ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

流石は、ワンコ

2   0

ヴィヴィのこと、初めてワンコらしいと思えたことが、あった。
窓から顔を出して、風に当たりながらドライブするのが、好きなヴィヴィの為に、散歩の帰り道、車の窓を開けて走っていた。
車の通りの少ない山の尾根づたいの道で、突然ヴィヴィが、挙動不審状態になった。
後部座席に乗っていたヴィヴィは、息が荒くなって、キョロキョロ窓の外を見て、私の肩に前足を掛け身を乗り出して、フロントガラス越しに前方を覗き込んでいた。
前後を走る車は無く、対向車も無いのに、どうしてと思いながら走っていたら、前方を走る軽貨物自動車に追いついた。
荷台に黒ラブ一頭と二頭のMIX犬を乗せている例のおじいさんの車だった。
例のというのは、過去二回、ヴィヴィに襲い掛かってきたワンコ達だから。
その頃とは、メンバー(?)が、変わっている。
同じなのは、黒ラブだけ。
MIX犬は、若いワンコに変わっていた。
三頭の内、MIX犬一頭だけは、飼い主のおじいさんが、リードを握っていて、残りのノーリードのワンコ二頭で、突然、連携プレーのように、ヴィヴィを前後から、襲ってきた。
二回とも同じように前後に分かれて襲ってこられて、その時は、さすがに怖かった。
何時も白い軽貨物自動車の荷台に三頭を乗せて、散歩に連れて行っている様子を見ているので、ヴィヴィは、白い軽貨物と見ると吠える癖が、ついてしまったほど。
窓を開けて走っていたので、臭いがしたのだろう、それで、姿も何も見えない内から、挙動不審状態になったんだ。この嗅覚は、流石。
初めてヴィヴィの嗅覚を認めた出来事だった。
20060603110221.jpg

来週末に高知、大阪から、ガンドックのお友達が、やってくるキャンプ場を視察中(?)のヴィヴィ。

スポンサーサイト

2 Comments

アーコ姉 says...""
本当に怖い思いしたんだね・・・ヴィヴィ君。。。前後で挟んで襲ってくるって・・・猟犬?考えただけで怖いよ。。。
一生忘れない傷だね。。。可哀想なヴィヴィ君。。。

このキャンプ場は?フリーサイトなのぉ?
凄く広いね~~~♪
ウズウズしてきたわ( ̄m ̄* )
2006.06.03 21:13 | URL | #6jyWiPdQ [edit]
まゆまゆちゃん says..."アーコ姉さん"
フリーじゃないですよ、このオートキャンプ場は。
区画が、あります。
上空からの画像をアーコ姉さんの掲示板にアップしますね。
混雑時に利用するフリースペースは、ありますけど、
GWとかお盆以外は、フリースペースを使うほど、キャンパーは、来ないです。
ラブラドールって、温厚で、大好きな犬種なんですけど、このおじいさんの黒ラブだけは、例外ですと言うか、先輩犬の柴系ミックス達の影響なんでしょうね、凶暴になったのは。猟犬ではないですけどね、あの連携プレーは、猟犬の技ですよね。
2006.06.04 09:16 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/229-9ff282c3
該当の記事は見つかりませんでした。