FC2ブログ

ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

お試し熟成・パルと孫達とcoopさんの関係

0   0

釣れ釣れの3時間前の釣果です。
あと真鯛(鳴門鯛)とハマチがもう一匹ずつ釣れましたが、海上で出会った釣り仲間が釣れていなかったので、分けてあげたそうです。
0122-3.jpg
一番上の鯛は、養殖生簀からの脱走鯛です。
ボテボテに太って色が悪く、写っていませんが潮流の中で育っていないので尾びれが小さいです。
しかも内蔵がくしゃ~い

0122-2-1.jpg
脱走真鯛は、三枚に下ろして味噌漬けにしました。
メバルとガシラと真鯛一匹は煮付け。 もう一匹の真鯛は人間用とパル用にお刺身にします。
熟成方法を解説したページを参考に、ハマチは三枚に下ろして軽く塩を振りキッチンペーパーとラップに包んで冷蔵庫で熟成させます。
魚の死後36時間が熟成の目安だそうです。TV番組では三日と言ってましたが。




上段*毎週末お店の前を通っているのに立ち寄ったことが無かったジェラード専門店“ベルデ テネロ”ヘ行ってきました。
孫君と孫ちゃんも一緒でした。
牧場の搾りたてフレッシュ・ミルクで手作りされたジェラード、まったり美味しくて食べたぞーって実感が湧くカップ一杯でした。
0118-11-1.jpg
下段*恒例私の母と弟二人とそれぞれの家族が集まる食事会。
昨年より曾孫が二人増えて四人になった母89歳です。ご馳走様でした。

0118-10-1.jpg
うちのニューフェイス、三人目の孫です。
パルが大型犬に見える。

*しっかり者の二番目の孫ちゃん。
一番上の孫君と従兄妹同士とっても仲良しです。
0118-23-1.jpg
一番上の孫は9歳になりました。
おじいちゃんは鯛が釣れなかったので孫君が一番好きな鯛のお刺身がお祝いのテーブルに無いです。
0118-17-3.jpg

同じく鯛のお刺身が大好きなパル君はCOOPさんと仲良し。
0118-21_202001202241061e0.jpg
昨年四月まで担当して下さっていたCOOPさんは、犬が大の苦手でしたが、交替したCOOPさんは、犬が大好き。
ご自宅には柴犬君がいるそうです。
COOPさんという言葉を聞いただけで大興奮のパル。玄関でじっと待っていて、いっぱい撫で撫でしてもらいます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ


にほんブログ村 写真ブログへ


スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/1740-d08d0333
該当の記事は見つかりませんでした。