確か四年前もそうでした。
四年前は大泣きで遊べなかった孫君でしたが、今回は、楽しめました。
0805-16.jpg

0805-6.jpg
岩に上ったパル君は、そのまんま反対側から滑り落ちるように川にドボン。

0805-7.jpg
浮力が落ちてライフジャケット無では泳がせられないパル君なので心配しましたが、何とか岩のこちら側に戻ってこれました。

0805-15.jpg
阿寺川から休憩無で森きちオートキャンプ場14時40分着。

0805-10.jpg
管理棟入口にこんな貼り紙が。
ということは、今夜は我が家の貸し切り??
ここは山村の王滝村の中でも一番奥です。
貸し切りは不安なので管理棟の真ん前のC-5サイトを使うことにしました。

0805-14.jpg
パパッと設営完了し夕食の準備に取り掛かりました。
(ヘキサゴンタープをテントの庇と重ならないように設営していましたが、翌日夜間に雨が降ったのでテントの庇を畳んで、ヘキサゴンタープをテントに被せるように設営し直してからの画像です。)
各サイトにある木製テーブルと椅子のセットは、動かせるので使い勝手が良かったです。

0805-13.jpg
各サイトにBBQや焚火に利用できるU字溝(移動可)があるので焚火台やBBQコンロは、持ってきませんでした。
自宅の庭でこのカセットガスコンロを使いBBQした時、意外と後の水洗いが簡単だったので、今回もカセットガスコンロでBBQにして、U字溝は使いませんでした。

0805-11.jpg
今回のキャンプの為に準備した虫対策グッズ達。
スプレー缶は、現地で二本買い足し、合計4本使いきりました、何しろ両手にスプレー缶を持ち二刀流でスプレーしまくりのパパさんですから。
おかけで、虫は多かったですが、刺されることは無かったです。
そこまでして夏キャンプに行くかって感じですけど。

0805-11-1.jpg
今回の新入りアイテム。
コードレスヘアアイロン。
満タン充電してもあまり熱くならなくてヘアーセットに時間がかかりました・・・家で試した時は十分使えると思ったのに。

0805-18.jpg
コンロがIHになってもう必要ないだろうとガス火用ホットサンドメーカーを捨ててしまったので、ガス火とIH両用ホットサンドメーカーを購入。
キャンプでも冷蔵庫、炊飯器や湯沸しポットを使用している我が家ですが、さすがに電気ホットサンドメーカーまではどうかなって迷ったのですが。

0805-17.jpg
パル君の車内用冷え冷えベット。
私がパル君グッズをネット注文すると何でも大き過ぎる物を買ってしまうからと言って今回はパパさんが選択したらやや小さかったです。
やはり大は小を兼ねるの方がイイんですよ。(`・∀・´)エッヘン!!

森きちオートキャンプ場は、ドコモのみ通信可能なので私のスマホは、バリバリ接続できました。
パパさんのモバイルパソコンは、ドコモ系の通信会社と契約しているので、使えると思って持ってきたのに、全くダメ。
なので夕食後にシャワーを浴びると、後はやる事が無くて早々に休みました。
貸し切りで静かすぎて無事朝を迎えられるのか心配でしたが。

森きちオートキャンプ場二日目へ続く。


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ


にほんブログ村 写真ブログへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





スポンサーサイト



2 Comments

フルートパパ says..."キャンプ羨ましいです"
自然の中のキャンプ羨ましいです。
いろいろアイデア 面白いですね。 プルパパの今度の車は トランクが ひろく、 オートキャンプができるのではないかと 思っています…
2019.08.26 15:00 | URL | #- [edit]
mayumayu says..."プルートパパさんへ"
ぜひキャンプ仲間になって下さい。
ペット可の宿泊施設は行きたい所に無くて困ることがしばしばでしたが、キャンプ場、ペット可の所が多いです。
四国も良いキャンプ場がありますから、一緒に楽しみましょう。
2019.08.26 23:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1716-81a3fe4a
該当の記事は見つかりませんでした。