ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

パパさん危うく漂流と私のわいわい友達会

2   0

魚探が新しくなって初めての釣果
魚探効果なんでしょうか、それともたまたまかな。
この釣果、10月17日のです。一か月と一週間前。(-_-;)
その後、どうしていたかと言うと…大変でした。
魚探が新しくなって二度目の出漁で、シャフトが折れました。
当然ですけど、シャフトの先のプロペラは、海底に沈んでしまいました。
そして当然ですけど、船は航行不能になりました。
幸い湾内だったので釣り仲間に電話して曳航してもらいました。
助けてくれた仲間の方は、その方の船の係留場まで急いで来てくれても車で15分はかかる所に住んでいる人なので、その間に湾外に流されなくて良かったです。

鉄工所を通じてプロペラシャフトの手配、届いたプロペラシャフトを取り付ける為の造船所の手配等に時間がかかったり、その間に五日間長野、山梨旅行に出かけたりで船が直ったのは11月21日でした。
私が、京都、大阪へ友達の集まりに出かけていた日です。
で、翌日の11月22日の釣果が↑です。(お皿の直径25cm)
漁に出られない間に親鯛が居なくなり、子供の鯛ばかりになっていたそうです。ホントですか??

私は、友達会疲れでお買い物に行く気になれず、冷蔵庫に有る物だけでカルパッチョ風にしてみました。
仕上がりが雑ですけど、アボガドは、カルパッチョソースにも刺身醤油にもよく合うので添えて正解でした。

私の料理と画像を並べるのは抵抗がありますが、友達会で食べた吉兆の松花堂弁当です。

高速バスで島を出て、友達会の集合場所である京都府八幡市の松花堂美術館・庭園へ向かいました。

集まるのは学生時代の友達六人です。
その内の一人Sさんと大阪駅で待ち合わせて、他の四人より先に到着しました。

四人が到着するまで、庭園を外から撮影。(HPによると入園料は現在外園のみの開放の為100円)

吉兆側から撮影。
余談ですけど、Sさんと私が、京阪電車樟葉駅から松花堂美術館にタクシーで向かったら、タクシーが松花堂を通り過ぎそうになりました。
運転手さんが、私達の会話が面白くて聞き耳を立てていたからだそうです。
私達には普通の会話だったんですけど。

施設内にある吉兆松花堂店を幹事のKさんが予約してくれていました。
松花堂と言えば松花堂弁当しか知らなかった私。
名前の由来となった松花堂昭乗さんのことを松花堂美術館で、少し勉強しました。
時間の都合で庭園の方はパスとなりました。残念。
美術館をパスして庭園に行きたかった。楽しみにしていたのに…・
こんなことなら前もって幹事のKさんに予定を確認しておいて私だけ美術館に行かないで庭園に行けばよかった。

タクシーで石清水八幡宮に移動しました。
お参りのあと、皆さん、御朱印帳を書いてもらっていましたが、ココに来る事を把握していなかった私は、御朱印帳を持って来ていませんでした。

京都随一の景観と書いた看板に釣られて展望台へやって来ました。

展望台からケーブルカー乗り場へ向かって歩きました。
画像は縦横が反対になっている訳じゃありません。
見上げると大木が頭上に倒れかかるように伸びていました。

ケーブルカーを下りた所が京阪石清水駅です。

京阪石清水駅から大阪市中央区中之島へ移動しました。

イタリアンのお店“オステリアレーブ”で夕食です。

前菜盛り合わせもパスタ二種、地鶏料理もどれも美味しかったです。
私は、帰りにほんの400m弱の距離ですけど、運転するのでアルコール抜きでした。
元々アルコールアレルギーなんでお隣で友達が飲んでいても平気です。
石清水八幡宮参拝予定は、把握していませんでしたが、松花堂弁当とイタリアンレストランへ行くことは把握していました。

私以外の五人は、メンバーの一人が所有するマンションの一室とゲストルームで宿泊するのでここでお別れです。
大阪駅へ向かうタクシーに乗った私をみんなが盛大に見送ってくれました。