ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

御嶽山・王滝村・森きちオートキャンプ場 三日目

0   0

サイトは、タオルや雑巾で満艦飾。難民キャンプ状態です。

昨日の朝も今朝も肌寒いくらいの気温でした。
今朝は、前夜の雨の後片付けから始まりました。
小雨程度の雨は覚悟していましたが、19時頃から三時間近く降りまあまあの降水量でした。
サイト内で一番高い所にテントを張ったり、テントの周りに排水用溝を軽く掘っておくべきでした。

お昼間にお天気が良いと上昇気流が発生し、雨雲が出来てどこかで雨が降ると管理人さんが話ていました。
そのどこかが昨夜は、森きちオートキャンプ場の上空だったのですね。

昨日、木曽福島駅近くのイオンで買ったパンをガスコンロで焼いてみました。
オーブンが無くてもBBQ用プレートを利用すれば上手く焼けるのが判りました。

朝食後、キャンプ場裏を流れる白川へ行きました。
C-5サイトから3分くらいです。

朝は、寒いくらいの気温です。
とても透明度の高い綺麗な川です。
パパさんは、阿寺川より透明度が高いと言っていましたが、私は、阿寺川の上流の方が透明度が高くブルーが美しい気がします。

いずれにせよ抜群の透明度で美しい川です。

下流には、遠く煙をあげる御嶽山が見えます。

今日は、森きちをチェックアウトして次のキャンプ地へ移動予定でしたが、移動先のキャンプ場を決めていませんでした。
なんとアバウトな。
昨日コインランドリーの待ち時間中に下見したキャンプ場はイマイチだったし、森きちキャンプ場すぐ傍の白川で遊んでいないし、森きちの近くの食事処水交園にも行っていないし・・・ということで、同じサイトでもう一泊できないか管理人さんに確認したらOKでした。
同じキャンプ場で三連泊は初めてです。
ということで本日は王滝村とその周辺を回ってみます。

まず森きちオートキャンプ場から五分くらいの自然湖へ行きました。
キャンプ場へ行くには、必ず自然湖の横を通ります。
∴初日と昨日の御嶽ロープウエーで既に三回自然湖横を通っていて、これで四回目です。
隣のサイトのご一家がココでカヌーに乗るとおっしゃって先に出発していました。
カヌーを組み立ててこれから湖に浮かべるところでした。
娘達が幼い頃、カヌーを所有していたパパさんは、興味津々でお隣のサイトのご主人から最新モデルのカヌーの話を聞いていました。

御嶽湖の周りも走ってみました。
初日と昨日走ったのと反対側の岸を走る道を通ってみました。
水遊びできそうな場所は見当たらず、水質もイマイチに見えました。

キャンプ場方向に戻ってお昼にお蕎麦を食べるのを楽しみにしていた水交園へ行きました。
水交園は、キャンプ場から500メートルの位置にあるのでパパさんとパルの早朝散歩コースになっていました。
何と言うことでしょう、前日に開田高原で感じた悪い予感がまたもや的中。
本日水交園は、団体客の貸し切りでした。
そんなことがあるんですね、HPには、そういう場合があるなんて何も書いてなかったのに。
要事前確認です。何しろ付近には他に食事できるお店は皆無ですから。

孫君は、食事できなくても園内に展示してある王滝森林鉄道のディーゼル機関車を撮影できただけで満足のようでした。

森きちに戻って管理人さんに食事できるお店を教えてもらいました。
王滝村役場のある村の中心地区まで行って、そこからr256で5分くらいの場所にある「そば処 さくら」です。
美味しいお蕎麦だったので水交園で食事できなかったけど、ヨシとします。
王滝村役場近くの食料品店で朝食用のパンや果物を買って森きちに戻りました。

朝は水が冷た過ぎたので午後なら川遊びできるかもともう一度白川へ行きました。
朝は川に入ろうとしなかったパルなのに、今度は自ら入って行きました。
人は、足を浸すだけです。それ以上は、水が冷た過ぎて無理です。
岩魚がたくさん泳いでいてパル君は、岩魚と泳いだって感じです。
三日前に放流したばかりだと後から管理人さんに聞きました。

夕食は冷蔵庫に残っていた食材を使いきれるよう具だくさんスープカレーにしました。
画像撮り忘れ。
今夜も1回一人200円のシャワーを使い、明日の撤収の準備をして早く休みました。
家に居る時には考えられない健康的な生活です。
(森きちから車で10分くらいの所に日帰り入浴できる温泉がありますが、土日しか営業していません。)

今夜は、カヌーご一家と反対側の隣のサイトで渓流釣り仲間のお爺さん達がオフ会キャンプやってました。
六人が二人ずつの三組に分かれて渓流で岩魚釣りをしたそうですが、二組が熊を見かけたそうです。
キャンプ場のルールを守り残飯管理すれば熊の心配は無いと思います。