FC2ブログ

ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

七匹のハマチと格闘中潮筋に流され・・・

2   0

めちゃめちゃ適当な撮影。
お魚さん達を整列させて撮影する時間が無かったです、下処理担当のパパさんが、処理を急いでいたので。
0118-15-1.jpg

次の日の釣果は、整列させました。
0118-16-1.jpg
最近の釣果は、ハマチぱかり。
たまにメバルと鯵も混じってますけど、小さかったり一匹だけだったりするのでお魚大好き犬のパル用にしています。

釣り針を七本付けて釣っていたらハマチが5匹一度に釣れたそうです。
が、家で釣り道具の手入れをしていたら残った釣り針二本も曲がっていて釣れて外れた痕が有り、一度に七匹釣れていたのでした。
それを揚げるのに10分くらいかかったので、その間に鳴門海峡の潮筋近くまで船が流されたそうです。

計8匹のハマチ
3匹はパパさんの友達に差し上げたら、野菜や果物になって戻ってきました。
私は、こちらの方が嬉しい。
ハマチ攻めの毎日。どう料理しようか悩みます。
0118-4-1.jpg
最近エゴマを使ったドレッシングに凝っているので、カルパッチョソースもエゴマを使って作ってみました。

0118-1-1.jpg
ムニエルに飽きたのでパン粉焼きにしてみました。
パン粉に混ぜた粉チーズが効いて美味しかったです。

0118-5-1.jpg
ハマチ料理で私のイチオシは、カレー揚げ
お醤油とお酒で下味を付け、片栗粉にカレー粉を混ぜたものを衣にして揚げます。

我が家では、お刺身は釣れたその日の内に食べるのが一番と思っていましたが、ハマチは三日熟成させた方が美味しいとか。
そう言えば、12月29日に釣れたハマチとをお正月に帰省した娘一家にお刺身にしてあげたら美味しいと言って完食してくれました。
チルドルームで保存してあったとはいえ、三日も経った魚をお刺身にして食べたのは初めてでした。
恐る恐るお味見したら美味しかったので娘一家に自信を持って出してあげられました。
もっと美味しく食べられるよう熟成方法を勉強します。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ


にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト



2 Comments

プルートパパ says..."素晴らしい釣果と美食 メニュー"
ワオー まゆまゆ ちゃんのお家に住んで、 釣果のお魚お裾分け されたいです(笑) お刺身は1日置いた方が 美味しい ですよね。
2020.01.22 11:08 | URL | #zDv3fVm6 [edit]
まゆまゆ says..."プルートパパさんへ"
やはりそう思われますか、一日置いた方が美味しいと。
ほんとにお近くならおすそ分けさせていただきたいです。
2020.02.05 23:51 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1739-36a845e3
該当の記事は見つかりませんでした。