ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

お悩み相談

2   0

娘さんの事で悩んでいる知人から相談の電話があった。
その悩みと共通の悩みをかつて持っていた人にメールで相談した。
「又聞き」という言葉があるけど、これって、「又相談」とでも言っておこうか。(~へ~:)
その"又相談"相手からの返事は、私の伝え方が、適切ではなかった為か、少し的外れのような、悩んでいる人に敵対心を抱いているような返事が、返って来た。
その返事に対して、返信したら、次から返事が、届かなくなった。
四年間はメール交換が、続いていた知人でも有り、メール友達でもある人なので、私の言葉を取り違える人とは、思えないけど。
抱えていた悩みというか、心のシコリのような物に私が、触れてしまったのか・・・
既に心の整理がついて、時間の経過が、その人の悩みを解決してくれていると思っていたけど、私の想像していた以上に大きな悩みだったのだろう。
"又相談"の相手を間違えてしまったようで、申し訳ない気持ちでいっぱい。
最初に私に相談してきた知人にも、軽々しくアドバスできないし、ただ悩みを聞いて、気持ちを少しでも楽にしてあげる、それしか出来ないけど、それが最善の付き合い方とメール友達からメールが、届かなくなったおかげで、悟れた。
20060415203253.jpg

夕日に浮かぶ桜のシルエット

スポンサーサイト

2 Comments

ぺん吉 says..."悩み相談"
  ぺん吉は朝日だけど、1階に住む義理の両親が読売で、これに人生相談が載ってるので、読んでる。「うーんなるほどねー」と感心する回答が多いけれど、たまに「これはちょっとねー」と思うのもある。またたまに「えーこれが悩みなの? ちょっと贅沢すぎるんじゃあないの? 」と思うやつもある。

 でも悩み相談の真髄は以下のことかもね。ぺん吉にはなかなか出来ない。というかぺん吉に相談するような(変)人がいないというのが正解だ(笑)
http://www.k2.dion.ne.jp/~henkutsu/zen.html#nayami
2006.04.17 07:59 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆちゃん says...""
なるほどね、私も同感です、人の悩みを解決してあげることなんて出来ないと思うし、私の悩みを誰に相談しても解決してもらえないと思っています。
そういう事は、他人にも家族にも全く期待していません。
ペン吉さんは、けっこうお悩み相談をやっているじゃないですか、掲示板で。
2006.04.17 21:27 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/178-57e4a8f0
該当の記事は見つかりませんでした。