ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

いつか

4   0

庭に植えてみたいと思っていた金糸梅。
今年も街路樹や近くの図書館、ヴィヴィの散歩コースで、満開の時期を迎えている。
地元産のお野菜を生産者の名前入りで販売しているお店に立ち寄ったら、金糸梅の苗を発見。
思わぬ所で金糸梅に巡り会えて、嬉しくて、苗を全部買い占め・・・・・と言っても4本だけど。
苗についている名札には「ヒペリカムヒデコート」と書いてある。
金糸梅と違うの? まあ、いっかぁ、和名と英名の違いと思って、買って帰って、植えた後で、ネットで調べたら、めしべがおしべより大きいのが、ヒペリカムヒデコートで、その逆が、金糸梅なのが、判った。
なるほど、そういわれて見てみると違いが、歴然。
ヒペリカムヒデコートの方が、赤い実をつけるそうなので、それも楽しみ。しっかり水やりして育てなくては。
20060623083316.jpg


4 Comments

gogo says...""
今日はびわをありがとうございます。
早速、半分を神棚に飾り、半分を
母が食べようとしてました(笑)

このお花は素敵な花ですね。
いっぱい実をつけたところも
楽しみですね。
おっきく育つといいですね。

2006.06.23 18:12 | URL | #oLcEdA1E [edit]
まゆまゆちゃん says..."gogoさん"
お母様にも召し上がってもらえて嬉しいです。
華実ちゃんは、どうかなぁ・・・
びわが、嫌いじゃなかったらいいけど・・・
このお花、上手く育てば、生垣になるくらいどんどん成長するんですよ。
今日は、雨だったので、水遣りは、お休みできました。
今のところ、元気です。上手く根付くかどうかは、これからが、勝負かな・・・
2006.06.23 21:02 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
らーま says..."金糸梅。。"
根が強いから、一本でもものすごく繁殖します。。
上目と頃気をつけてネェ。。

昨日眠れなかったのかなぁ。。
大丈夫?
2006.06.24 11:43 | URL | #- [edit]
まゆまゆちゃん says..."らーまさん"
植えた場所は、生け垣にしたい所なんで、どんどん伸びてくれるのは、大歓迎です。
家には、伸びたツタとかを敵のように、切りまくるのが、趣味の人が、いますから、その人に切りまくられないように、私が、守ってあげないと。
夜中に活動している時って、その前にうたた寝してしまって、夜中に目が冴えてしまう時です。ご心配をありがとう。
このうたた寝の心地よさにとりつかれてしまった私です。
なので、これからも夜中にらーまさんのページにおじゃますることも多々あると思います。驚かないでね。
2006.06.25 10:15 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/250-105ba93b
該当の記事は見つかりませんでした。