FC2ブログ

ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

うちの金ちゃんの話と楽久登窯訪問

0   0

淡路島の真ん中辺りにある楽久登窯へ行きました。
0118-12-1.jpg

0118-13-1.jpg
窯元さんの作品は築100年の古民家をリノベーションしたギャラリーで展示販売されています。
カフェも併設されていますが、この日は、食事を済ませた直後だったで、カフェは利用しませんでした。m(_ _"m)
どれも上品で落ち着いた色合いで私好み。
ただ日常使いには、やや重いかなと感じました。
昨年初めて咲いた月下美人が、今年もぐんぐん成長して昨年よりたくさん花が咲きそうなので、月下美人の花姿に合って植木鉢代わりになりそうな器を探しに行ったのですが大きさが合う物が無かったです。

0118-14-1.jpg
で、一番欲しい物をギャラリーではなく、お庭で見つけました。
非売品です。残念。
でもまた行きます、きっと。今度は、カフェも利用させていただきます。




頭かくして尻隠さず状態のうちの金魚
0118-7-1.jpg
名前は、“金ちゃん”。
私が付けた何の捻りもない名前です。
孫君が、夏祭りの金魚すくいで一匹もすくえなくてもらってきた金魚
三年経って体長12cmくらいまで成長しましたが、最初はメダカと一緒に飼っていたので金ちゃんはメダカの餌で成長しました。
メダカ達が絶滅(多分、家の裏の川からやってきたカニに食べられた)したので金魚の餌に変えてあげましたが、メダカの餌で育った金ちゃんは、金魚の餌を食べてくれなくてまたメダカの餌に戻しました。
メダカの餌でどこまで成長するか楽しみです。

0118-8-1.jpg
↑この納豆菌を水鉢に入れ、一年に一度新しい納豆菌と交換することを六年続けています。
なので水が濁ることがなく、掃除の必要も殆ど無かったのですが、泥が溜まってきたので、昨年末にパパさんと二人で金ちゃんの水鉢を掃除してあげました。
金ちゃん一匹では寂しいだろうからまたメダカを入れてあげます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ


にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1738-9fdc9b8f
該当の記事は見つかりませんでした。