ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

新しいご近所さん

10   0

一昨年十月の大雨で、川に面したデッキに繋がれていて、流されてしまった(たぶん)ご近所犬のペルちゃんの後釜犬が、やってきた。
ペルちゃんは、かなりの高齢犬だったけど、ワンコと見たら誰とでも遊びたいヴィヴィは、二度、庭から脱走して、ペルちゃんにご挨拶に行ったところを私に捕獲、連れ戻されたことが、あった。
今度の子は、ペルちゃんと外見は、似ているけど、ヴィヴィの苦手な柴ちゃんなので、庭から、こっそり眺めているだけで、遊びに誘いたい様子は、見せない。
後釜さんは、ペルちゃんが、流されたのと同じ、場所に繋がれいる。
お家のデッキから、川向こうに渡した桟橋の手すりにチェーンを渡して、そのチェーンにリードを掛けて、桟橋を行き来できるようにしてあるけど、動ける範囲は、それだけ。
飼い主さんご夫婦は、夕方以降、翌朝まで、このお家を留守にして、別なお家で、寝泊りしているので、その間、柴ちゃんは、一人ぼっち。
ペルちゃんが、流されたような大雨が、降ったら、柴ちゃんもペルちゃんと同じ目に遭うこと、必至。
ペルちゃんの死をどう思っているんだろう、この飼い主さんは。
20060711110936.jpg


10 Comments

キャサリン says..."どうして犬を飼うの?"
そんな状態で、どうして犬を飼う必要があるのか・・・
無人で、なおかつ危険な場所で・・・
私には、虐待にしか見えないけどな・・・
2006.07.11 11:42 | URL | #L1ch7n1I [edit]
まゆまゆちゃん says..."キャサリンさん"
早速、コメントをありがとう。
番犬なんですよね、ただの。
愛犬じゃないんですよ。
夜間留守になるお家の番犬のつもりなんでしょう。
たまに、ほんの数分、お家の周りを散歩させているけど、それ以外は、つなぎっぱなしです。
先代のペルちゃんが、亡くなった時、飼い主さんより、私やパパさんの方が、悲しんでいましたから。
2006.07.11 11:53 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
gogo says..."番犬だなんて・・・・"
本当に、なんでワンコを飼うのでしょうね。
番犬っていうのもかわいそう。
こんな不自由な状態でワンコを飼うなんて。
これは本当に、虐待ですよね。

ベルちゃんのように、悲惨な最期には
なって欲しくないですね。
2006.07.12 08:08 | URL | #oLcEdA1E [edit]
コロママ says..."昔は・・・"
 昔の犬は そう言う飼い方をしてたね。うちも 舅や姑に言わせると 「もってのほか!」と言う目で 見られました。
 番犬を飼っていても 泥棒に入られることもあるそうですよ。それなら 「セコ○」で良いのと違う?
 うちのセコ○は 維持費が高いよー 散歩もいるし 毛は抜けるし 涎は飛び散るし 夏場は24時間 エアコンを点けたまま 爆
2006.07.12 11:56 | URL | #- [edit]
ぺん吉 says..."飼い主"
 みたことある? 話をしたことは?
2006.07.12 12:15 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆちゃん says..."gogoさん"
ぺルちゃんが、流されて亡くなった時、飼い主さんより、パパさんや私や義母の方が、悲しんでいました。
どうしたら、こういう風に、割り切って考えられるのでしょうね。

2006.07.12 21:34 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."コロママさん"
私の実家の両親もワンコ嫌いで、室内で、ワンコを飼うなんて、顔をしかめています。
確かに、コロママさんが、契約していセコ○は、お高い契約料のようですね。(*^o^* )
うちも、結構高くつきます。で、肝心の時に役に立たない可能性大です。【><。】
2006.07.12 21:36 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."ぺん吉さん"
勿論、会った事も、話したこともありますよ。
一軒おいてお隣さんだもん。
おすそ分けしたり、されたりの仲です。
2006.07.12 21:37 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
ぺん吉 says...""
 じゃあ、聞いて見て?

 犬、好きですか? って

 はいと答えたら

 でも犬の散歩は面倒でだから嫌ですよねー。私も散歩は大嫌いなんですが、ヴィヴィがないてうるさいので仕方なく行ってるんですよー。お宅のワンちゃんは大人しいから1年中、ほって置けるのでいいですねー。羨ましいです。でも前のワンちゃんはもっと偉かったかも。何しろ大水で流されても泣きもしなかったんですから。どうやったらこんな立派な犬に育てられるんですか? ぜひ秘訣を教えて下さい。

 っていう気ない?
2006.07.13 07:56 | URL | #22EGc9UE [edit]
まゆまゆちゃん says..."ペン吉さん"
また、ペルちゃんが、流されてしまった時のことを思い出して、涙が出てきました。
これから、一生お付き合いしていく必要がないなら、これくらいのことを言ってみたいです。
うちのヴィヴィのこと、幸せな犬やなぁって、言うんですよ、この飼い主さんは。
自分ちのワンコも幸せにしてあげようと思えばできるのにね。この子の名前をまだ聞いていないので、聞くついでに、ちらっとワンちゃんの幸せ論議をしてみます。
2006.07.16 08:01 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/267-a5d279dd
該当の記事は見つかりませんでした。