ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

御嶽山・王滝村・森きちオートキャンプ場 二日目

0   0

無事二日目(2019.08.06)の朝を迎えられました。

私達がキャンプした一週間くらい前、キャンプ場の裏を流れる白川の対岸に熊の親子が現れたのをキャンプしていて子供が見たそうです。
キャンプ最終日に管理人さんが話てくれました。初日じゃなくて良かったのかどうか・・・
(キャンプ場に熊が現れたことはないそうです。色々な動物がいるから生ごみを外に置かないでと管理人さんから初日に注意があったので、もしか熊?と思いましたが、やはりそうだったのかとこの目撃情報を聞いて思いました。)

二日目の朝食。
家のIHで使った時は上手く焼き色が付いたのに、ガスの火加減が下手で焦げ過ぎ、やや焦げ過ぎ、ちょうど良い焼き加減の三人分のホットサンドができました。
勿論焦げていないのは、先の長い孫君に。

朝食後、今回のキャンプで私が一番楽しみにしていた御嶽山へロープウェーで上りました。
ペット料金往復500円でした。
チケット売り場(建物内)へパルを連れて行ったら係りの人が慌てて出て来て、わんちゃんはこちらから乗り場へ行って下さいと外から乗り場へ続く道を案内されました。
人は、チケット売り場から階段で二階へ上がり外に出て乗り場へ向かいます。
建物入口に案内板をお願いしま~す。

五合目御岳ロープウェイ鹿ノ瀬駅は標高1580メートルあり涼しかったのですが、ロープウェー内は、ワンコには暑いです。
でもこの笑顔。
夏に6人乗りくらいのサイズのロープウェーに乗って涼しかったためしがないです。

そうだね。

ワンコは苦手なんですよね、この金網。

(↑竜王マウンテンパーク)
鉄板や板を階段やスロープの中央に敷いてあるロープウェーもあるんですけど。

待っててね八ヶ岳連峰、秋に行くから。

鏡に写った景色と自身を重ねて自撮りできるグッドアイデア。

標高2150メートル。涼しいです。

大吉を引く自信があると言っていた孫君。

本当に大吉を引いてご機嫌でした。

5合目に戻って、パルと一緒の席でお昼ご飯を食べられるお店が開田高原にあるので行ってみましたが定休日でした。
出発前にチェックしたお店全部が定休日等で利用できない悪い予感がしました。
何しろ、前回と前々回の旅では、利用したかったお店にことごとく振られましたから。
お昼ご飯を食べられるお店を求めてのろのろ車で移動していると蕎麦店と釣り池「探勝園」の幟が目に入り行ってみました。

ここも川の傍なので涼しいことは涼しいのですが、さっきまで標高2150メートルに居たのですから、少々蒸し暑く感じます。
パル君はこっそり水の流れの中に伏せして暑さをしのぎます。m(_ _"m)

孫君、見事岩魚を釣り上げました。

こんなにウジャウジャ泳いでいるんだから、そりゃあ、孫君でも釣れますよね。
『ボクの分もあるかな・・・一、二、三、四匹。有った!!』

↑ココで、見るからに気の良さそうなお爺さんたち三人が釣った岩魚を焼いてくれます。

パル君のだけ降り塩をしないで焼いてもらいました。
釣るのは一人300円。釣ったのを焼いてもらえば一匹600円です。
今夜のおかず一品確保できましたが、お蕎麦のお店は、やはり定休日でした。悪い予感的中。

このあと木曽福島の町まで下りて行き、コインランドリーで洗濯している間に近くのキャンプ場を視察したり、スーパーで買い物をして時間を潰しました。

しなの長野行
(名古屋行き)
そして、孫君にとってこの日一番の楽しみな時間がやってきました。
“特急ワイドビューしなの”上下線を木曽福島駅から北へ少し走った所の橋の上から動画撮影しました。
孫君は四年前の阿寺川川遊びの前日にワイドビューしなのに乗車しました。一応記憶に残っているそうです。
(長野行き)
6分間の間に同じ橋の上から上下線のしなのを撮影できました。

しなのは、昨年の夏、白馬駅で撮影しましたが、その時は、停車したままだったので、動画撮影しませんでした。
孫君は自分のカメラで上手く撮影でき大満足。
私はコインランドリーで洗濯を済ませスッキリ。

キャンプ場に戻りパル君は、ブラッシングタイムでスッキリ。

今夜のメインは家から持って来たひつまぶしの予定でしたが、孫君の釣った岩魚がメインになりました。
あとは、コンビニ惣菜でパパッと出来上がり。

今夜もシャワーを済ませれば、やる事無しなので『おやすみなさい』のはずでしたが、夕方から降り出した雨が予報と予想以上に長く22時ちかくまで降ったので、雨対策に忙しかったです。
今日は隣のサイトに孫君と同じ小学三年生の男の子がご両親とやって来ました。
その男の子とお友達になりたくてしかたなかった孫君。明日は、お友達になれるかな。