ヴィヴィ+パルと歩く道端の四季

先住ボーダーコリー犬ヴィヴィの思い出と弟犬パルの日常の記録です。

やっと追いつきました(;^_^A

8   0

12日に突然決めた信州旅行から、昨日まで、めまぐるしい三日間が、過ぎて、blogを書けないままだったけど、やっと今日、追いつけました。
昨日のGRTAのメンバーさん達と再会した時、高知のカルチャパパさんから、とっても良い物をお土産にいただきました。
パパさんの大好物のローストチキン。しかも、四万十川の逸品。
ヴィヴィには、クッキー用の馬肉。
カルチャパパさん、ありがとうございました。
昨夜、いただいた馬肉で、早速、レバーケーキならぬ、馬肉ケーキを焼いてみた。
カルチャパパさんが、お試しした時は、パサパサ感があったそうなので、レバーケーキの時には、使わない、ベーキングパウダーとお水を混ぜてみた。
馬肉は、繊維が、ミキサーの羽に絡まって、ほんの十数秒しか、ミキサーを回せなかったので、見た目に滑らかなケーキに仕上がらなかったけど、食いしん坊なヴィヴィは、オーブンの前で、ずっと待機。
焼きあがった馬肉ケーキを切り分けている時、騒がず、お利口さんで、待っていられたから、大目にお味見させてもらったヴィヴィでした。
信州で、ペンションの看板犬達にヴィヴィのレバーケーキをおすそ分けしてあげたので、ちょうど、レバーケーキを切らしていたところだった。
カルチャパパさんからの馬肉のプレゼントは、グッドタイミングで、嬉しかったよね、ヴィヴィ君。
20060716123406.jpg


少しだけ燻製にしてみました。
鶏のささみの燻製より、薄く仕上げたので、パリパリ折り易くて、良い感じ。

20060716123502.jpg


8 Comments

ラブパパ says..."今度は馬肉ですか"
まゆまゆちゃん、今度は馬肉ですか、馬肉はなかなか手に入らないんですよね。
燻製はビールのおつまみに良いかも・・・
2006.07.16 16:33 | URL | #- [edit]
リリーパパ says..."おいしそう"
これってもちろん人間用ですよね?
馬刺し各種、ホルモン、アキレス、熊本の馬肉は最高ですよ^^。
2006.07.17 09:53 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
gogo says...""
すごーい
おいしそうですね。
vivi君も、パパさんも大喜びだったですね。
2006.07.17 10:01 | URL | #oLcEdA1E [edit]
まゆまゆちゃん says..."ラブパパさん"
そうなんですよ、馬肉は、淡路島では、めったに手に入らないです。
たまにジャス○で、見かける程度です。
そうですね、ジャーキーは、人が、食べても美味しそうですね。
2006.07.17 21:43 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
リリーパパさんのblogのリンクを貼らせてもらってもいいですか。
これから、お願いに行きます。
今回のは、全部、ヴィヴィ用なんです。
そうでしたね、熊本、馬肉料理の本場ですね。
馬肉を扱っているお店もたくさんあるのでしょうね。
2006.07.17 21:45 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
まゆまゆちゃん says..."gogoさん"
ヴィヴィは、勿論、大喜びだったんですけど、パパさんの分は、無かったので・・・
ヴィヴィのこと、羨ましがっていました。
パパさんのおやつは、市販品ばかりですからね。ふふふ
2006.07.17 21:47 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]
リリーパパ says..."遅くなりました"
リンクの件オッケーで~す。遠慮なくどうぞ。
こちらでは馬肉は普通にスーパーで売ってあります。
馬刺しはピンからキリまであります。
残念ながら全て人間用なので、ワンにあげるのは赤身の一番安い所ですね^^。
2006.07.19 11:45 | URL | #UGlVlC5Y [edit]
まゆまゆちゃん says..."リリーパパさん"
ありがとうございます。
リリーパパさんにOKのお返事をいただく前に、リンク完了していました。ごめんなさい。m(_ _)m
馬刺は、一度しか食べたことが、ないです。
信州の旅館で、食べたんですけど、美味しかったです。
熊本の最高級馬刺って、牛に負けないくらい、お高いのかしら。
リリーちゃんも馬肉を食べさせてもらっているのかな?

2006.07.20 21:50 | URL | #v8ZLOJz6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mayumayu0724vivi0123.blog4.fc2.com/tb.php/273-11f7dbaf
該当の記事は見つかりませんでした。